• ベストアンサー

軽自動車慣らし運転

p-tarouの回答

• ベストアンサー
  • p-tarou
回答No.12

私もステラに乗っています。買ったのは2年半前です。 慣らし運転が必要かどうかは分かりませんが、納車が冬だったこともあってか試乗車より重苦しい走り方をするように感じたので慣らし運転を行いました。 私の慣らし運転の仕方ですが、オドメメーターが1,000kmを超えるまでは、エンジンをかけたら水温の青いランプが消えるまで暖機運転をし、2km位30km/hを越さないように走ります。その後、2,000rpmを越さないように気をつけながら普通に走ります。 オドが1,000kmを超えたらエンジンをかけたらすぐに走り出すようにしました。ただし、水温の青いランプが消えるまでは30km/hを越さないように走り、消えたら2,000rpmを越さないように気をつけながら普通に走ります。これを2,000kmまでしました。 2,000kmを超えたら3,000kmまでは3,000rpm、4,000kmまでは4,000rpmまでというように1,000kmごとに1,000rpmエンジンの回転数を上げるようにしました。もちろんエンジンが十分温まるまではゆっくり走ってからです。 今、オドメーターが16,000kmを越えたところですが、エンジンは軽く6,000rpmまで吹け上がるし、きつい上り坂でも高回転まで回してやればぐいぐいと加速するのでやってみてよかったのではないかと思います。