• ベストアンサー

ホラー小説の題材に使えそうな妖怪、都市伝説

初めて小説を書こうと思うのですが、良い題材が見つかりません 吸血鬼とか幽霊などといったものは出し尽くされているので避けたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukachann
回答No.2

全く新たなネタを探すのは難しいでしょうし、今まで誰も書いていないネタの資料収集は大変じゃないでしょうか。 有名で資料がたくさんある妖怪や怪談話に、自分なりの新しい解釈を加えるというのはいかがでしょう。 例えば、 ネット小説で、次の小説は姑獲鳥(産女・うぶめ)という有名な妖怪をネタに使って、姑獲鳥の伝承に添った場面をいくつか取り入れながら、新たに「子供を失った悲しみが凝縮して生まれた妖怪」という解釈を取り入れて物語作りをしていますね。

mecoon
質問者

お礼

なるほど 参考になります

その他の回答 (1)

回答No.1

・怪談を元ネタにしてみる。  http://www.z4242.com/ ・昔話や童話、童謡からヒントを得る。 ・新しい妖怪や都市伝説を自分で創る。 ・+α。  例えば人間から逃げ回る幽霊の視点で描く。これがホラーになるどうかはともかく、吸血鬼や幽霊が題材でもやりようはある。

mecoon
質問者

お礼

やはり既存のネタに味付けしていく形がベストでしょうか