笑う場所がわからないです

このQ&Aのポイント
  • 笑う場所がわからない。お笑い系のものが苦手で笑点やウンタウンを見ても不快になる。
  • ギャグマンガもわからず友達と一緒に見ても笑えず、テレビはニュース以外見ない。
  • 精神的につらい状況であり、対人恐怖もある。ディズニーランドも楽しめず早々に出てきた経験あり。
回答を見る
  • ベストアンサー

笑う場所がわからないです

こんにちは。宜しくお願いします。 実は子供の頃からお笑い系のものが苦手で「欽ちゃん」「風雲たけし城」「笑点」なども見ても 笑う場所がわからなかったです。大人になった今でも、好きな人が居たら申し訳ないのですが ○ウンタウンとかみてれば不快になりますし、笑っていいとも(今やってるかどうかも知りませんが) とかも、職場などでお昼にみんな見てますが、どこで笑っていいのかわからない、だから面白くないんです。 ギャグマンガも一切わからないんです。 友達に「これ面白いよ」と、見せられて一緒に見ててもみんな笑ってるのに一人きょとんとしてしまっています。 テレビはニュース以外見ません。 なにか思考的に足りない人間なのでしょうか? 今精神的につらいことがあり、治療を受けてますが(5年前から)子供の頃から嫌いだったのは 私がつまらない人間だということなのでしょうか・・・。 そういったものは少しづつでも改善できるものなのでしょうか? 周りからそういったことで浮くことも多く、治したいなと思って、そういう番組も見たりするのですが やはり苦痛になり、結局5分と持ちません。 対人恐怖も持ってますが、そういえば高校生のころデートで出かけたディズニーランドに 入った瞬間「もう無理」と5分で出てきた経験もあります。(今でも嫌いな場所です。何が楽しいのかわからないです。でも小学生の頃は楽しいと思って遊びまくったのに・・・) やはりなにか欠落してるのでしょうか? こういうのは治りますか・・・?

• akame
  • お礼率77% (49/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ww555ww
回答No.1

持って生れて来た、あなた様の性格的な事柄が直接原因なのか? それとも、何かしらの精神的な病気が関係をしているのか? そのどちらかになるのでしょうね? たぶん? 何か自分で楽しいと思えるような事柄とかはありますか? 無理して面白いと思わないTVを見ているのも、どこか、自分に嘘をついているような感じですものね? ただ、少しは周りの人にも合わせないと、社会人としては、やって行けなくなるのも現実ですからね。 どちらにしてみても、あまり、難しく考えない方が良いと思いますよ! それから、ご自分の事をご自分で「つまらない人間」だと、自分自身で判断するのは間違えですね! 自分の評価や判断は、他人がする事柄ですので、自分自身で勝手に自分を判断するのは間違えです! あとは、誰にでも良い部分と、悪い部分を、誰もがそれらをお互いに持ち合わせて今を生きておりますので、あなた様だけが特別におかしいわけではありません! 仮に、あなた様が思考的に足りない人間であるとすのであれば? 今を生きている人達は、みんなどこかがおかしな人間ばかりになってしまいますよ!(笑) 本当は行きたくもないテーマパークにでも、仕方が無いから付き合って行く人は多いと思います。 それを完全に拒否は出来ない人が多いとも思います。 ですが、それが「苦痛」になり、出て来てしまうという部分? それが、いわゆる「拒絶反応」みたいな感じだとすれば? 何かしらの精神的な病気が関係をしているような気が私には致します。 何かしらの精神的な病気が関係をしているのならば、担当の医師を信頼して、何でもお話をして行けば、そのような部分も、徐々にですが改善されて行くと思います! 別に、悪い事をしているわけではないのですから、あまり過剰に考えなくても良いと思いますよ!

akame
質問者

お礼

精神的に自室から一歩も出れない状況で(いわゆる引きこもり)に近い感じになってます。 時には両親兄弟と会うのも嫌になり、ベッドにもぐりこんだりしちゃってますが・・・。 病院も精神科のほうに行くよう、持病(内科)の主治医から紹介されましたが、一度行っただけで (受付の人が怖い)行けずに居ます・・・。(精神科の主治医からの許可で診察時間内に一度受付をして おけば病院内で待たずに、自分の車の中で待ってていい、受付から電話で診察の順番を知らせてくれる、 はずなのですが「自分はそんな指示されてないから待合室で待てと一点張り) 一度、受付で戦ってみようと思います(笑 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• JP002086
回答No.3

>○ウンタウンとかみてれば不快になりますし、笑っていいとも  そうですね~ 私の場合も別な意味で、日曜の深夜にやっている○ウンタウンの番組は  好きではないです。  理由としては、子供が寝ていると想定している時間に放送されている事からも判る通り、  冷静になって観れば「イジメで笑いをとって、何が面白いわけ?」と言うのが、  有るからなんです。  それとは逆に、衝撃映像系の番組で偶然撮られた動物たちの面白い映像といいますか、  何かに失敗した後のしぐさを見たら笑えますけどね。  これは、両親と住んでいた時に犬と猫を数匹飼っていたので、慣れ親しんでいたからと言えるかも知れません。  例えば、エンピツが転がっただけでも笑える人は笑います。  ただ、この現象をどの様に捉えるのか? によって、笑える人・考え込む人・無反応な人等々に分れると思います。  それと海外の人達とも、笑いの壷って言って良いのかな? は全く違います。 >こういうのは治りますか・・・?  たぶん、“対人恐怖も持ってますが”ではなく“対人恐怖を克服するために”多くの場面に遭遇することです。  あとは、何もしないで失敗を恐れて何もしないのではなく、失敗をした経験を積重ねて行く事を学んだ方が良いですよ。  

akame
質問者

お礼

ありがとうございます。私も同様に思っておりました。 >そうですね~ 私の場合も別な意味で、日曜の深夜にやっている○ウンタウンの番組は  好きではないです。  理由としては、子供が寝ていると想定している時間に放送されている事からも判る通り、  冷静になって観れば「イジメで笑いをとって、何が面白いわけ?」と言うのが、  有るからなんです。 本当にそう思います。こういうのがとても不快なのです。 逆に動物物とかのドキュメンタリーは大好きなのです。

回答No.2

何が楽しいか、面白いかを判断するのは人それぞれですからね。人とは違うからといって自分がおかしいとは思う必要は無いと思いますよ。 自分にとっての楽しみがあれば問題無いのではないでしょうか。(全く何も無いのは問題あるかもしれませんが) 社会の中で生きて行く上では他人にあわせる事も必要にはなるでしょうが、そこは上手く誤魔化すしかないですね(笑) 自分の事をツマラナイとか欠落してる…等と考えると、どんどん思考の闇に落ちて行ってしまいますよ。 もっと気分を楽に「ケ・セラ・セラ」でなんとかなります(笑)

akame
質問者

お礼

気楽に考えていけるよう努力します。努力といっている時点で問題なのかもしれないですが。 すでに社会からははみ出しておりますが、復帰できるよう体調を整えていきたいと思います。 ありがとうございました。