• ベストアンサー

クラリネット 音色

クラリネットを吹いています。 チューニングの『ド』(真ん中のド)の上の『レ♯』の音色が あまりよくないのですが(ビーと鳴る感じ)、 なにか改善方法はありませんか?

noname#150514
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

C#(レ#)だけがそうなんですか? その音だけならば、 まずレジスターキー(オクターブキー)を 離して音を出してみます。 (そうすると低音のF#かG♭が出ます) そしてその音をだしたまま レジスターキーを押します。 それでもだめなら、 口を変えてみるのもいいですね。 締めすぎなのかも知れないし 逆に締めが足りないのかも…。あと顎を上げたり下げたりすると 音は変わるもんです。 それもだめなら、 リードのせいかも知れません。 リードは2半、3、3半を 使うことが多いですが、 会社によっても厚さは異なります。 例えば、RICOは薄め、 バンドレンのV12(銀箱と呼ばれる)は薄め~普通、 バンドレンは普通~厚めなので、 自分の口に合った厚さを探すのがいいかも知れません。 わたしはバンドレンの3半を使ってますが、 ほとんどが厚めなので、ヤスリで削って調節しています。 リードは二ヶ月ほどしかもたないので 使用期間をメモするといいですよ。 長文失礼しました。 少しでも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々試してみます!

その他の回答 (1)

• A88No8
回答No.1

こんにちは >チューニングの『ド』(真ん中のド)の上の『レ♯』の音色があまりよくないのですが(ビーと鳴る感じ)、なにか改善方法はありませんか?  まず、楽器が最良の状態か吟味する必要があると思います。  信頼できる工房に楽器を持って行って音を聴いてもらって検品してもらって相談してみましょう。  とっても難しいかもしれませんが、何か手がある場合もあります。  演奏者が出来ることといったら、よい音をイメージしてロングトーンするとかマウスピースとリードを変えるとかで、即効性の効果が期待しても出来なさそうですもの(--;

質問者

お礼

点検、してもらおうと思います。 ありがとうございました。