• ベストアンサー

長距離移動の際の携帯の充電について

電車やバスで長距離旅行をすることがありますが、移動中手持無沙汰になって 携帯をいじっていたりすると、すぐに電池が切れてしまいます。 最近はアプリも充実しているので、携帯のお世話になる事は増える傾向だと思います。 自動車であれば、シガーソケットを使って充電をしながらなので気になりませんが、 上記のような時、みなさんはどのように対応されていますか?? 「こんな便利なアイテムがある」、とかあれば教えていただきたく思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tckeiba
回答No.5

乾電池を入れ換え可能な携帯充電器を購入し、100ショップで旅行前や旅行中に乾電池をある程度 購入しておく。 他の方が回答していた、再充電可能な乾電池が使用できる携帯充電器も発売しているようなので、 それを使えばエコにもなるとおもいます。 まあ、極力携帯電話以外でもできることはしないのが一番だとはおもいます。 あと、家庭用充電アダプタを持って行って、宿泊先で寝ている内に充電しておくのは基本だと 思いますが・・・ 穴場としては、昼飯や夕飯を食べている最中にパチンコ屋の無料充電機を利用させてもらうとか。 ちかごろは大体のパチンコ屋に置いてありますから。若干気がひけるかもしれませんけどw

kasugai165
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯タイプの充電器なるものがあるのですね。 知りませんでした。 今度電気屋で確認します。

その他の回答 (5)

• simotani
回答No.6

一部の鉄道車両ではコンセントがあり充電可能。が、無い場合に備えソーラー充電器があります(切れそうなら電池式充電器を買う)

kasugai165
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。ありがとうございました。

• tomtomkun
回答No.4

既に販売は終了しているようですが、こんなのもあります。 http://www3.toshiba.co.jp/ddc/dynario/product.htm オークションか何かで手に入るかも?

kasugai165
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなものがあったのですね。 知りませんでした!

• y-y-y
回答No.3

>「こんな便利なアイテムがある」、とかあれば教えていただきたく思います。 ● 携帯電話会社から、kasugai165 さんの携帯電話機と同じ電池パックを買う。 質問の様な使用中に電池が無くなる時は、予備電池パックとして持参。電池が無くなったら、電池パックを入れ換える。 例えば、ドコモの場合、携帯電話機の利用期間によって、電池パック代が無料になる。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/service/default/battery_pack/index.html kasugai165さんがドコモで無いなら、契約の電話会社のサイトで、電池パックの販売方法を探して下さい。 または、携帯の外部電池として、例えばこんなアイテム。 ● 携帯電話機の電池と同じ高機能の「リチウムイオン電池」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97&lr=lang_ja (エネループという名称は、サンヨーの登録商品名らしい) http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/booster.html このほかにも、「外部電池」には、充電できない一時的な電池(たいてい乾電池が多い)等々、いろいろなタイプがあります。 外部電池は、コンビニや、カー用品等にあることが多いので、探してみましょう。 ★ 安くするなら、「電池パック」ですが、紛失しやすい。 高額になっても、高機能、長時間を求めるなら、エネループです。 -------------------------- 私は、電池パックでしたが、旅行中か帰宅してからか紛失して、今も行方不明です。旅行中は夜になると両方の電池をフル充電しましたね(携帯電話機用充電器が1台を持参で、充電時間は、電池パック2個分なので2倍かかりました)。 私の子供は、電車通勤でしたので、リチウムイオンを使っていました。リチウム電池はポケットに入れて、イヤホンでワンセグを視聴していましたね。

kasugai165
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電池パックも考えたのですが、入れ替えた後、どうやって充電するのかがわからなくて・・・・・・。

• okdebu
回答No.2

端末複数所有、 予備電池パック所有

kasugai165
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• maman129
回答No.1

乾電池である程度充電できる奴がどこにでも売ってるでしょ コンビニですら売ってるよ? では、お大事に☆

kasugai165
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンビニに寄って見てみます。