• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ベクトルにおける、任意の点を通る法線ベクトル

はじめまして。 今、ベクトルを勉強しています。 ちょっと疑問におもったのですが、 平面ベクトルで(1,2)を通りa↑=(2,1)に対して垂直なベクトルの成分を知りたい場合、どのように求めればよいのでしょうか? 同様に、垂直ベクトルで(1,2,3)を通りa↑=(3,1,4)に対して垂直なベクトルの成分はどのように求めることができますか? ある点を通って、あるベクトルに対して垂直なベクトルというものの求め方を知りたいのです。 求めるベクトルをb↑=(x,y)とおいたとき、a↑・b↑=0より2x+y=0となることまでは分かるのですが、ここからある点を通るという条件をどう結びつければよいかわかりません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数994
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)

>2x+y=0となることまでは分かるのですが、ここからある点を通るという条件をどう結びつければよいかわかりません。 この先は x=tとおくと y=-2t なので垂直なベクトルは成分表示で (x,y)=(t,-2t)=t(1,-2) となります。 >(1,2)を通り この点を通るという条件を付け加えるには (X,Y)=(1,2)+(x,y)=(1,2)+t(1,-2)=(1+t,2-2t) とすれば良いですね。 求めるベクトルの成分表現は (1+t,2-2t)(tは媒介変数) 後半) 垂直ベクトルで(1,2,3)を通りa↑=(3,1,4)に対して垂直なベクトルの成分 b↑=(x,y,z)とおき垂直条件a↑・b↑=0より 3x+1y+4z=0 x=s,z=tとおくと y=-3s-4t (x,y,z)=(s,-3s-4t,t) >(1,2,3)を通り この条件を付け加えると (X,Y,Z)=(1,2,3)+(x,y,z)=(1+s,2-3s-4t,3+t) (s,tは媒介変数) これが求めるベクトルの成分表示になります。 (このベクトルはa↑=(3,1,4)に垂直な平面を表すベクトルです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 平面のベクトル方程式でわからないことが。。。。

    平面のベクトル方程式でわからないことが。。。。 3点A(1,-1,0)B(3,1,2)C(3,3,0)を通る平面の方程式を求めよ という問題で、求める法線ベクトルをnベクトル=(a,b,c)とすると、 nベクトルとABベクトルは垂直だからnベクトル×ABベクトル=0 ゆえに2a+2b+2c=0(1) nベクトルとACベクトルも垂直であるから nベクトル×ACベクトル=0ゆえに 2a+4b=0・・・(2) (1)と(2)よりnベクトル=b(-2,1,1) nベクトルは0ベクトルではない。ゆえにb=0ではない ゆえに求める平面は点A(1.-1,0)を通りnベクトル(-2,1,1)に垂直は平面であるので 2x-y-z-3=0である。 という解説があったのですが、 [(1)と(2)よりnベクトル=b(-2,1,1) nベクトルは0ベクトルではない。ゆえにb=0ではない ゆえに求める平面は点A(1.-1,0)を通りnベクトル(-2,1,1)に垂直は平面である。] の部分がわかりません。 まず、 「(1)と(2)よりnベクトル=b(-2,1,1)」という式は理解できます。 「nベクトルは0ベクトルではない。ゆえにb=0ではない」・・・これもわかります。 「ゆえに求める平面は点A(1.-1,0)を通りnベクトル(-2,1,1)に垂直は平面である。]・・・ これが理解できません。nベクトル=b(-2,1,1)なのに、なんでbが消えているんでようか? それと「ゆえに」とありますが、前文の「nベクトルは0ベクトルではない。ゆえにb=0ではない」 とこのことは関係があるのでしょうか? もしかして、「3点A,B,Cが一直線上にあるときACベクトル=KABベクトルとなる実数Kがある」 という基本事項がありますが、nベクトル=b(-2,1,1)もその形なので、(-2,1,1)と垂直といえるってことですか?そのために、bが0だとこの式が成り立たないので、b=0ではないってことを いっているんでしょうか?

  • ベクトル

    ベクトルd=(1,1-2), e=(3,-2,1)のつくる平面に平行で、ベクトルf=(2,2,-1)に垂直な単位ベクトルを求めよ。 という問題です。 r=(x,y,z)とおいて、fとの垂直条件f・r=0がひとつと、 d×r=0かつe×r=0で解こうとしたのが、 d×r=0かつe×r=0をみたすものがx=0,y=0,z=0のみとなってしまいました。 そこで、(d×e)・r=0で解こうとしたのですが、当然ながら文字がひとつ消せませんでした。 大きさ1の条件を使うのでしょうか!? 大きさ1の条件を使わないで、x,y,zを算出したいです。 よろしくお願いいたします。

  • ベクトルと数列の問題

    問題 以下の方程式で表される二つの平面がある。 a1x + b1y + c1z = 0 a2x + b2y + c2z = 0 (1)二つの平面のなす角(鋭角)を求めよ。 (2)二つの平面の垂直条件を求めよ。 ベクトルで角度を求める方法は知っているのですが、この問題のように平面になると解き方がわからなくなります。 どなたか解き方を教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#154783
noname#154783

ベクトルは,位置の情報を持っておらず,向きと大きさの情報だけを持っています. だから,AB↑とCD↑が平行(かつ同じ向き)で,大きさが同じなら AB↑ = CD↑ なんです. ※「位置ベクトルというものがあるじゃないか」と思うかもしれませんが, あれは,飽くまで「原点を始点とする」という約束の下に, それぞれの位置をベクトルで表現しているにすぎません. だから,「点(1,2)において」であろうが,「点(5,3)において」であろうが関係なく, 「a↑ = (2,1) に垂直なベクトルn↑」は飽くまで 「2x + 1y = 0 を満たす0でないベクトルn↑ = (x,y)」 すなわち「n↑ = k(1,-2) (k ≠ 0)」 ということになります. 私も高校で初めてベクトルを習ったとき,同じような疑問を持ちました. ただし,「平面ベクトルで(1,2)を通りa↑=(2,1)に対して垂直な直線」 というなら話は別で, この直線上の点X(x,y)の位置ベクトルをx↑ = (x,y), 点P(1,2)の位置ベクトルをp↑ = (1,2)とすると, PX↑ = x↑ - p↑ は常に a↑ = (2,1) と垂直ですから, a↑・(x↑ - p↑) = 0 というベクトル方程式によって求める直線を表すことができ, 成分で表すと, 2(x - 1) + 1(y - 2) = 0 すなわち 2x + y -4 = 0 というようにして直線の式が求められます.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ベクトル方程式

    ベクトル方程式の問題を解いていて分からない問題がいくつかあったのでもし良かったら解く過程を教えてもらっても良いでしょうか?? 1.次の平面の式を求めよ。  (1)2x-3y+z-2=0に平行でA(2,1,0)を通る。  (2)A(3,0,0)、B(0,-1,0)を通りz軸に平行。                    →  (3)A(1,1,1)、B(2,-1,3)を通りn=(-1,2,1)に平行。

  • ベクトルの問題

    1.任意のベクトルrを、単位ベクトルeに平行な成分と垂直な成分とに分けよ。 2.ベクトルbに関して、ベクトルaに線対称なベクトルを求めよ。 3.ベクトルbとcで定められる平面に関して、ベクトルaに面対称なベクトルを求めよ。 抽象的なベクトルの問題でアプローチの仕方からわかりません。 どのように解くのか教えてください。

  • ベクトルの問題です 

    ベクトルの問題です  直線x-4/5=y-6/2=z-2/8を含み、平面2x+2y+z-7=0に垂直な平面の方程式を求めよ の問題がわかんないので解説をお願いします

  • ベクトルの質問です

    平面の方程式 ax+by+cz+d=0 のabcはその平面の法線ベクの成分。xyzはその平面上のベクトルの成分ですか? 平面を求める問題などでは、平面上のベクトルはあまり出てきませんが・・・

  • ベクトルですが・・・・・。

    今、授業でベクトルを習っているんですが 全くわかりません・・・・。 1問も分からない!と言ってイイほど 解けません。 ベクトルの平面のほうなんですけど(空間ではなく。) 解くに当たって何かコツとかありますか? 最近やっとベクトル成分が分かってきたばっかで・・・。 回答よろしくお願いします!!

  • 垂直なベクトルは…

    ベクトルa=(2,1)に垂直で、大きさ√5のベクトルuを求めなさい。 これはまず、ベクトルuの成分を(x,y)とする。 aとuは垂直であるから、内積a・u=0である よって 2x+y=0…(1) またuの大きさが√5であるから x^2 + y^2=5…(2) (1)と(2)が分からないのですが… (1)は見た感じ、aとuのx成分y成分それぞれの積の和なんでしょうか…?a⊥b→a・b=0 まではわかりますが…。 また何かほかに公式があるのでしょうか…? (2)「大きさ」が√5なわけだから、「大きさ」では向きが分からないから、無理やり2乗すれば 正方向になるから、2乗したもの=5 という風にやっているのでしょうか? ところでベクトルの2乗って、大きさ3のベクトルを2乗すると3^2 の大きさになる、と考えていいのでしょうか? lal=3 のときlal^2=a・a=lallalcos0=9 と考えられるしよさそうですけど…。 けど、ベクトルu=(x,y)を2乗すると…?x^2 +y^2=(√5)^2 x成分y成分それぞれ2乗してそれらの和が、元のベクトルの大きさの2乗に等しい…?なんか混乱してきました…。 初歩的なことですが、すみません…。 *→は上につけれなかったので仕方なく省略させてもらいました…。

  • ベクトルの問題についての質問

    こんにちは。ベクトルについての質問です。楕円体と平面の式が、それぞれx^2+2y^2+3z^2=6, x+2y+3z=8で与えられている時、その平面に最も近い楕円体上の点を求めよという問題です。楕円体に垂直なベクトルは(2x,4y,2z)で、平面に垂直なベクトルは(1,2,3)であることは分かったのですが、これからどうすれば良いか分かりません。分かる方なるべく詳しく教えてください。宜しくお願いします。

  • ベクトルの問題です 67

    次の直線の方程式を媒介変数tを用いてあらわせ。 (1)p0(4.3)をとおり、方向べくとる(-1,3) (2)P1(-4,-1) P2(6.4) (3)点(-1,3)を通り、直線y=2x-4に垂直。 ⇔(1)は (x,y)=(4.3)t(-1,3)となりました。 x=x1+tl y=y1+tm の公式よりそのまま書きました。 (2)はP1P2 =t(l.m)と学んだので、 p2-p1をして、t(10.5)より x=-4+10t、y=-1+5tとしました。 しかしこの問題のこたえは x=-4+2t、y=-1+tとなってました。 t(10.5)と求まった時に、5t(2,1)として、2.1だけ抜き出したのでしょうか?またそうしても問題ないのでしょうか??理由はどうしてですか?? (3) 点(-1,3)を通るというので x=-1+。。。 y=3+。。。と式がなるのは解るのですが、どのようにしたらよいのかわかりませんでした。理由は、y=2x-4という形ですのでわかりませんでした。 y=2x-4をどのようにしたら、媒介変数表示に変えられるのでしょうか? 今までは、P1、P2と座標が決められていて、 P2-P1で式が求まって、t(l。m)が求まり この式と、例えば今の問題(3)のー1,3を通る式をつくるとしたら、 x=-1+l y=3+mと成っていたのですが 今回はy=2x-4という式なのでわかりませんでした。 また、垂直というところの意味は多分 y=2x-4をもし変形できたら、 たぶんa・b=0というベクトルの垂直関係を使うと考えましたけど。。アイディアが浮かばず、垂直関係まで持っていく事ができませんでした。 だれか教えてください、宜しくお願いします>_<

  • ベクトルの問題です 

    空間において、二点P.Qは直線l;2x=y=zと直角に交わる直線上あって、直線PQはlによって常に1:2の比に内分されているとする。Pが平面5x+2y-z=1の上を動くとき、Qが描く図形の方程式を求めよ。 解答 直線l;2x=y=zの方向ベクトルはl→=(1.2.2)である。 ア.P(x、y、z)、Q(X,Y,Z)とするとき PQ→がl→に垂直であるから、 l→・PQ→=(X-x)+2(Y-y)+2(Z-z)=0 ..(A) イ.線分PQを1:2に内分する点Rは ( (2x+X)/3 , (2y+Y)/3 , (2z+Z)/3 ) であり、これがl上にあるから 2(2x+X)=2y+Y=2z+Z.......(B) ウ.Pは平面 5x+2y-z=1上にあるから 5x+2y-z=1......(C) 以上からx、y、zを消去すればよい。 (B)から y=2x+X-Y/2、z=2x+X-Z/2 これは(A)、(C)に代入して整理すると、それぞれ -3x-X+Y+Z=0 .....(D) 14x+2X-2Y+Z=2 ......(E) D×14+E×3    -8X+8Y+17Z=6 よって、点Q(X,Y,Z)のえがく図形は、平面 8x-8y-17z+6=0 である。 質問1:直線l;2x=y=zの方向ベクトルがなぜ、(1.2.2)なのですか?確か係数の部分が方向ベクトルに成ると学んだ気がするのですが、そうすると(2.1.1)と考えましたけど>_<?? 質問2:線分PQを1:2に内分する点Rは2x+X/3 etc.. となってましたが、分母が3になるのは、1:2で3と見てるからだと思いますが、なぜ分子が2x+Xetc..となってるのでしょうか? どなたか教えてください、宜しくお願いします!!

  • ベクトルの問題です

    ベクトルの問題です 平面2x+4y+2z+9=0と直線 -x+1=y+5=z+3/2のなす角θをもとめよ という問題がわかりません。 詳しく教えてくれませんか? おねがいします