• ベストアンサー

勉強

今年で高校2年生になります。 しかし、どの教科にしても偏差値がとても低く、 50ギリギリです・・・ 基本は、身についているのに偏差値が上がりません。 どうすれば、応用力はつきますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

>>>数学です。 そうですか。 変な言い方ですけど、基礎ができていて応用ができないというのは、基礎ができていないということなんです。 基礎というのは応用をするための手段に過ぎません。 実際、小学校で足し算・引き算を教えるときって、いきなり応用から入るじゃないですか。 ちょっと話が変わりますが、「創造」というものの多くは、たくさんの知識や情報の中からいくつかのものを寄せ集めてできます。 また、囲碁や将棋も、定石・定跡と呼ばれる多数の情報、手筋、詰め碁・詰め将棋のパターンという膨大な知識の寄せ集めが基礎であり、対局の際には、その中から使いたいものを取り出してくるわけです。 これって数学の何に当てはまるの?と思われるかもしれませんが、問題集で徹底的に勉強するということに当てはまるのです。 何でもいいので、1冊の問題集を3周してほとんど覚えてしまえば、間違いなく「数学が得意な人」になります。 基礎ができて応用ができないなら、今日からしばらくは、自宅で勉強する際は基礎問題を解くのをやめ、応用問題だけにしましょう。 あと、数学で大事なのは、復習より予習です。 どこまで先に進んでも構いません。 3年生が習うところまで行ってもよいぐらいです。 そして、あなたにとって「数学の授業は復習の場」としてしまうのです。 授業の8割ぐらいを、腕組みして余裕と優越感を持って聞き、わからない一部のことだけを、授業中か休憩時間に先生に質問すればよいでしょう。 >>>それと、理解は早いのですが、暗記が苦手なので、とても覚えるのに時間がかかります・・・ >>>なにか、覚えるコツも教えていただけるとうれしいです。 はい。 1.暗記と集中 脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法) テレビで見ましたが、茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。 http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html 暗記する言葉を声にするだけでなく、 「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」 とか言いながら、やっていました。 その姿をとても人には見せられないので「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。 2.今勉強することをのちのちにも役立つようにすることこそ合理的 東大合格者のノート(マウスでページをめくって中身が閲覧できます。) http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link 「東大」の2文字にビビる必要なし。私の小学校時代の自習ノートにそっくりです。 ノートは、のちのち、自分専用の参考書としても活躍します。 以前のQ&Aで回答したところ、質問者さんから喜びの声が。 http://okwave.jp/qa/q5979666.html あと、遊び心を持って勉強する手もあります。 <例> ・山手線に乗って、1周する約1時間の間に英単語・英熟語を50個確実に覚える。  ちゃんと覚えられれば、1ヶ月で1500個覚えられる勘定。 ・図書館に、わざと閉館の1時間前に行って・・・(以下同文)

jime-gori
質問者

お礼

ありがとうございます。 鶴の恩返し勉強法が役に立ちました。

その他の回答 (2)

回答No.3

文法書でオススメなのはnextstageといじわる英文法250です 文法は程ほどでいいと思いますが、でもまぁ性格によりけりですね そしてそのあとそれを定着させたり、するのにduoとかnextstage例文集とか入試頻出英文1960とかが重要になってくる訳です しかしこれだけでは長文に進むには心もとないので↓のようなのをお勧めします NOVA Illustrated English Dictionary―NOVAイラスト英語辞典(英語版) 3800語の身の回りの単語を写真付きで (400円中古) 動詞特化ならこっちかな Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese 絵で英単語 中学生ならこれ languageguide 画像に触れるとスペルと音声が出る タンゴリキ 勝負しようぜ ビデオ de モット英会話 子供にやらせるといいかも ネコ画像と英単語 猫可愛い vocabahead.com 優秀な英英辞典(画像音声付き) ドタマに一発!マンガで英単語〈大学受験編〉 クソワロタ 英単語を漫画で暗記!4000語収録 - 無料教材 よく描いたな 白純の館ってとこに厳選エロ画像を動画化してそれに英単語を流したものがある ニコニコの英語で歌ってみた 息抜きに使える オススメ受験参考書duo 入試頻出英文1960 ユメタン 英語表現辞典 コネクト英単語 院単 つむぐ英単語 徒然草の英語(古文と同時) アメリカ小学生歴史教科書(世界史と同時) 英二郎web 英語対訳で読む世界の歴史(世界史と同時) nextstage 英文法いじわる250 デイビッド・セイン 英語フレーズ4000 ほとんど同じ境遇です 頑張りましょう 夢や目標、劣等感、優越感、社会への不満などすべてを上手く勉強の原動力にしましょう カフェインの薬を取ると眠くなくなりますよ ユンケルスターで当日ドーピング

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。大学受験の約1年前から急激に偏差値を上げたおっさんです。 基本が身についていて応用力が不足というのは何の教科ですか? 補足欄にどうぞ。

jime-gori
質問者

補足

数学です。 それと、理解は早いのですが、 暗記が苦手なので、 とても覚えるのに時間がかかります・・・ なにか、覚えるコツも教えていただけると うれしいです。

関連するQ&A

  • お勉強のこと。

    いま中学2年生の女子です。 今年で3年生で来年受験です。 私が行こうかなと思っている高校は 偏差値41です。 でも私は今回の学期末テストは5教科で 120点少しでした。 あと、時間は1年あります・・・。 間に合うでしょうか・・・ あと、偏差値41というのはどれくらいでしょうか・・・。

  • 中学校の勉強が、出来なくても高校の勉強はできるか?

    今年の、春に高校生になります。 自分は、勉強は基本的なことぐらいしか出来ません・・・・偏差値は53ぐらい・・・ 高校生になったら、がんばるつもりですが・・・ 中学校の勉強が、あまり出来ないと 高校の勉強も、あまりできないというのは、本当ですか? 教えてください!!

  • 都立高校の受験

    中三の受験生です。 私は、都立が第一志望なのですが、疑問点があるので 質問させていただきます。 本題に入ります。 私の第一志望校は、偏差値が約60の入試は共通問題の高校です。 (現在の私の偏差値は50ちょっとです・・・) なのですが、塾では学校の教科書範囲では、高校に受からないと言われました。 塾の勉強の基本と応用の比率は3:7位で、 先生にしてみれば、応用が基本という感じです。 なので、結構難しい問題でも出来て当たり前。 出来ない方がおかしいと言われます。 でも、高校受験のサイトや似たような質問を見ると 基本が出来れば大体受かると書いてあり、どちらを信じて勉強すればいいのか 分かりません。 なので一応、都立の過去問をやった後に間違えた所を見直す事はしているのですが・・・ 基本と応用はどの位の比率で勉強すればよいのでしょうか。

  • 勉強のやりかたがわからない

    自分は偏差数が35のダメ学生です、この間まで偏差数40ぐらいはあったのにガタ落ちしました。 もう残り公立高校の受験まで3ヶ月くらいです、自分は偏差数43ぐらいの高校を目指しているのですが いまの偏差数では100%落ちます、(1,2年)の5教科の復習ドリルを買ったのですが、思ったより難しく全然わかりません、わからなすぎてイライラしてきて、すぐ投げ出してしまいます。 努力するしかない、やるしかないというのはわかってるんです、でもどうしても、4時間や5時間もできないです、机に座って復習ドリル見てるだけでイライラしてきます。 かといってやらないと落ち着いていられなくなります。 「落ちたらどうしよどこの高校も入れなかったら人生おわりだ~」 どうするもなにも勉強しなくてはならないのですが、どうやって勉強すればいいのでしょうか? (1、2年)復習ドリルをひたすらやらなければダメなんでしょうか 毎日5,6時間勉強するコツとかありますか?

  • 受験勉強で

    高校受験をするものです。 今更ながら勉強法がわからず困ってます。 私は偏差値50~52ぐらいでもう少し上げたいと思います。 塾にも通信教材も使わないのでやり方がわからずここまで来てしまい後悔しています。 なので、家での勉強法、五教科ずつ教えてください。 回答お願いします。

  • 勉強について

    僕は今、偏差値60の高校に通っている 1年生です。 今、神戸大学の国際文化学部にいきたいと思っているのですが、どのくらいの時間 勉強して、各教科はどんな勉強法をすれば いいのか教えてください! できれば、英語、数学、などは詳しく教えてほしいです!

  • 新高2です。どんな勉強をすればよいでしょうか?

    僕は今春高2になります。 志望校は神戸大学の文系学部でセンターで必要な教科は現国、古典、数学IA、数学IIB、英語、世界史B、現社、生I、2次で必要な教科は現国、古典、数学IA、数学IIB、英語です。 高1のときは全統模試での偏差値が英語69、数学60、国語64で進研模試での偏差値が英語70、数学70、国語71でした。 昨年は定期考査でも模試でも学校では上位だったのですが、まだまだ勉強不足だと思うんです。高2、高3になると難しくなると思うのでとても不安です。 僕は数学が苦手で進研模試などの基本的な問題ならまずまずできるのですが、応用問題だと手も足もでません。 受験に向けて今年はどんな勉強をするべきなのでしょうか?苦手な数学や英語を早めに抑えて来年は社会や理科などの暗記教科をするべきなのでしょうか?

  • 勉強法を教えてください

    僕は中学2年ですが、本当に勉強がわからないんです・・・ 1年生の時は楽に教科書だけ見て過ごしていたのですが、2年生からは内申書に関わるらしいので、成績上げないと行きたい高校に行けなくなります・・・・・ そこで、ネットで調べた方法をなんとなくやっているのですが、ちゃんと身に付いているのかわからなく、蛇足を踏んでいるんじゃないかと思って途中でストップしてしまいます・・・・ そこで、確実に身に着く勉強法(5教科+良ければ実技教科もお願いします)を教えてください!! 勉強法のところには、必要なものも書いてくださいm(__)m ちなみに苦手強化は数学、英語、理科で、得意科目は微妙に社会です。 (ぶっちゃけ全教科苦手です) よろしくお願いします。

  • 受験勉強

    高校受験まであと一か月余りです。 ここまで来ると、基礎をやるか、それとも 応用問題をビシバシ解いていくか、悩みどころなのですが… 受ける高校は、進学校で倍率も高く それなりに難しいところです。 基礎は大切なんですが、そればかりをやっていると応用問題ができなくなるのでは…けれども、応用問題ばかりを解いていたら解けなかったときに基礎からやり直せない… という具合です。 毎日勉強はしているんですが、若干手間取っていて、今日はこれをやろう!と思ったらほかの教科ができなかったりしてしまいます。 大雑把で申し訳ありませんが、 国語、社会、数学、理科、英語を、 苦手な教科(社会の地理・公民と、理数系)を中心に勉強する 効率の良い勉強法などありましたら教えてください。

  • 高校入学前の勉強って何をすればいいんですか?

    私立高校に合格した中学3年生です。 高校の偏差値はだいたい65~70です。 どのようなワークを使ったらいいのか、どの教科からやったらいいのか、 どんな風に勉強したか教えてください!