締切済み

flyback resonant circuit

  • すぐに回答を!
  • 質問No.64811
  • 閲覧数82
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

FLYBACK RESONANT 回路について教えて下さい。
どのような回路なのか? その作動は? 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

「フライバック」に関して的外れかもしれませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「自励型フライバック方式」
さらに
http://www.ic.nec.co.jp/linear/gra/power/battery.html
(他励型フライバック方式)

補足お願いします。

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

私も完答できませんがエッセンスを。
 FLYBACK RESONANT(共振型フライバック)という語感からは、コイル励起電流を何らかの形でスイッチングに同期共振化するものではないかと思います。
 一般的に、共振型コンバータはスイッチングの効率を上げるために負荷にL-Cを付加します。例えばトランジスタスイッチングでは、トランジスタがOFFになる瞬間に負荷電流が0となるようにして、ベース電荷蓄積による損失を無くします。フライバックコンバータではおそらく1次側のリンキングを少なくするために適用するのではないでしょうか。

 ソフトスイッチング、ZVS、電圧共振スイッチ、ZCS、電流共振スイッチ、電圧共振スイッチなどの語句を元に調べると良いかもしれません。
 
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ