• ベストアンサー

琉球王国の王統について。

インターネットを始めて間もない高齢者ですが琉球、奄美に興味をもっています、 先日アマゾンで購入した明治維新のカギは奄美の砂糖にあり、を読んで分からない事ができました、 下記二項目について教えて下さい。 尚王統の王は舜天王の子孫ですか。 西郷隆盛の妻、愛加那は舜天王の末裔ですか。

noname#129330

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

・尚王統の王は舜天王の子孫ですか 中山世譜など史書に、第二尚氏初代尚円王の父・尚稷は、舜天王統の第三代王・義本の末裔であるとの説が記されている。 (舜天王は流刑地から逃亡した源為朝の子という伝説がある)、 天孫氏の子孫とも言われてるが\(^^;)... ・西郷隆盛の妻、愛加那は舜天王の末裔ですか ではないとはいいきれないが、そういう記録伝承はない

質問者

お礼

回答有難うございます゛まだよくわかりません。

質問者

補足

あなたの回答を基にインターネットで十分検索して理解できました、 有難うございます。