• 締切済み

OP25Bでポート変更不可の場合の対処法

いつもお世話になっております。 NTTのOFFISTAR S3100(Panasonic UF-6010同等品)について、質問させていただきます。 この機種はE-Mailの送受信が出来る機能があり、受信は問題なく出来るのですが、現状で送信が出来ません。 送信時に吐き出されるエラーは以下の通りです。 0716:指定したSMTPサーバにログオンできない SMTPサーバのIPアドレス設定値を確認してください。ネットワーク管理者にお問合せください。 SMTP関連の設定に誤入力がないことは確認済みです。 プロバイダ側でメールの送信にポート25を使わずポート587を使うよう指定されているので、OP25Bによるものと考えられるのですが、本FAXの設定項目の中にポートの指定がありません。 (SMTP認証についてはありましたが) マニュアルを見ても、ポートについての記載が全くありません。 この状況で、本FAXからE-Mail送信出来る何か良い方法はありませんでしょうか。ご教示願います。 機器構成は以下の通りです。 回線:Bフレッツマンションタイプ プロバイダ:GMOとくとくBB メールサーバ:プロバイダのメールサーバ(メールアドレスもプロバイダから提供されたものです。) ルータ:NEC Aterm WR8700N

みんなの回答

回答No.3

Ubuntu(Linux系)のEvolutionで同じことが起こっています。 対策はサーバー名の後にコロンに続けてポート番号を打ち込むようです。

omitsu1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、私も最初SMTPサーバにsmtp.gmobb.jp:587と入力し試してみようとしたのですが、「:」の入力が出来ず(入力可能文字に「:」が無く)、やむなく断念していた次第でした。 改めまして、ご回答ありがとうございました。

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  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

確かにマニュアルを見てもSMTP認証の設定はあってもポート番号の設定がないので、製品自体ではどうしようもないでしょう ・プロバイダを変更して、25/TCPで送信できるプロバイダを使う  (例えば自分が使ってるぷららだと25/TCPを認証なしで使える中継サーバが用意されています) ・簡易的なメールサーバを立て、GMOとくとくBBのメールサーバへ587/TCPのSMTP認証でメールを渡す

omitsu1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安さに引かれてGMOとくとくBBを利用しておりましたが、思わぬところに落とし穴があったようです。 今まで特に不便を感じることは無かったのですが・・・ 改めまして、ご回答ありがとうございました。

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  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

その製品のサポートにはお聞きになったのですか? サポートの方でポート設定ができないと言うのであれば、ユーザが幾ら頑張っても駄目だと思いますが。

omitsu1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の件についてですが、週末であったこともあり、NTTにはまだ問合せをしておりません。週明けにNTT技術支援に問合せをしようかと思っておりました。ただ、HotNewsを当たってみましたが、該当の記事を見つけることは出来ませんでした。 今回質問させて頂いた趣旨は、NTTに問い合わせる前に 1.そもそも送信不可の原因がOP25Bによるものなのか 2.OP25Bが原因の場合、本FAXでポート変更の方法があるのか 3.本FAX側の設定以外で何か回避方法がないか(例えばルータの設定、代替サーバの利用など) について、皆様にご教示頂きたかったところにありました。 言葉足らずで大変申し訳ありませんでした。

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