• ベストアンサー

儲け話にのったがために

恥ずかしいのですが、友人から高配当の利息がつくからとお金を貸しました。(預けました。) が、実際利息どころか元本もなかなか返済されない状態です。そこで伺いたいのは、もし私が弁護士なり、訴えるなりしたら、友人はどうなるのでしょうか?逮捕されてしまうのですか?牢屋に入ることになってしまうのでしょうか?又、私に何かお咎めがあるのでしょうか? 誰にも聞けず困っています。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • strife
回答No.1

ai99さんのやり方にもよりますが、このケースは個人と個人の争い(民事裁判)なので、それだけでは相手方は牢屋には入りません。簡単に言うと、訴えた場合、きちんと話し合いをして、どうするかを決めます。この場合の裁判はそのための話し合いの場だと思ってください。 ただ、相手が明らかに詐欺などの犯罪行為をしている場合、その罪を問われて何らかの処分が下されることはあるでしょう。

ai99
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 別トピでもこの件を相談しているのですが、高額で手に負えない状態なのに、友人が逮捕になるのかと思うと、弁護士等に相談していいものか躊躇している状況です。 私のやり方によると言うのはどういう意味でしょうか? また、友人は前科とかが付くのでしょうか?