• ベストアンサー

勉強

今年で高校2年生になります。 しかし、どの教科にしても偏差値がとても低く、 50ギリギリです・・・ 基本は、身についているのに偏差値が上がりません。 どうすれば、応用力はつきますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

>>>数学です。 そうですか。 変な言い方ですけど、基礎ができていて応用ができないというのは、基礎ができていないということなんです。 基礎というのは応用をするための手段に過ぎません。 実際、小学校で足し算・引き算を教えるときって、いきなり応用から入るじゃないですか。 ちょっと話が変わりますが、「創造」というものの多くは、たくさんの知識や情報の中からいくつかのものを寄せ集めてできます。 また、囲碁や将棋も、定石・定跡と呼ばれる多数の情報、手筋、詰め碁・詰め将棋のパターンという膨大な知識の寄せ集めが基礎であり、対局の際には、その中から使いたいものを取り出してくるわけです。 これって数学の何に当てはまるの?と思われるかもしれませんが、問題集で徹底的に勉強するということに当てはまるのです。 何でもいいので、1冊の問題集を3周してほとんど覚えてしまえば、間違いなく「数学が得意な人」になります。 基礎ができて応用ができないなら、今日からしばらくは、自宅で勉強する際は基礎問題を解くのをやめ、応用問題だけにしましょう。 あと、数学で大事なのは、復習より予習です。 どこまで先に進んでも構いません。 3年生が習うところまで行ってもよいぐらいです。 そして、あなたにとって「数学の授業は復習の場」としてしまうのです。 授業の8割ぐらいを、腕組みして余裕と優越感を持って聞き、わからない一部のことだけを、授業中か休憩時間に先生に質問すればよいでしょう。 >>>それと、理解は早いのですが、暗記が苦手なので、とても覚えるのに時間がかかります・・・ >>>なにか、覚えるコツも教えていただけるとうれしいです。 はい。 1.暗記と集中 脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法) テレビで見ましたが、茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。 http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html 暗記する言葉を声にするだけでなく、 「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」 とか言いながら、やっていました。 その姿をとても人には見せられないので「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。 2.今勉強することをのちのちにも役立つようにすることこそ合理的 東大合格者のノート(マウスでページをめくって中身が閲覧できます。) http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link 「東大」の2文字にビビる必要なし。私の小学校時代の自習ノートにそっくりです。 ノートは、のちのち、自分専用の参考書としても活躍します。 以前のQ&Aで回答したところ、質問者さんから喜びの声が。 http://okwave.jp/qa/q5979666.html あと、遊び心を持って勉強する手もあります。 <例> ・山手線に乗って、1周する約1時間の間に英単語・英熟語を50個確実に覚える。  ちゃんと覚えられれば、1ヶ月で1500個覚えられる勘定。 ・図書館に、わざと閉館の1時間前に行って・・・(以下同文)

jime-gori
質問者

お礼

ありがとうございます。 鶴の恩返し勉強法が役に立ちました。

その他の回答 (2)

回答No.3

文法書でオススメなのはnextstageといじわる英文法250です 文法は程ほどでいいと思いますが、でもまぁ性格によりけりですね そしてそのあとそれを定着させたり、するのにduoとかnextstage例文集とか入試頻出英文1960とかが重要になってくる訳です しかしこれだけでは長文に進むには心もとないので↓のようなのをお勧めします NOVA Illustrated English Dictionary―NOVAイラスト英語辞典(英語版) 3800語の身の回りの単語を写真付きで (400円中古) 動詞特化ならこっちかな Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese 絵で英単語 中学生ならこれ languageguide 画像に触れるとスペルと音声が出る タンゴリキ 勝負しようぜ ビデオ de モット英会話 子供にやらせるといいかも ネコ画像と英単語 猫可愛い vocabahead.com 優秀な英英辞典(画像音声付き) ドタマに一発!マンガで英単語〈大学受験編〉 クソワロタ 英単語を漫画で暗記!4000語収録 - 無料教材 よく描いたな 白純の館ってとこに厳選エロ画像を動画化してそれに英単語を流したものがある ニコニコの英語で歌ってみた 息抜きに使える オススメ受験参考書duo 入試頻出英文1960 ユメタン 英語表現辞典 コネクト英単語 院単 つむぐ英単語 徒然草の英語(古文と同時) アメリカ小学生歴史教科書(世界史と同時) 英二郎web 英語対訳で読む世界の歴史(世界史と同時) nextstage 英文法いじわる250 デイビッド・セイン 英語フレーズ4000 ほとんど同じ境遇です 頑張りましょう 夢や目標、劣等感、優越感、社会への不満などすべてを上手く勉強の原動力にしましょう カフェインの薬を取ると眠くなくなりますよ ユンケルスターで当日ドーピング

• sanori
回答No.1

こんにちは。大学受験の約1年前から急激に偏差値を上げたおっさんです。 基本が身についていて応用力が不足というのは何の教科ですか? 補足欄にどうぞ。

jime-gori
質問者

補足

数学です。 それと、理解は早いのですが、 暗記が苦手なので、 とても覚えるのに時間がかかります・・・ なにか、覚えるコツも教えていただけると うれしいです。