• ベストアンサー

御見舞のお返し

私の母親の腰の手術のお見舞い金を会社から30万円をいただきました。 あまりにも多くてびっくりしてます。 25万円ほど現金で返そうとしてますが失礼ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.4

会社の基準であるのかと。 よって、返すと返って事がややこしくなるかもしれませんが。 それもえらく、中途半端に返す金額ですし。 おそらく、私も以前に仕事中に怪我をしましたが、それは、会社の基準にのっとって治療費は、会社へ請求されました。労災ですね。 その類の会社の見舞い制度だと思います。 よって、もしどうしても金額が気になるのならば、もしかすると会社のミスかもしれませんね。 ならば、総務等に連絡し確認か、雇用に関するものは最初に貰っているはずです。 それを探しだして、確認しましょう。 金額は明記していないと思いますが。仕事中での怪我、もしくは、仕事をしたことでの持病の悪化に対して・・・というような何か記載があるはずです。 後は、「労災だ!」と叫ばれる前に、見舞金で納めようとする所もあるとかないとか。 返すならば、全額じゃないと、なんで5万だけ抜いたの?という変な疑問は残りますが。

kimu2005
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。 実は私の会社からお見舞い金が出て、母親は働いておりません。 少人数の会社で規定もないです。 退院するまでもう少し考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

30万円というのは、 会社の規定に基づく「傷病見舞金」といったようなものだと思われます。 入院と手術があることから、支給されたものでしょうから、遠慮は不要です。 支給を受けるのは、労働者の権利です。 (福利厚生費として経費計上するでしょうから、福利厚生の一環です。 わたくし、10年以上、人事関係の担当で、傷病手当の出金業務もしておりましたが、正直、返されても困ります(笑)。) もっと言うと、 会社員は何らかの形で会社の収益に貢献しており、その収益から、給与や賞与、福利厚生費も賄われます。 つまり、 その30万円の中には、お母様が働いた分も入っているのです。 どうぞ、有益に活用なさって下さい(*^^*)。

• nekoi
回答No.2

30代女性です。 確かに戸惑う金額ですね。ちょっとびっくりします。 ですが、そういう風にお金をたくさん包まれる方もいらっしゃるのも事実です。 私も父が会社関係者の方に結構な金額を頂いたことがあります。 その方は元からそういう太っ腹な方だと判っていたので戸惑いはありませんでしたが。 勤め先の会社がどういう会社か判りませんが、見舞金として決められた額であるという可能性もあるかもしれません。 もし、そうでない場合は、それとなく会社の誰かに相談してみられるといいかもしれません。(ヘタにやっかみを受けると問題なので、お金を持ってきてくださった方が相談相手には理想) 率直に返そうとしてはいけません、あくまでも相談です。でないと本当に善意でくださっていた場合、逆に失礼になるからです。 ちなみにときどき、会社で保険に入っている場合があります。(大手企業とかにある)そのとき、身内にまで保険が入っている場合があります。(家族保険になっている場合がある) ご自身がご存じないわけですから、その可能性は低いでしょうけれど、一応お伝えしておきます。

• keikun711
回答No.1

失礼ではないですが いただいたものは貰っておきましょう(^ω^) 会社の方も考慮して渡しているんですから(o^o^o)