ソフトキーボードの使い勝手とおすすめのソフトについて

このQ&Aのポイント
  • 私は肢体不自由でキー入力には「ソフトキーボード」を使っています。最初はWindows標準のソフトキーボードやIMEやATOKのキーボードを使っていたのですが、どうも使い勝手が悪く今では「Soft Keyboard」や「PIGYソフトウェアキーボード」を使っています。
  • 「Soft Keyboard」はエクスプローラーなどでファイルを複数選択するときにshiftキーやctrlキーが利きません。「PIGYソフトウェアキーボード」ではshiftキーやctrlキーは使えるんですがレイアウト上(テンキーや変換キーなど使いたいボタンがない)ちょっと使いづらいんです。その時々で使い分けているのですが、それも結構大変で…^^;
  • もしくは106キーボードのようなレイアウトでshiftキーやctrlキーがちゃんと動作するような使いやすいソフトキーボードを知ってる方はいませんか?お勧めなどがあったら是非教えてください^^フリーソフト・シェアウェアは問いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトキーボードについて

私は肢体不自由でキー入力には「ソフトキーボード」を使っています。 最初はWindows標準のソフトキーボードやIMEやATOKのキーボードを使っていたのですが、 どうも使い勝手が悪く今では「Soft Keyboard」や「PIGYソフトウェアキーボード」を使っています。 ですが、「Soft Keyboard」はエクスプローラーなどでファイルを複数選択するときに shiftキーやctrlキーが利きません。 「PIGYソフトウェアキーボード」ではshiftキーやctrlキーは使えるんですが レイアウト上(テンキーや変換キーなど使いたいボタンがない)ちょっと使いづらいんです。 その時々で使い分けているのですが、それも結構大変で…^^; それで色々と探していたら Cork - software keyboard http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se461191.html と言うソフトを見つけました。 このソフトならキーボードのサイズも調整できshiftキーやctrlキーも利きますし、 欲しいボタンもついていて非常に使いやすかったんです。 ただ、2ヶ月の試用期間の設定がしてあり、それはいいんですが公開から2ヶ月?だったのか インストールした日にPCを再起動したら 「試用期間を過ぎました。引き続きご利用していだたく場合はお買い求めをお願いします」 とでます。 その後起動も出来ず、ベクターのページから作者のページへ飛ぼうとしてもページが無く…。 ベクターではまだ購入可能、でも、ソフトは試用期間が過ぎていて起動できず 購入したとしてもライセンス入力も出来ない状態です。(まだ買ってはいませんが) やっと理想に近いソフトキーボードが見つかっただけに残念です。 ライセンス入力が出来る状態にするのは無理なんでしょうか? また、こういう場合はやっぱ買わない方がいいでしょうか? もしくは106キーボードのようなレイアウトでshiftキーやctrlキーがちゃんと動作するような 使いやすいソフトキーボードを知ってる方はいませんか? お勧めなどがあったら是非教えてください^^ フリーソフト・シェアウェアは問いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.4

No.1,3です。   > 早速「Cork-software keyboard 2.0」をインストールしてみましたが > やはり試用期間が過ぎていますと出て起動できませんでした。   密かに期待したのに残念でした。   > こうなるとOS自体をクリーンインストールしないと入れられないのかもしれませんね   そうですね。 または、クレジット払いは気が重いですが、ベクターなどの「カートに入れる」をクリックするかですね。 (2008年の作者の書き込みは見付かるものの、作者のホームページには辿り着けないですね。)   「Cork - software keyboard」 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se461191.html   「スクリーンキーボードに挑戦|+やさしく歌って+」 http://ameblo.jp/slowdancer/entry-10135355132.html

その他の回答 (4)

回答No.5

gomashionさん、こんにちは。 ソフトウェアキーボードを探していて、このページにたどり着きました。 Cork使いやすいですね。 とあるページでfreewareと紹介されていましたが、日が過ぎると使えなくなるので、Sharewareの間違いのようですね。 #私は大きいキーボードが表示できるものを探していたので、AADDGGJJLLさんが ご紹介下さったDekaスクリーンキーボードを使おうと思っています。 で、Corkへのライセンス登録方法ですが、以下の方法で可能かと思います。 ライセンスをベクターなどで購入する。 コンピュータの日付をCorkを導入した日付に戻す。 Corkを起動して、ライセンスを入力する。 コンピュータの日付を元に戻す。 後は、一つのソフトにこだわらずに、ソフトウェアキーボードと、shift・ctrlの押しっぱなしは別の ソフトに任せてしまうかです。 SHIFTやCTRLの押しっぱなしはkeyLock・Press It!などがベクターさんで検索するとあります。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

No.1です。   大変申し訳ありません。 ご質問文を誤解していたようです。 折角、使いやすいソフトが見付かっているようですので、「Cork - software keyboard」について、何かヒントがないものかと検索しておりました所、下記URLのページで作者とのやり取りがありましたが、やはり作者のページにはアクセスできませんでしたが、   「スクリーンキーボードは癖者」 http://nagtama.blog121.fc2.com/blog-entry-136.html 「Cork(ソフトウェアキーボード)の使用感」 http://nagtama.blog121.fc2.com/blog-entry-175.html   更に、検索を続けていて、「Cork-software keyboard 2.0」のダウンロードページに辿りつきました。 Ver.2.0は、別ソフトだと思いますので、ご質問者様のパソコンにもインストールできると思います。 お試し下さい。   「Cork-software keyboard 2.0」 http://cork-software-keyboard-2-0.jp.brothersoft.com/   なお、上記のリンクからダウンロードして、インストールする時、「・・・bar」などにチェックが入っている所はチェックをはずことと、途中は英語表記ですが、使用言語を「Japanese」にしてインストールすれば、日本語の表記になります。

gomashion
質問者

お礼

わざわざ調べていただきありがとうございます。 早速「Cork-software keyboard 2.0」をインストールしてみましたが やはり試用期間が過ぎていますと出て起動できませんでした。 こうなるとOS自体をクリーンインストールしないと入れられないのかもしれませんね;;

回答No.2

Dekaスクリーンキーボード 1.00  作 成 者 Weapon875さん 使えると思います、インストール無し、ボタン、色、透かし自由です。 DekaスクリーンキーボードCompact 1.0.2 も同じ方です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se483496.html
gomashion
質問者

補足

回答ありがとうございます。 前の方に補足しましたが http://www.youtube.com/watch?v=woxTQPoTDgM のようなことは出来ませんでした。 操作感が良いだけに残念です;;

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

> 「Soft Keyboard」はエクスプローラーなどでファイルを複数選択するときに shiftキーやctrlキーが利きません。   一般のキーボードと少し操作法が違いますが、「Shift」キーも「Ctrl」も使えます。 例えば、「Shift」キーをクリックしますと「1」「2」「3」・・・のキーは、「!」「”」「#」・・・のように変化します。 また、「Ctrl」キーを押した後「C」キーをクリックすると「コピー」になり、カーソルを移動した後、「Ctrl」キー→「V」キーの順にクリックすると「貼り付け」されます。 一度、お試し下さい。   「WindowsXP 付属のソフト」 http://www.geocities.jp/ogino2600x/1802.html#18303   > もしくは106キーボードのようなレイアウトでshiftキーやctrlキーがちゃんと動作するような 使いやすいソフトキーボードを知ってる方はいませんか?   次のようなフリーソフトがありました。   「About "Visual keyboard"」 http://f17.aaa.livedoor.jp/~sachs/vkey_about.html 「Vkey Download」 http://f17.aaa.livedoor.jp/~sachs/vkey_download.html   「Dekaスクリーンキーボード」 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se483496.html

gomashion
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。 文字入力時では「Soft Keyboard」でも「#」や「!」を出すためのshiftキーや ctrl+Cなどのショートカットは使えるんです。 私が使いたい機能は、マイドキュメントやメールなどで複数のファイルを選択するときに 「shift+選択したい範囲の最初と最後ファイルのクリック」や「ctrl+選択ファイルのクリック」 をして複数のファイルを選択しますよね? それが出来るソフトキーボードを探しています。 (クリック感などは個人差があるので使ってみて決められればと思っています。) http://www.youtube.com/watch?v=woxTQPoTDgM ↑やりたいことの動画をアップしてみました。 私が今使っていてそれが出来る106キーボードのようなレイアウトのものは Windows標準の物しかなく、「PIGYソフトウェアキーボード」ではキー配列の問題で使いづらかったんです。 Windows標準のソフトキーボードは個人的に使いづらくて…^^; 残念ながら教えていただいたソフトでは上記動画のようなことは出来ませんでした。

関連するQ&A

  • キーボードのレイアウトを変更できるフリーソフト

    度々お世話になります。 Keylay21と言うソフト(シェアウェア)を1ヶ月間試用しましたが、 お金を払ってまではちょっとなぁ~って感じでした。 でも、便利は便利なのでフリーで似たような機能を持つ ソフトをご存知でしたら教えてください。 機能としてはマウスやIMEのカスタマイズは不要なので 単純にキーのレイアウトを変更できればいいです。 でも、永久に変わるのは困りますが・・・ 出来れば、ソフトを起動しているときだけキーのレイアウトが 変わって、複数のレイアウトを切り替えられる・・・のがベストです。 以上、よろしくお願いします。 'KeyLay21の参考URL http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se201151.html

  • キーボードの複数のキー変更ソフト。

    キーボードのキーを変更したいんですが・・・。 Ctrl+Shift+EscをF6とかに割り当てるソフトは、ないでしょうか? できれば常駐ソフトの方が、何かと、予想外の問題がないと思うのですが・・・。

  • キーボードがおかしくなった!

    下記キーボードのついてお伺いします。 機種:Microsoft Wireless Comfort Keyboard 1.0A Model1045 症状:付属キー以外全く動作しない。 動作するキー:スリープ ログオフ 電卓 ホーム カレンダー メール メッセンジャー マイドキュメント以上キー(要するに数字キーや文字キーファンクションキー以外のキーは動作する) ※動作するとは、正常に要求した動作を認識して画面が変わります。 動作しないキー:その他の文字キー・数字キー・ファンクションキー・ShiftキーやスペースキーやCtrlキーなど全部認識しません。 ※ワードやエクセル等文字入力できるソフトでいくら文字キーを押しても文字が入力・表示できません。 今までの対処:電池交換・キーボードソフトのアンインストールと再インストール・USBの差し替え(場所を変えてみました)を実施しましたが動きません。 パソコン:WinXP SP2 ディバイスマネージャー:キーボードには「101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2 キーボード」になっています。 今は、購入時に付属で付いてきたUSB接続の普通のキーボードを使って入力しています。(このキーボードは入力できます。) 昨日までは何の問題もなく使えていました。今朝パソコンを起動させてから動かなくなりました。特に何もインストールしていません。 その他原因追及に必要な項目があれば追加します。 キーボードの修理が必要なのでしょうか? それともパソコン本体の動作がおかしいのでしょうか? 判断ができないので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • キーボードについて

    質問させていただきます。よろしくお願いします。 気付いたらキーボードがおかしくなりました。 半角/全角キーを押すと、‘  ←と出ます。 更にカギカッコが出なくなりました。 普段はshiftキー+Enterの左のキーを押すとカギカッコが入力されたのですが、今は }| ←となってしまいます。 キーボードが壊れているのか、PCがちゃんとキーボードを認識していないのかわかりません。 使っているキーボードは↓です。 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/keyboards/keyboard_mice_combos/devices/136&cl=jp,ja 元通りになおせる方法が判る方いらっしゃったら助けてください。 よろしくお願いします。

  • キーボード 入力キーの交換について

    キーボード 入力キーの交換についてなのですが、そもそもこれって、どんなキーボードでも出来るのでしょうか? 私は、;のキーとーのキーを交換したいと思っています。 私のキーボードは、マイクロソフトの Comfort Curve Keyboard 2000 OSは、VISTAです。 よろしくお願いします。

  • キーボードの[Ctrl]、[Shift]キーの異常

    キーボードの左右のCtrlキーとShiftキーがおかしくなってしまいました。 もともとの機能はそのまま使えるんですが、キーを押すとカーソルが「移動」してしまうんです。 [Ctrl+C]や、[Ctrl+V]、Shiftで選択、押しながら大文字入力等をする時などに 選択がズレてしまったりしてとても不便です。 移動する方向は何のアプリケーション上かで微妙に違うみたいで、 メモ帳の上だとCtrlは一見症状なし、Shiftは(選択しながら)下へ移動。 Webブラウザ上だと両方とも下へ移動(スクロール)し、 1行の入力欄(検索窓?)上だと両方とも右へ移動、 2行以上の入力欄上だとCtrlは1段下の先頭へ移動、Shiftは一段下へ移動 といった具合です。 この状態になってからまだそんなに使っていないのでこれ以外の症状は 今のところ確認していません 症状はキーボードのキーをかなり適当に打ったあとから出るようになりました。 (全画面になったソフトの操作方法がわからず…) セーフモードで再起動とシステムの復元を試しましたが直りませんでした。 どなたか直す方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 OS:Win Me、CPU:Pen3、PC:NEC製デスクトップ VALUESTAR C、キーボード:NEC Wireless USB Keyboard with One-touch start buttons(購入時からカバー着用) です。説明力不足で申し訳ありませんがお願いします。

  • キーボードのキーの変更

    PCのキーボードのキーの変更をしたくて、ソフトを探したら、次の3つが見つかりました。 お勧めはどれでしょう? あるいは、これはやめたほうがいいというのはありますか? Change Key http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/keyboard/changekey.html KeyCtrl http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se220597.html KeySwap for XP http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se228667.html

  • キーボードからの入力と違う文字が・・・

    キーボードからの入力すると、入力したものと違う文字が 入力されてしまいます。(テキストエディタでもOffice等全てのアプリケーションで同様の現象でした) ドライバは日本語PS/2キーボード(106/109Ctrl+英数)になっています。 以下にためしてみたことを記述します。 ・一度英語キーボード(101/102)に変更し、再度日本語PS/2キーボード(106/109Ctrl+英数)に戻した。 ・ATOK17を使用していたので、IMEに変更した。 いろいろやってみたのですが、どれもだめでした。 何か考えられる要因はありますでしょうか? ご教授ください。 なお、数字、英字(\などの記号はおかしいものもあります。)は正常です。 Shiftキーを押しながら記号等を入力するとおかしくなります。(Shift+:→" Shift+)

  • Windows 7のキーボード ショートカット

    Officeアプリを立ち上げるキーボードショートカットを幾つも作りましたが、分かりやすくするために組み合わせを変える必要が出ました。 例えばCtrl+Shift+EをExcelに割り当てたのですが、Ctrl+Alt+Eに変更しました。 そして使わなくなったCtrl+Shift+EをChromeの特定のWebサイト起動に割り当てようとしたのですが、プロパティ画面のショートカット設定部分にCtrl+Shift+Eを入力すると、Excelが立ち上がり、設定できません。 回避方法を教示お願いします。

  • PowerMac+他社キーボードで記号入力に問題

    OS10.5.8でマイクロソフト製のワイヤレスキーボード(Ergonomic Keyboard 7000)を使っています。 再起動してから、文字キー最上列の「数字キーの記号」と「右寄り3列の記号」の入力が、キーボードに表示されているものからずれるようになってしまいました。(最下列の、。>などはずれません。) 復旧方法が分からず困っております。 ご教授よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう