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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エンジンのかかりが悪い)

エンジンのかかりが悪い!何が原因か解明しましょう

Motcyanの回答

  • Motcyan
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

まず、バッテリーは雪国使用だから長く持つ、というものではありません。 3年も経てばそろそろへたるものもあります。 バッテリーが使える状態かどうかはスタンドやカー用品店等で 簡単に調べてもらえますが、始動性が悪い、ブースターを繋いだとなると 怪しいのはバッテリーなのではないでしょうか? 気温が低いとなおさら顕著になります。 それと、オイル交換とエアフィルター(エレメント)の点検はきちんと定期的に行っていますか? クルマはガソリンさえ入れていればOKではありません。 オイルは長くても1万Kmまたは1年ごと、 エアフィルターも半年に1回は清掃し、3~4万kmで交換しなければいけません。 さて、ご質問の件、エンジンの掛かりが悪いことの原因はいくつか考えられます。 おクルマはムーブとのことで、ディーゼルではありませんから、、、 (1)スパークがちゃんと飛んでいない (2)スタータモーターが回らない (3)ガソリンが供給されないもしくは供給されすぎ (4)空気が供給されない その他にも原因はありますし、上の原因が混合して起こる事もあります。 バッテリーに原因があれば(1)と(2)が起こります。 もし、これら全てが起こっていたとしたら、修理費は20万円を超えるかも しれません。 従って、ディーラで見てもらって3万円掛かったから、もう大丈夫♪、と言えるのは 上のいくつかの原因のうちの一つであって、全てを処理したわけではないでしょう から、他の原因で起こる事も仕方ありません。 始動性が悪いと時間も労力も気力も奪われますから、早々にディーラに持って 行かれる事をお勧めします。 その際に、 1.考えられる可能性をリストしてもらう 2.それぞれに掛かる費用を示してもらう 3.今回処理したものをチェックしておく そうすれば、その後何が起きる可能性があるか、またその場合にいくら費用が掛かるか が判るのではないでしょうか?

noname#246942
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とても親切にご説明頂き、大変光栄に思います。 新車で購入し、最初の1000K時点でのオイル交換は当然の事ながら、小まめにオイル交換、エレメント交換はやっております。 当初、ディーラーに持って行った際、顧客名簿も見ずに 「新車購入時の1000Kオイル交換をしていなかったからこうなる」 と決めつけられ、大変不愉快な思いをしました。 「私、新車で購入してここでオイル交換も点検もしてもらったんですけど!?」 と言ったら、慌てたように態度が急変しました。 そんな事もあり、 「この部分が悪いので」 と言われて修理した結果、結局直らず、 「次はここ」 と言われても、すぐには信用が出来なくなりました。 おっしゃられている通り、バッテリーが原因であれば良いのですが。。。 何十万もするのであれば、次の車を検討した方が良さそうですね。。。 もうすぐ車検なので、悩み所です。。。(泣 とにかく、ご指摘頂きました原因を、自分なりに改善してみて、それでも駄目なようであれば、アドバイス通りの対応をしたいとしたいと思います。 大変助かりました。感謝しています。 本当にありがとうございました!

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