• 締切済み

フライバックトランス

テレビに使われているフライバックトランスは高電圧を生み出すことができますが、それを電池駆動で動かす方法を考えています。 それを使い捨てカメラの回路につないで動かしている方もいるそうですが、回路図などが公開されていないのでわかりません。 ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• soramist
回答No.3

フライバックはスイッチングコンバーターの一形式なのですが・・・ とりあえず回路図が欲しいということなので、回路図を入れます。 電池駆動のフライバック回路です。 http://ruffnex.oc.to/poka2/hv/flyback.html スイッチングコンバータのいろんな形式です。 http://www1.ocn.ne.jp/~pulse/kairo.html

noname#104477
noname#104477
回答No.2

目的は何ですか? 原理的には勿論可能です、次にその方法を説明しますが‥ 直流110V 容量1Aくらいの電源を用意する→これをトランスの一次側の端子に接続し又巻き線の出力側にFETなどを入れて15,750kHzでスイッチングさせる。 これで間違いなく高電圧が発生します、又電圧は必ずしも110Vの必要は有りませんが出力電圧はそれなりに落ちます。

• piricara
回答No.1

フライバックトランスとは、名前の通りトランスの一つの種類です。 トランスは、交流電圧の電圧を変換することはできますが、電池などの直流電圧を直接変換することはできません。 使い捨てカメラのストロボも高い電圧を必要とします。そのため昇圧回路が内臓されていて、乾電池の直流を交流に変換する回路、交流を昇圧する回路、高圧交流を直流にする回路などが搭載されています。うまく改造すれば、フライバックトランスを励磁できるんですかね。 ご質問は、あまりにも漠然をしすぎています。多分あなたの知識レベルでは、ここでの回答で目的を達成できないのでは?と感じます。 というのは、どちらもそんなに複雑な回路ではないからです。どちらも基本回路は、ネット上で入手可能と思います。