• ベストアンサー

初めて中古車を買います

中古車雑誌やウェブ等、色々見ていますが、 例えば、検切れ・10万Km走行の車を購入する場合、 ・保証はしてくれるのか。例えば1ヶ月以内に走行に問題が出た場合は保証など。 ・車検費用は契約後にしかわからないのでしょうか? ・試車走行できないにせよ、まっすぐ進まないとかキックダウンできないとか そこら辺はギャンブルなのでしょうか。(実際、知り合いが買ったステージアが まったく加速しなかった)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

>保証はしてくれるのか 店によりけりです。 所詮「中古車」ですし、況してや10万キロ越えで異常なしは厳しい。 それぞれ、何らかの不具合を抱えていると見て良いでしょう。だからこそ「買い換えた」ので中古車店に並んでるんだから。 >車検費用は契約後にしかわからないのでしょうか 結局は整備費用・部品代です。 検査に合格させる、まともに走らせるために必要な金額なんですが、やってみないと分かりません。 その車に買い手が付かなければ全くの無駄金ですから。売れると分かって初めて手を着けます。 ですから、売れて初めて計算をすることになりますので、売れてみないと分かりません。 >試車走行できないにせよ 雑誌やwebだけで。となればそうなるでしょうね。 売り手側の信頼性だけの話です。 出来る事なら、現地現物で試乗が出来るのが一番ですが。 だからこそ、1番目の、保証はどうなのか?と言うところになるわけで。 それもまた「店次第」となるわけです。 信頼できるお店を探すことが大変大事 となるわけですね。 >そこら辺はギャンブルなのでしょうか 中古車自体がある程度ギャンブルだと思います。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.4

10万キロの車を保証付きで売ると言う事はあり得ません。 それでは走行3万キロの車よりも販売価格が高くなるからです。 販売する中古車の全てに保証を付けて売っているお店もありますが それらはみな5万キロ以下の車ばかりだったりします。 ほかに保証制度なる物があって 購入者が希望すれば加入出来る保証狩り取扱店もあるでしょう。 しかし10万キロ超の場合、契約対象外です。 1:保証はありません 2:車検費用及び登録諸費用は契約時に支払います 3:キャンブルです 質問者さんには 特に新車をお勧めしたいと思います。

Justy007
質問者

お礼

どうやら購入直前まで不安は解消されなさそうですね。 やはり検付き、試乗でさがしてみます。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

全てが各販売店毎に決められた販売条件次第です お店に聞いて見て 納得出きる条件の店で買いましょう

noname#214454
noname#214454
回答No.1

>保証はしてくれるのか。例えば1ヶ月以内に走行に問題が出た場合は保証など。 販売店のサービス状況によります。お店に聞いてください。 >車検費用は契約後にしかわからないのでしょうか? 車検にかかる費用は税金と整備費用です。税金は予めわかりますし、残りは整備する内容によります。 今後故障の起こりそうな箇所の修理・部品交換は車毎に異なりますから、車種や年式、劣化状況がわからないと返答できないでしょう。 >試車走行できないにせよ、まっすぐ進まないとかキックダウンできないとかそこら辺はギャンブルなのでしょうか。(実際、知り合いが買ったステージアがまったく加速しなかった) 買う前に試乗できない車は避けたほうが良いです。試乗できれば提示のあった問題は気づきますよね。 10万キロオーバーの車輌と言えばピンキリです。しっかりとメンテナンスされてきた車なら4.5万キロ(4,5年)は乗れるでしょう。 差し当たりエンジンルームの汚い車と整備記録が無いもの、タイミングベルトの未交換の車は避けたほうが良いですね。