• 締切済み

代数学の問題です。

grothendieckの回答

回答No.2

(1) Fが a+bξ の形の集合であり、九つの元を持ち、和と積に関して体の公理を満たすことまでは明らかです(まさか、ここまでも分からないことはないですよね)。問題は割り算だけです。 F3 の中に X^2 +1=0 の根はないのでF3においてX^2+1は既約であり、a+bXと互いに素であるため   f(X) (a+bX) + g(X) (X^2+1) = 1 となる多項式f(X), g(X)が存在します。したがってFにおいてa+bξはf(ξ)を逆元に持ち割り算が可能です。