• ベストアンサー

国債とクーポン債の違いはなんですか?

国債 = 元本 + 配当金 クーポン債 = 元本 + 配当金 + 利息 受け取れるのは、上記の金額ですか?

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apache17
回答No.2

クーポンは債券の利息のことだよ。 だから国債にもクーポンがついてる。 国が発行する債券だから、国債っていう。 クーポン債っていうのは普通の債券のこと。 クーポンがついてない債券(ゼロクーポン債)っていうのがあるから、 それと区別するための言葉かな。 受け取れる金額は、償還まで保有すれば、 債券の額面(元本ではない※)とその利息(クーポン)。 つまり国債であれば、国債の額面とその利息(クーポン)。 他の債券でも同じ。債券に配当はないね。 ※元本ではないというのは、 債券を購入する時の価格が、額面通りの価格ではないことがあるから。 (額面100円の債券を99円で買ったり、101円で買ったりすることがある) ちなみに「元本」というのは自分が投資したお金のこと。

その他の回答 (1)

回答No.1

国債とは、その国は発行する債券のことです。日本であれば日本国債、アメリカなら米国債となります。 国債には、クーポン債(利付債)は、ゼロ・クーポン債(割引債)があります。 利付債とは、一定の期日ごとに利息の支払いが行われる債券の事です。利付債は、固定利付債券が一般的ですが、償還までずっと同じ利率の固定利付債券の他、利率が変動する変動利付債券があります。固定利付債券とは、“固定金利型”の債券で、利息(クーポン)は、債券発行後に金利水準が変動しても、利率が変わる事はありません。変動利付債券とは、“変動金利型”の債券で、利息(クーポン)は、債券発行後に金利水準が変動すると、利率も変動します。割引債とは、利息の支払いは行わずに、“発行価格と償還価格の差”を利益とし、投資家に支払う債券の事です。