• ベストアンサー

飲み会で店員にお酒をこぼされた場合

飲み会で店員が運んできた焼酎が上着とパンツにかかってしまいました。 ちょっとだったら「まぁ飲み会の席だしいいかな」と思うのですが、いっぱい丸ごとかかったためお手洗いで脱いでタオルを当てて乾かさなければならないくらいでした。 こんな場合、お店に対してクリーニング代や飲み会の費用を無料にしてもらうなどどこまでしてもらえるものなのでしょうか? 幹事に悪いと思ってその場は平静を装ったもののやはり受けた損害は補償してもらいたいと思うので1週間前の話ですが、今から行っても大丈夫でしょうか?

noname#163185
noname#163185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki0121
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.8

居酒屋ではありませんが、私も一度経験あります。 『あ~あ、でもいっか』 程度でしたが、すぐさま謝罪に来て、私はさほど気にはしてなかったのですが会計の際にお代はいらないと言われました。(1万弱) さすがに飲み食いした分はと思ったのですが、受け取ってもらえず、クリーニング代とその店で使える商品券までいただいてしまいました。 大した服でもなく家で洗濯すれば済んだわけですし、私がキレて喧嘩になったわけでもなかったのに、かえってその店には行きづらくなってしまいました。 でもそれはあくまでその時点での対応です。 一週間も前で店側が覚えていれば、面倒くさいからクリーニング代くらい出してもらえる可能性はあるのでは? 店長のポケットマネーで払っても大した額ではないはずですし。

noname#163185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お店の対応による、ということで今回はあきらめました。

その他の回答 (7)

回答No.7

>刑法でも、一旦取り消した被害届を同一案件で再度提出することは認められていません。 案件では無く、事件でした。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.6

>1週間前の話ですが、今から行っても大丈夫でしょうか? 今更無理ですよ、ただのクレーマーじゃん、ヤクザよりたち悪いよ。 その場でクリーニング代の請求なら問題無かったのですが、一度は幹事の人の顔を立てて許したんでしょ? 今更、辞めましょうよ、ちっちゃい心の持ち主になっちゃうよ。 店側が覚えているのであれば、クリーニング代はなんとか成るかも知れませんが、人としてどうかな?っと思いますよ。 スーツのクリーニング代なんて、知れてる金額でしょ。

noname#163185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回は時間も経っているのであきらめます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

法律のカテなんで、法的なことをいうと、請求できるのはクリーニング代程度でしょう。 しかも、実費ですから、クリーニング代の領収書を持って、お店に請求して下さい。 領収書のないものは、損害を証明できないので、お店側に支払義務はありません。 基本的に損害の立証責任は被害者側にありということになります。 お酒こぼされたから、飲み代タダにしろ!というのは、ヤクザのすることです。

noname#163185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回は時間も経っているのであきらめます。

回答No.4

一旦は許したんでしょう? ならば、それを蒸し返して「クリーニング代をよこせ」とか、 「飲食代と返せ」とかは大人げないし卑怯ではないですか? それに今更不服を主張しても、一旦許している(不本意ながら)訳ですから弁護士を雇ったとしても無理ですね。不服はその場で言うべきでしたね。 民法で考えれば、飲み会の場で不服を主張しなかった訳ですから、和解が成立していると見做されるのが当然です。 刑法でも、一旦取り消した被害届を同一案件で再度提出することは認められていません。 いつまでも謝罪を求め続けるどこかの国の様な事はやめるべきです。

noname#163185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、納得しました。 余談ですが、海外では日本人は「静かな爆弾」と言われているそうです。 旅行中は旅程に響くから苦情は言わないが帰ってから、旅行者に相談が行くようなケースが多いそうです。 私もそうですが、その場でなかなか言えないものですね。 これからはもし不服をいう場合は、「この件については、後日相談します。今日は忘れます」と言う必要があるということですね。

回答No.3

故意ですか?そんな事は無いと思いますが。 請求してもいいのでは?弁償と同時に出入り禁止ですね。 そこまでひどくて放置するお店もひどいですが。 またあなたが、お店を汚した場合、あなたは弁償しますか?それも弁償問題です。 なんでも損害をお金にしたいと。ならば行かなければいいかと。その姿勢では、何処にも出入りできませんね。 俗に言う嫌な客だと思います。パンツ1枚10万円ですか?100万円ですか? 1週間前でも良いと思いますよ。相手も覚えていれば間違いないです。 相手が良い思いをしないのは確かですが、あなたも良い思いでは無いですね。 世の中どちらかが折れないといけないのですが。故意でない店員さんがいるのならばあなたが折れるべきだと、思います。

noname#163185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「お互い様」と思って、今回のことは忘れようと思います。

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.2

飲み会の費用を無料などはその日であっても無理だと思います…。お詫びになにかサービスみたいものはなかったですか?例えば枝豆をサービスしてくれるだとか。お店側はその程度しかできないと思いますよ。個人的にその本人にクリーニング代を請求するのは不可能ではないかもしれませんが、一週間もたっているならすべて無理だと思います、

noname#163185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 相手も気分悪いでしょうし、こちらも思い出したら腹が立つのであきらめます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 一週間も経ってしまったからではどうでしょうか。交渉がこじれたときの証拠がなくなってしまっていますよね。残ったシミがお酒によるものなのかどうかを立証するのも難しくなります。訴訟にまで発展する問題でもないでしょうが・・・。  建前としてはクリーニング代の請求はできるでしょうが、飲食代まではどうでしょうか。常識の範囲内で事を収めるのが賢いやり方だと思いますがね。  

noname#163185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 クリーニングには実際出しましたが、2000円くらいのものでしたのであきらめます。

関連するQ&A

  • お酒が弱すぎる

    20代前半の女です。私は超がつくほどお酒が弱く、カクテル系だとグラス半分で顔は真っ赤になり1杯あけると気持ち悪くなり頭痛もします。 幸い職場での飲み会は女性が多く、ソフトドリンクでも許されるのですが 合コンや知人との飲み会では、場の空気を保つために泣く泣く飲みます。 飲んでは、さり気なく手洗いに行き戻す…という行為を繰り返してます。 全然楽しめないし苦痛です。 あまり飲んでないのがバレると「あれ?全然飲んでないね。もっと飲みなよ」と言われたりします。 飲み会の席でのお酒の弱い人に対するアウェーな空気がすごく苦手なんです。 たぶん私が「弱いんです」と言っても、ここまで弱いとは思ってないんだと思います。 もっと飲めるくせに遠慮してるときっと勘違いされてます。 本当に飲めないんだって!と力説するのも白けると思うので言えません。 最近は飲み会自体なるべく参加しないようにしようかな…と思うのですが、付き合いもありますしそうはいきません。 アルコールが弱い方の飲みの席での上手い対応の仕方はありますか? それから 合コンで乾杯からソフトドリンク…はやはり引かれてしまうのでしょうか。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • お酒の場でのこと(2)つ質問です☆

    私はカクテルしか飲めないんですが、二杯くらいで何かもういらないって感じになります。たまにしか飲まないので弱いせいもあって。。 どうしたらたくさん飲めるようになるのでしょう? たとえば、この食べ物でカクテルが進むなど。。 飲み会の場でもスグ飲めなくなるので自分自身つまらないんです。 麦焼酎をソフトドリンク(グレープフルーツジュースなど)で割って飲むのみ方は何て注文したらいいのでしょう? 席に焼酎のボトルと氷と花瓶?みたいなものにソフトドリンクが入ったものが来るやつを頼みたいんですが。 メニューにはそんなセットみたいなものが書かれてないのでどう注文していいかわかりません。あと普通○○ジュースはありますか?と聞いたほうがいいでしょうか?

  • 飲み会の席でのタバコの臭い

    飲み会の席でのタバコの臭いが耐えられません。 その場でのタバコの臭いというか、洋服やバッグなどに臭いがつくのが許せません。 飲み会なんて30分や1時間で終わらないですし、長時間なので、タバコを吸う人がその場にいれば絶対臭いがついてしまいます。 洋服は家で洗えるようなものを着ていけばいいかなとも思ったのですが、今の時期ウール素材やジャケットなどを着ているため、家で簡単に洗えるものばかり着ていけません。 毎回クリーニングに出さなくてはいけなくなります。 たばこを吸わないでともいえないですし・・・ 同じようなこと考えてるかたいらっしゃいますか? どうされてますか? よろしくお願いします。

  • 店員さんに絡む上司

    こんにちは。 昨夜、忘年会だったんですが。 私の上司が店員さんに始終絡んでて、とても見苦しかったです(>_<) 絡むと言っても手をだしたりはしないんですが。 店員さんが来る度にギャグを言ったり、言葉遣いの間違いを指摘したり… お酒が入ってるので本人は、きっと場を盛り上げる・和ませるつもりで言っているんでしょうが。 私は横で見てて店員さんが不憫でなりません。 お客さんの対応に慣れた店員さんだと上手にサラッと受け流しますが、それだと上司は気分を良くして更にギャグを言ったりするし。 私にも「○○さんも、こういった切り返しが出来るようにならないとね!見習って!」とか言います。 (他の人からは○○さんが相手をしてあげないから店員さんに絡むんだよw相手をしてあげてwと言われます(>_<)) 飲み会の和気あいあいとしなければいけない席ですが正直、黙って食えよ…って思ってしまいます。 私は社会人になって3年目ですが、まだ異動をしたことがないので、他の上司さん達と飲んだことがありません。 こういった人は結構多いんでしょうか? 不快に思ってしまうのも私が未熟だからなのかなって思います。 良かったら皆様のご意見を聞かせてください。

  • 店員のミスにより服を汚されました

    ちょっといい感じのレストランで友人と2人で食事をしていました。 友人が系列店に行ったことがあって、おいしかったから、と一押しのお店でいた。 たまたま、取り放題のパンを取りに立っていたとき、 店員が運んできたお皿を落として、落ちた際に料理が私の服に跳ね、上下ともにしみになりました。 食事が始まり、まだ前菜しかきていなかったし、これからメイン、というときなのでそのまま応急処置で食事を続けました。 店員さんは炭酸水を持ってきて、これで拭くと少しはいいから、と、対応はよかったです。 その後、店長さんがいらっしゃって、クリーニング代を払いますから、 クリーニングに出した領収書を持ってきてください、という。 通勤地ではないので、もって来れない、というと領収書を送ってください、現金書留で送り返します、という。 帰りは店員が3,4人かわるがわる本当にすいませんでした、と謝ってきましたし、 店長と、そのお皿を落とした店員さんがドアを開けて謝りながら送り出してくれました。 食事もそれなりにおいしかったです。 でも、飲食店の応対って、そういうものなのでしょうか? 素敵なお店で、周りのお客さんもOLの2,3人連ればかり。(都心のちょっと隠れ家的なお店でしたので) 私はこのせいで 『わざわざクリーニングを出しに行かなければいけない』 『その間はそのお気に入りのパンツをはけない』 『わざわざ領収書を郵送しなければいけない』 わけですよね? その場で食べた料金もしっかり払わされて、言葉で謝られただけ、では なんだか納得がいかないのです。 クレーマー対応かもしれないのですが、 菓子折りひとつも持たせられなかった(デザートもしっかりあるお店でした)、料理のグレードアップもない、 これ以上お店に求めるのって、酷なんでしょうか? そういう対応すらしないお店もある、って言う回答はいりません。 お店のマニュアルとして、客にまったく非がなくて、店員が全面的に悪い場合の対応はこういうものなのかどうか、 知ってる方、教えてください。 明日以降、クリーニングを出しに行こうと思いますが、 もやもや感が晴れなくてなんだか・・・気分が悪いです。

  • 飲み会での上手な対応方法を教えてください

    20代独身女性です。転勤先でのノミュニケーションに悩んでいます。 先日仕事で飲み会がありました。(取引先主催15人程・上司と私4人で女性は私のみ) 会場に着くと、会社の上司と離れた場所に、何故か私だけ席が指定されておりました。 飲み会が始まると、目まいがするくらい延々と性的な会話を聞かされた挙句、 異性との交際有無・住所や携帯電話の番号・メルアド等をしつこく聞かれ、 終いに取引先の1人から「hikarikazeさんは警戒しすぎだよ。 誰だって社交上教えるものだよ。信用してよ~。 hikarikazeさんが教えてくれないのなら、自分の番号を教えるから」 と言って無理矢理腕をつかまれ、メルアドを書いた紙を手の中に押し込められました。 ちなみに別の人からは電話番号・メルアドの表示された携帯電話を机に並べられとても困りました。 さすがに中座したくなりましたが、重要な取引先なのでそれもできず。 また、1番頼りになる上司がいるのですが、とても遠い席だったので、SOSも出せず。。。 あまりの露骨な応対を受けたので、平静を保つのがやっとでした。 これからも同じメンバーで飲み会があるとのこと。 その場の雰囲気を壊さないように上手にかわしたいのですが どう対応したら良いのか本当に悩んでいます。教えてください!!!

  • なめられたくない

     先日飲み会がありました。私は飲み会をやるお店の最寄り駅に住んでいたので(徒歩30分くらい)、電車の友人にその日は泊めてと言われていました。  しかし飲み会の席で、私のことを馬鹿にする発言をして、周りもそれに乗ってからかわれました。とても怒りが込み上げてきました。そのときはなんとかこらえてたんですが、頭に血が上り、耐えられなくなったので、幹事にお金だけ払い、その友人には何も言わずに帰りました。私としては、こんなに侮辱されたのにわざわざ泊めてあげたくなかった、どうしても許せなくて、これ以上平静を装って出席しつづけられないと思ったからです。しばらくしてその友人から電話やメールがきましたが無視しました。  私の行動は間違っていたでしょうか?どう思いますか?

  • デパートのいやらしい中年女性店員

    飲み会の席で知り合いの男性(外見は普通)から聞いた少しおどろいた話です。 その男性が某デパートでなんどか下着(パンツ)を買ったとき、 女性店員が変なことをしたそうです。 たとえば、 レジで会計するとき、「ご自宅用ですか?それともプレゼント用ですか?」と 中年の女性店員が他の客が大勢いる前で大きな声で言ったり。 普通男性が男性にパンツをプレゼントしませんよね。 またその数か月後、やはりその男性がそのデパートでパンツを選んでいると、中年女性店員が ニヤニヤした顔ですぐそばによってきて、「いっしょにお探ししましょうか?」 と言い、その男性は閉口したそうです。 また紳士もののベルトをその男性がそのデパートで買ったときのこと。 女性店員が「ベルトの長さを調節しましょうか?」と言ったので、その男性は 断ったそうです。 それなのに「どうか遠慮なさらずに。」と何度も言い、「今しているベルトを はずしてください。」と言ったそうです。 そのあと、女性店員が「ズボンの位置を直します。」と言って、 突然その男性のズボンのファスナーを少しおろし、他の客が見ている前で その男性がはいていたズボンがずりおち、恥ずかしい思いをして、その後、そのデパートへは 行かなくなったそうです。 なぜ女性店員が男性客に変なことをするのだと思いますか? もし男性店員がベルトを買った女性客に対して、位置をなおすと言って、突然、 ベルトの調節を断っている女性客のスカートやズボンのファスナーをおろしたりしたら、痴漢や強制わいせつ罪 などとなり、警察沙汰にもなりなねないと思いますが。

  • 飲み会について(長文です)

    私は大学生の男です。悩みとは、私の知り合いの事(Hさんとします)についてですが、先日、大学が主催の懇談会(忘年会のようなもの)がありました。その場には大学の偉い立場の人や教授と私たち学生の集まりでした。私はお酒はあまり飲めないのですが、その席で私より1つ上(学年は一緒です)の知り合いに酒をもっと飲めよ!飲めないヤツは男じゃねえ!男の気合を見せろ!と、言われ、最後には何で飲めないんだよ!飲めないと就職してから困るんだよ!怒られました。飲めない人は全員女かよ!と心の中でツッコミを入れつつ、適当に相手をしてました。その人はかなり酒に強いみたい(自称ですが)でしたが、その時は落ち着きがなく一人で酒を飲みまくり、騒いでいて場の空気が読めていないようでした。その懇談会の1週間あとに私と二人の友人とHさんの4人で焼肉家で忘年会をしました。幹事(はHさんだったのですが、いきなり私に店の予約をしろと言ってきましたので店を予約してHさんに報告しました。で、当日にHさんから連絡が来まして店はどこだ?場所が解らない!お前は何時に行くんだ?家で昼寝してるから迎えに来い!などと言われたのですが、私が用事があり忙しかったのと先日の懇談会の件があったので、店の場所は自分で調べて下さい。現地集合でお願いします。適当な対応をしたら、何?オレ来て欲しくねえの?だったら行かねぇよ!と怒り始めました。幹事はあなたなんだから店の場所調べたり集合時間決めたりするのが当然じゃないの?と心の中で思いましたが、他の2人の友人は楽しみにしていたので中止にならない様に私はHさんに仕方無く謝りましたがHさんはあまり納得いってない様子でしたが何とか無事に飲み会が出来ました。 しかし私はいまだにHさんの行動に納得がいかずとても不愉快です。我儘な子供にしか見えません。私の考え方が間違っているのでしょうか?これから私はどうするのが最善ですか?

  • お酒の席での立ち回り方(お酌の仕方)

    20半ばになって無知でお恥ずかしいのですが質問させて下さい。 先日、婚約者の親戚が多数集まるとのことで、ご挨拶も兼ねて婚約者の実家に行きました。 お食事をごちそうになる際に、私以外の皆様はお酒を飲むそうで、缶ビールが置いてありました。 お酌したほうがよいのか迷いましたが、席が少し離れており、迷っている間に隣同士でお酌し合っていました。 私自身、お酒がほぼ飲めないこと、家族でお酒を飲む人がいないこと、飲み会も数えるほどしか行ったことがなく、行ってもただ乾杯するだけ・・・等、お酒にほぼ無関係な生活でしたので、 お酌の仕方もタイミングも分からないのです。焼酎と日本酒の違いも分からない感じです。 わざわざ席を立ってお酌・・・というのもビジネスのようで変な感じがしています。 (実際、ビジネスでも飲み会はないのでよく分からないのですが・・。) このような場でのたち振る舞いはどのようなものが自然で感じがよいのでしょうか? お食事が終わり、お酒の瓶と氷が置いてあるテーブルにいる男性陣にコップを運んだ時も、 ただコップどうぞ、と置いただけでした。 「お酌したことないので不慣れですが、おつぎします」とか笑顔で言えば良かったのかな、と後から後悔です。 気の利かない嫁だ・・・と自己嫌悪です。 いい歳にもなって本当に恥かしいのですが、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 あと、例えばアルコールフリーや、缶ジュースなどの場合もついだほうがよいのでしょうか? これから結婚し、さまざまな行事に出席した際にどのようにすればよいのか不安です。 自分でネットで検索したのですが、ビジネス用などで、もっとフランクな場でのお酌の仕方が見当たらなかったので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。