- ベストアンサー
最近車のエンジンのかかりが悪く、バッテリーが寿命に近い年数だったのでバ
最近車のエンジンのかかりが悪く、バッテリーが寿命に近い年数だったのでバッテリーを交換しましたが、その症状はあまり変わりません。 毎回ではないのですが、会社への往復で1日に最低二度エンジンをかけますが、絶対一度はかかりが悪いです。 途中にコンビニ等に寄った時にエンジンを切って再度始動する時は普通につくのですが、仕事で数時間経つとかかりにくくなるといったところです。 ネットで調べて見ましたが、バッテリーじゃないとすればこの場合は点火プラグが原因でしょか? それとも何か他に原因があるのでしょうか?
- boowy19871224
- お礼率23% (12/52)
- 国産車
- 回答数7
- ありがとう数2
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
デスビ等の消耗などは十分考えられますが、 もうちょっと・・その症状は夏場でも起きますか? 例えば・・冬場などは非常にエンジンが掛かりにくい症状に なりやすい傾向です。(それでも掛かると思いますが。) バッテリーが夏場や春先と比べ、冬場は非常に弱くなりやすい為です。 ただ、既にバッテリーの交換をされている模様ですし、バッテリーに関しては除外しても問題は無いように思えますよね。 まだ、プラグの交換をされていないようですし、 まずはプラグから交換をしてみた方が良いでしょうね。 距離数からして、そろそろ交換をしても然るべきだと思います。
その他の回答 (6)
- sutemu
- ベストアンサー率16% (15/93)
メーカーの修理順じょでは プラグ交換 それで だめなら キャブじゃないでしょうか 交換
- santana-3
- ベストアンサー率28% (3894/13907)
エアフローの汚れ、かな。
何年式の車で、走行距離は? 使う年数や、走行距離などで劣化する部分は違いますし。 プラグがどんなプラグなのか。 交換は何時したのか。 プラグコードがあるのか、ダイレクトイグニッションなのか。 バッテリーのサイズは? 会社までの距離や、済んでいる地域の気象は? 勘案すべき事項はいっぱいありますよ。 原因というのは、症状だけで分かる訳じゃないんですよ。 お金が幾らでもあるのなら、回答で挙げられた部品を全部換えれば直ると思うけどね。
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
バッテリーは全く関係ありませんよ。 今世紀に入ってから デストリビューター付きの車もないでしょうから まぁ、 プラグあたりからチェックするのが常道でしょう。
- FUJITUU
- ベストアンサー率31% (35/111)
10万キロ程度走った車であれば、各気筒のプラグに高電圧を配るディストリビュータの電極が消耗しているかもしれません。 ディストリビュータのキャップと中心電極だけだと部品代2千円か3千円程度なので、まずはここを点検してみてください。 最近はディストリビュータがない車種もありますので、ご注意ください。
- uriboar
- ベストアンサー率15% (143/916)
オルタネーターもしくはセルモーターそのものが弱っているのではないでしょうか? エンジンが掛かったあと普通に走れるのであれば、プラグではないと思います。
関連するQ&A
- エンジンのかかりが悪い
走行距離11万キロのAudi100ですが、エンジンのかかりが悪いです。 キーを3~4秒まわさないとエンジンがかかりません。 一日の初めの始動の時だけはすぐかかるのですが。 プラグは特に汚れていません。 バッテリーにもよいし、もしかしたら始動もよくなるかとアーシングもしています。 燃料ポンプが壊れる前兆とかなのでしょうか? 不具合のありそうな場所やなにか原因を思いついたらアドバイス、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 輸入車
- 冬季、エンジンのかかりが悪い
去年までは一発始動だったんですが、 今年になって冬の特に寒いときにエンジンのかかりが悪く、 アクセルを併用しないとかかっても止まってしまう状態です。 本当に寒いときは1,2分アクセルを踏み続けないと止まってしまいます。 一度運転し始めればその後は一発でつきます。 バッテリーは確かに減っていたので交換し、点火プラグも交換しました。 車検は数ヶ月前にすませましたし、原因が分かりません。 走行距離は7万キロほど、買って7年の1500CCの国産車です。 信頼できる業者も知らないし、量販店ではあること無いこといわれて いらない物まで交換されそうなので、この辺のことに詳しい方、 考えられる原因を教えてください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 特にエンジンが冷えている時のかかりが悪い原因は?
走行距離10万k以上の日産セレナ(ディーゼル)です。 エンジンのかかりが悪い原因として考えられることは何でしょうか? お詳しい方にアドバイスをお願い致します。 現在の症状ですが、 セルを1~2回、回せばかかりはするものの、 スパッと気持ちよく始動してはくれません。 特に、 エンジンが冷えている時は、 一発ではかかりません。 2回くらいはセルを回さなければいけません。 先日、 燃料フィルター(フェールエレメント)を交換し、 燃費がupし、エンジンの伸びもよくなりましたが、 始動の状態に何ら変化はありません。 バッテリーは正常値にあり、 エンジンオイルもマメに交換しています。 プラグかな? と思い、 シートをめくってみましたが、 簡単に外せそうになかったので、 確認はしていません。 情報としてはこんなところ…ですが、 どういうところに原因があると思われますか? 整備士など詳しい方のご意見をお聞きしたいと思います。
- ベストアンサー
- 国産車
- バッテリーの寿命が近い??
先日1週間振りにセルを回しました所、一発でエンジンは掛かったのですが アイドリング10秒程でエンジンがストップしました。 再度2,3回再始動を試みるも、「キュルキュル~」といい続けるだけで掛かりませんでした。 少し間を置いてチョークを引いて再始動をしてみましたら 3回目に何とかエンジンが始動した次第であります。 これまで上記のような現象が起こった事はありません。(温暖地域在住) これは、バッテリーの寿命が近い事が原因でしょうか?? 他に気付いた点は、アイドリング状態とアクセルを開けた状態での ヘッドライト&ポジショニングライトの光量の差が以前より大きい気がします。 バッテリーは少なくとも2年8ヶ月使用しております。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- ★車のエンジントラブルで詳しい方へ
こちら、BMW320i E36 平成7年度登録 走行12万km の愛車が2週間放置してましたがエンジンが突然にして かかりません。バッテリーの寿命かなと思い交換しましたが プラグがかぶったような”キュルキュル”とエンジンが うなるだけで点火しません。車に詳しい方どうか考えれる 原因を教えて下さい。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- バッテリーの原因?最近車の調子がおかしいんです
現在6年目の軽自動車に乗っていますが、最近少し調子が悪いのです。 1、最近車に乗るといつもエアコンやカーコンポが作動しない(ウインカーやライトは点きます) 一度エンジンを切って再度始動すると動き出します。 2、信号で停車中にエンジン音が少しおかしい(音が大きくなったりする) ウインカーなどの点灯するタイミングに合わせて音が大きくなったりします。 半年ほど前に点火プラグとカーコンポを新しくして、そのとき一緒にバッテリーも交換しました。 バッテリーは補充液をいれなくてよいタイプでオートバックスオリジナルの「VシリーズMF」というものです。 まだ保証期間内なので、問題ありそうなら持って行こうかと思うのですが。 お手数ですが、助言をお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- エンジンのかかりが悪いのですが、
エンジンのかかりが悪いため この前、バッテリーを変えたのですが 一向に、よくなりません。 他になにか原因が考えられるのでしょうか。 教えてください。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 車のバッテリーの持ち
こんにちは。 自動車のバッテリーですが、エンジンを切る際に、エアコンのスイッチをオフにしておくと、次回始動時のバッテリーへの負荷少なくて、寿命が長持ちすると聞きましたが、本当でしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- エンジンのかかりが悪い
寒い地域に住んでます。11月頃からエンジンのかかりが悪く、今は10回ぐらいセルを回しながらアクセル踏みこんでもエンジンがかからない時がたまにあり、車屋に車を預けたんですが預けてる間はエンジンが一発でかかってるらしく、今はまだどこが悪いかわからないそうです。ちなみにプラグと水温センサーは新品に交換しましたが不具合の原因じゃなかったみたいです。 他にここが原因ではっていう箇所はありますか? 関係ないかもなんですけど、去年、夏にバッテリー取り替えて半年しかたってないのにガソスタで電圧が低く要注意って言われて、もしかして電気系統が悪いかもしれないから車屋に見てもらったほうがいいと言われて、ちょうどお金がなくそのまんまになってたんですけどこの事と関係ありそうですか?ちなみに13年式のアルトです。回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
補足
補足ですが、16年式のキューブキュービックで走行距離は大体94000kmです。 通勤は片道約26km(往復約52km)で住んでる地域は九州の中部あたりのそこそこの都市です。 去年3月に二度目の車検がありましたが、特に異常はなく今までプラグの交換は多分してないかと思います。 バッテリーは一度交換してから3年になるくらいで、去年に点検してもらったときは70%くらいだと診断されましたが、ウーハー等を使っているので電力の消費は結構あると思い、今回の症状はちょうど寒い時期に起きたのでバッテリーと思って交換しました。 しかし、症状はあまり変わってないような状態です。