• 締切済み

アルバイト中

宅急便でアルバイトの積み込み中商品を落としてしまい、宅配物を壊してしまったんですが、弁償しなきゃいけませんか?

みんなの回答

回答No.2

アルバイトを始めたときの「労働条件通知書(または雇用契約書)」に、そのような場合はどのように取り扱うかが記載されているはずですので、まずは、それを確かめてみることですね。 一般的には、本人に重大な過失(決まっているルールを無視した等)があった場合や、故意の場合以外は、本人が責任を負うことはありません。

• usbus
回答No.1

あなたに明らかな落ち度が無ければ弁償義務はありません。 (例えば会社規定で滑り止め軍手をしなければいけないのにしていなかったなど)