• ベストアンサー

「星野監督=投手を酷使」のイメージになるのは何故?

今年から楽天の監督になった星野監督にいつも付きまとうイメージは「投手を酷使する」ことでいつも叩かれていますが、前阪神の監督時代の2年間では大黒柱の井川を初め投手陣はほとんど故障者が出なくて、日本代表監督の時でも偏った投手起用があったにせよその後のシーズンで故障で長期離脱した選手は皆無なのに未だに中日監督時代(それも二回目の時も目立った故障者はいませんでしたし)のイメージがあり「また楽天の投手陣を酷使するのではないか」「マー君を酷使するなよ」とかばかりが話題になるのはどうしてだと思いますか?逆に目立った故障者が出なかった阪神の監督時代の投手起用は全く誰も言わないのが不思議で仕方ないのですが。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご本人も元投手で、途中で代えられるのが嫌だったようなので「投手は信じて使う」というスタイルですね。 そのへんが悪く見れば「酷使」という風になるのだと思います。 コロコロと投手を代えてたら「投手を信頼してない」と言われるし、頻繁に使っていて故障したら「使いすぎだ!」と言われますから監督は大変ですね。 個人的には阪神での成功と五輪の失敗を糧として、楽天でどんな野球をやるのか楽しみです。

masa0240
質問者

お礼

監督の難しいところですね。

その他の回答 (1)

  • acros1992
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

残念ながら僕のイメージは中日の一次政権の時ですねえ・・・ 与田とか森田とか新人王をとった投手も酷使で現役期間は短かったし・・・ 阪神の井川・・・と言われれば、『あー、そうだ』となりますがそういった 酷使していないイメージの方が全然ないです(>_<)

masa0240
質問者

お礼

やっぱりこういう回答の人が多いですね。

関連するQ&A

  • [もしも]WBCが星野監督だったら?

    半年前に、WBCの監督について星野監督が就任すべきであったか否か が紛糾されたことは記憶に新しいと思います。 もし星野監督がWBCに選ばれていたら、どうなっていたと思いますか? (1)結果は同じで優勝だった。 (2)結果は異なっていて、優勝できなかった。 わたしは、(2)だと思います。 理由は、たぶん抑えに藤川を起用し、めためたに打たれたと想像する からです。 打線については、確かに原監督には不思議な采配が多かった(川崎 を起用しない、栗原を起用するなど)ですが、打線は水物ですので、 星野監督にして打線が爆発していたとは考えられないと思います。 むしろ投手起用で、星野監督であれば、既知のイメージに固執し、 たとえば上原・川上を招集し、岩隈を招集しなかったかもしれませ ん(さすがに松坂は招集したと思います)。そしてたとえ原監督 と同じメンバーを招集していたとしても、上述のような采配ミス つまり古いメンバーや、雪辱の機会を与える「思いやり論」にと らわれて、どこかで致命的なミスをしたと予想します。 あなたはどう思いますか? 歴史のイフを考えてみたいと思いました。

  • 巨人時期監督「星野」について

    来年のジャイアンツの監督になるかと思われる星野仙一氏。先ほど阪神ファンの友人とそれについて討論?したら阪神ファンが許さないとのことでした。もともと阪神で監督を辞めるといったのになぜ巨人の監督に?とのことでした。自分としてはその意見について納得する部分もあれば納得しない部分もありました。納得というのはやはり勝てないからといってなぜ星野監督なのか?また来年の今頃もし巨人が今と同じ状態だったら新聞の見出しに「星野でも勝てない」なんて見出しが出るだろうし、星野監督だって体調不良で監督を辞めたわけだし、かわいそうだなと思う部分もありました。反対というのは巨人の監督になれば注目球団だし人気の星野監督の野球見たさにファンが増えるだろうし、テレビ的にも視聴率が上がるだろうし、巨人ファンとしては「星野采配」が楽しみ。星野監督が今まで敵と見ていた上原・工藤などエース級投手をどう使うのかまたまた若い投手陣をどう使うの「手腕」が楽しみですよね。野球人気が回復するかもと色々な気持ちを持っています。そこで皆様は「巨人」「星野」についてどう思っているのかお聞きしたく質問投稿させていただきました。皆様のご意見お待ちしております。

  • もし来期、楽天監督は、星野監督が就任したら?

    元阪神監督星野氏が、もし来期、楽天監督に就任したら?楽天イーグルスは、強くなる可能性はありますか?

  • 阪神の星野監督って

    なるべく多くの方の意見を知りたいので野球ではなくて こちらで質問させていただきます。質問は星野監督の能力とか 阪神が今年どうなるのかとかではありません。 星野監督は阪神のユニホームが全然似合わってないって思いませんか? 最初は私がドラゴンズファンだからそう思っていたんですが、 野球に興味がない彼女も(つまり、中日時代の星野監督は知らない) 「似合わないね~」といいます。 他の先取や監督が別の球団のユニホームを着ても、ここまで似合わない人は いないと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 星野監督について

    ここ数年、星野監督のニュースとなると、かなり誹謗中傷するコメントがされています。 すぐに切れるとか、物に当たるとか… 確かにTVでは彼の怒っている姿がよく流れていますが、あれも監督としてわざと怒っているように思います。それ以外の時は非常に優しい目をしていますし、また多くの選手が星野監督のために優勝したいと言っているのを目にしました。 グラウンド以外では優しく、野球に対する思い入れも深い監督だと理解しています。優勝前の母親の葬儀も欠席してまで、阪神を牽引したのも理由の一つです。 (http://ha5.seikyou.ne.jp/home/Kasai-Take-It-Easy/yahoosport.html) ただ北京五輪の采配には私もやや不満で、どうしたんだ星野監督?と思った程です。でもかなり各球団から舞台裏で起用法に対し言われていたようですが… 皆さんの客観的な意見を是非聞かせてください。

  • 星野さん戦力外として田中マー君を酷使・使い捨て?

    開幕からの24連勝・無敗での最多勝・リーグ戦&CS&日本シリーズの胴上げ投手他、楽天を大車輪で支え日本一に導いた大活躍の1年。 さらに、来シーズンはMLBへの挑戦が話題に成っているが・・・ 楽天での来シーズンはなしと見たのか、利用できるうちは目一杯便乗しようとするのか、はたまたファンの要望に最大限こたえるサービス精神からか、星野監督&楽天は参加させないとしてきた田中マー君をアジアSに招集すると言う。 これって、酷使&来季の戦力構想外からの使い捨て、本人の強い意向どれだろうか? ※質問の背景に成った記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131108-00000009-spnannex-base

  • 来季、楽天新監督は元阪神監督星野仙一氏?楽天ブラウン監督は解任されまし

    来季、楽天新監督は元阪神監督星野仙一氏?楽天ブラウン監督は解任されました。来季、楽天新監督は星野仙一氏になりますか?

  • 日本シリーズ第7戦 星野監督の投手起用について

    2013年プロ野球日本シリーズは第7戦までもつれた死闘の末に、東北楽天ゴールデンイーグルスが勝利し、悲願の日本一を達成したことは、東北出身の私にとってすごくうれしいです。第7戦は最初から最後まで熱心にテレビ観戦しました。 しかし、星野監督の投手起用については疑問に思いました。   (1) 6回無失点 被安打わずか1と素晴らしい内容で好投した美馬から、7回頭に則本に代えたこと。 (2) 前日に敗戦投手となったが160球も投げて完投した田中を、9回頭から投入したこと。 (1)については解説者の工藤公康氏も、「代えない方がいいと思いますよ。巨人打線もタイミング合っていませんから」との旨、話していましたし、美馬のあの調子ならもっと投げられたのではないかと思います。まして、第5戦で5イニング 79球を投げたばかりで中2日の満身創痍の則本を投入したことは、危険だと思いました。則本は第5戦同様、気迫のこもった投球で7,8回を無失点で切り抜けたから良かったのですが、私はもう1イニング美馬に投げさせて様子見てからでも良かったのではないか、と思います。 (2)については、かなり無茶だと思います。工藤氏も、「前例がない」旨話していたような気がします。1958年の日本シリーズで西鉄ライオンズが3連敗後、鉄腕稲尾の大車輪の活躍で4連勝して奇跡の逆転日本一に輝いた事例や、1959年に南海ホークスが杉浦の4連騰で巨人を無敗で下し日本一に輝いた事例があったにせよ、50年前と現在では投手起用は大きく変わっています。 マシソン、山口、西村といった盤石のリリーフ陣を抱えた巨人と違い楽天は盤石の救援陣ではなかったし、絶対的クローザーがいなかったというチーム事情もあったと思いますが・・・・ 私は野球を見る目が肥えている方だと思うのですが、いかんせん野球評論家ではありませんし、野球大好き女にすぎませんので、日本シリーズ第7戦での楽天の投手起用について皆様と議論しながら、意見交換しながら私の疑問点を解消したいと思いますので、皆様どうか多くのご意見をお願いします。

  • 星野監督

    選手時代から闘志あふれる方ですが、中日・阪神、そして全日本の監督をされましたが、どの監督のイメージが一番強いですか?

  • 星野監督の日本代表メンバー24名の選出について

    今日野球日本代表メンバー24名が発表されましたが、星野監督は何を考えているのかまったく分からなくなりました。 (1)上原投手の選出  星野監督がなぜ上原投手にあそこまでこだわるのかが分かりません。監督は「1週間で仕上げる」と言っていますが、2軍で長いこと調整をし1軍に戻ってきても投球内容はさっぱりで、とてもじゃないが1週間でどうこうできるとは思えません。私も上原投手が国際試合で無敗なのは知ってますが、今回の選出には納得できません。 (2)田中投手の選出  なぜ岩隈投手ではなく田中投手なのでしょうか?選出するならあきらかに岩隈投手でしょう。選出した理由を星野監督は「一番若いのだから、大車輪の活躍を」と言っていますが選出した理由になってません。 (3)井端選手が外れた理由  今のプロ野球界において遊撃手で井端選手の右に出る選手はいません。守備固めとして起用すれば、遊撃手:井端、二塁手:西岡、三塁手:宮本と鉄壁の内野陣になります。ケガをしていましたが、先日の巨人戦にも出ていましたし、新井選手もケガをしているが選出されていたので納得がいきません。 以上3つの理由について、どうしてこうなったと考えられるか、みなさん回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう