• 締切済み

PCクラッシュ時のitunesのPC移行

最近我が家のPCが壊れてしまい、起動出来なくなってしまいました。 そこでPCを買い換えました。itunesだけは外付けHDDにデータ保存していたので 新しいPCでも使用出来るかと思ったのですが、駄目でした。 ネットで色々と調べてみたところ、1台目のPCで、2台目のPCでの使用を許可するという設定を しなければならなかったようなのですが、今となっては1台目のPCが起動出来ないので 設定することが不可能な状況になっています。 新しいPCで、外付けHDDのitunesデータを使用する方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

• u-bot
回答No.2

何がどのように駄目なのかを補足して下さい。 外付けHDDに音楽ファイルだけ保存していたのなら新しいiTunesにファイルをドラッグ&ドロップすることで音楽は認識するはずです。 ただしこの方法だとプレイリストやレートは反映されません。 プレイリストやレート、音楽ファイルの位置は通常ユーザーのミュージックフォルダのiTunesにある ・iTunes Library.itl ・iTunes Music Library.xml の両方に記録されています。itlはバイナリ形式でxmlはテキスト形式の違いはありますが中身は同じです。 どちらか一方があれば片方はiTunesが自動生成します。(xmlからitlへの変換は時間がかかります) もし上記のファイルを古いPCからサルベージできるのであれば、新しいPCのiTunesフォルダにあるファイルに上書きして下さい。 さらに外付けHDDのドライブ名は古いPCの時と同じになるようにします。 この状態でiTunesを立ち上げれば多分元通りの環境になるはずです。 --- iTunes Storeで購入した音楽は最大5台のPCで認証できます。 iTunesを立ち上げてStoreメニューの「このコンピュータを認証」で音楽を購入した時のApple IDとパスワードを入力して下さい。 古いPCの認証を解除したい場合はそのPCのiTunesで認証解除するのが基本ですが、PCが故障した場合の救済措置として一年に一回だけ全ての認証を解除できます。 なお全ての認証を解除できるのは5台分の認証をしている時のみです。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=93014-ja

回答No.1

はじめまして♪ iTunesのデータと言うと、曲そのもののファイルから、曲目リスト等の目次など、様々が該当しますかねぇ。 基本的には、曲本体ファイルだけ新しいiTunesに放り込んで、新しいiTunesが曲目リスト等を構築するのが良いと思います。 mp3とかaacとかmp4等の本体データだけ移行ではダメなんでしょうか? プレイリスト等までそっくり移動ですと、以前の起動ドライブに存在するOSユーザーフォルダ内の管理データごと移動が一般的です。 ところで、パソコンはWindowsでしょうか? Macですと違う手法で行った方が簡単ですよ。

Joe-Str999
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます♪ 旧PCではitunesを立ち上げるのに必要なデータを全て外付けHDDに入れてましたが、 mp3とmp4データだけ(曲と動画さえ)移行出来れば大丈夫です。 PCはWINDOWSです。 詳細が抜けていたにも関わらず丁寧なご回答ありがとうございます。