• ベストアンサー

SFで機械が題材の小説

SFで機械が題材の小説 「おれはミサイル」「虚無回廊」「老ヴォールの惑星」など機械が題材で戦闘っぽい要素のある小説を教えてください。 短編でもかまいません。上に挙げた3つのような地球以外の架空の場所の話がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Siegrune
回答No.3

既出以外で、 川又 千秋「火星甲殻団」「<火星甲殻団>ワイルドマシン」 ちょっと違うかもしれませんが フレッド・セイバーヘーゲン「バーサーカー皆殺し軍団」「バーサーカー 星のオルフェ」 「バーサーカー 赤方偏移の仮面」

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

舞台が地球なのでご希望に当てはまりませんが、 フィリップ・K・ディックの短編集『パーキーパットの日々』(ハヤカワ文庫)に収録されている、「変種第二号」が機械+戦闘です。

• surip
回答No.2

●「戦闘妖精雪風・改」 「グッドラック・戦闘妖精雪風」  著者:神林長平  出版:早川書房 機械が主人公と言っても過言ではありません。戦闘の要素満載で架空の惑星フェアリーが舞台です。 アニメDVDも出ています。 ●「宇宙の戦士」   著者:ロバート・A・ハインライン  翻訳:矢野徹  出版:早川書房 不朽の古典だと思います。原作とはかなり違いますがハリウッド映画化され、現在絶版かも知れま せんが20年位前アニメ化もされています。アニメ版の方が原作に忠実です。

• kagakusuki
回答No.1

戦闘はありませんが、 ●「いさましいちびのトースター」シリーズ  著者:トーマス・M・ディッシュ  翻訳:浅倉久志訳  出版:早川書房 【参考URL】  『いさましいちびのトースター』   http://www2u.biglobe.ne.jp/~BIJIN-8/fsyohyo/toaster.html  ※家電版「トイ・ストーリー」の様な作品 ●「宇宙創世記ロボットの旅」  著者:スタニスワフ・レム  翻訳:吉上 昭三 , 村手 義治  出版:早川書房 【参考URL】  宇宙創世記ロボットの旅 CYBERIADA   http://www.inawara.com/SF/H285.html