クラリネットB♭チューニングの方法

このQ&Aのポイント
  • クラリネットB♭チューニングの方法について解説します。
  • 初めての方でも分かりやすく、基準音やチューニング音の合わせ方を説明します。
  • 参考サイトもありますので、ぜひ参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラリネットB♭チューニング

チューナを使い3音を合わせると言う記事があります。 朱書で 3つの音 とかかれている所です。 == 1.基準音 B♭の<チューニング用のド>を合わす。 2.解放F<ソ>を合わす。 3.再度 基準音 B♭の<チューニング用のド>を合わす。   これが合えばチューニング音のオクターブ下のB♭のピッチを合わせる。 4.最後に基準音B♭の<ド>を合わせる。 参考      http://ameblo.jp/enjoy-clarinet/theme-10021537187.html == 初心者です。 1.に記載の<ド>とは五線譜の上3線の高い<ド>ですか? 3.に記載されている「チューニング音のオクターブ下のB♭」とは下第2線(1線?)の<ド>ですか? == 意味不明の質問しているかもしれません。すみません。

noname#193211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 1.に記載の<ド>とは五線譜の上3線の高い<ド>ですか? 第3線と第4線の間(第3間)にある<ド>です。 3.に記載されている「チューニング音のオクターブ下のB♭」とは下第2線(1線?)の<ド>ですか? 下第1線にある<ド>です。 http://www.yamaha.co.jp/edu/instruments/clarinet/fingering/index.html http://www.ncnmusic.com/gakuten1.htm

質問者

お礼

ありがとう。 それぐらいわかれよと叱られそう!