• ベストアンサー

MP3を・・・

MP3を普通のCD用のファイルに変換しなおして、一般のCDプレイヤーで再生することってできるのでしょうか? どこかで聞いた話によると、MP3では、人の耳には聞こえない音(高すぎる音や低すぎる音、いわゆる超音波)を削除してファイルサイズを落としている、と言うそうなので、やはり無理なのでしょうか? お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ええできますよ 但し、音の劣化はありますけど 気にしない方とか私なら別にOKです。 ライティングソフトでもできる ライティングソフトもあるけど うちのはできません。 そこでwavファイルへ変換してから 音楽CDとして焼けば家電ステレオコンポとかで 聴くことが出来ます。 無料ソフトでーす。 SCMPX http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html これでできます 操作 SCMPXを起動しメイン画面のCONVERTをクリック、 >Decode to Wave>Singlefile(1曲だけ変換なら) を選んで変換してね。 Syu-mpdm.mp3を選択 はい これで Wavファイルにします では~! 追伸 あ、そうそう ここ参照して 勉強になりましてよ♪ http://www.cdwavmp3.com/

参考URL:
http://www.cdwavmp3.com/,http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html
family-m
質問者

お礼

ありがとうございます!! 音質には結構うるさい方ですけど、MP3ぐらいの音質なら許せます。 早速試してみたいと思います!

その他の回答 (2)

• old98best
回答No.2

もちろん、出来ます。 CD-Rに書き込めば、ほとんどのオーディオ機器で再生できます。 ただ、CD-Rに書き込むときには、中身を音楽CDと同じデータ構成にする必要があります。 MP3のデータではダメで、音楽CDと同じデータ形式に変換する必要があります。 有る程度の知識とフリーで手に入るソフトで、実現できます。 市販のソフトでしたら、簡単に実現できる物もあります。 たとえば、初心者向けで定評のあるB’sRecorderでしたら、音楽CD作成メニューを起動させて、MP3のファイルをドラッグするだけで自動的に音楽CDのデータに変換してくれます。 フリーソフトだと、そこまで親切では無いので、自分でファイル変換とかデータ配列などをする必要がありますけど。 音質は、一度MP3に圧縮した物を元に戻すのですから、多少は音質が劣化します。 MP3の原理状、音質の劣化はサンプリング周波数に大きく依存します。 普通に出回っているMP3のサンプリング周波数でしたら「しろうとには違いが分からない」程度の劣化だそうです。 まぁ、ヘッドフォンや、1個10万円以下のスピーカーで聞いたのでは、違いが音になって出てこないという事もあるかもしれません。

family-m
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! うちのソフトではなんかできそうにないような・・・。ファイルを変換するには何か特別なソフトが必要なのですか?また質問してしまってすみませんm(__)m

• sero
回答No.1

可能です。 CD-Rライティングソフトの多くはMP3ファイルをCD-DA形式に 自動的に変換して焼く機能を持っています。 但し、MP3にエンコードする際に失った情報が復元される訳ではなく、 MP3の音質でCD-DAが作成されます。

family-m
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうですか・・・できるのですか。 超音波の音が復元されても何の意味がないですから、早速試して見ます\(^∀^)/