• ベストアンサー

2011年度以降の自賠責

自賠責が年齢で決まるようになるようですね。 車の場合はニュースで出ているのですが、バイク(90CC 5年契約)はどのようになるかご存知の方お願いします。 また契約をする時点での保険料でしょうか?(4月の以降の有効日でも3月の契約なら旧料金?) それとも有効になる日が4月以降の契約に適用になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LTdog
回答No.2

4月から年齢区分が細かくなるのは任意保険の話で、自賠責は全年齢同じだと思います。 原付(125cc以下)60ヶ月は15,600円なので、現行14,070円から約10.9%の値上げになります。 http://www.nliro.or.jp/service/ryoritsu/list.html 新料率表に関しては 「本表の基準料率は2011年4月1日以降に保険期間の始期を有する保険契約に適用されます」 との記載がありますので契約時点ではなく、保険期間の始期が基準となります。

apiapi_2006
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 年齢別は任意でしたね! 4月頭で切れるので、3月中に契約(有効)したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

原付は7%程度値上げになる様ですね。 >また契約をする時点での保険料でしょうか? 違います。 契約始期(つまり、保険の効力が発生する日)の金額になります。

apiapi_2006
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 大体わかりました。