• 締切済み

会社でデータ持ち出しを防ぐ方法

こんにちは。 かなり昔にお世話になった、ソフトウェア開発の会社では、 会社のPCに入っていたデータをUSBメモリーに保存し、 持ち出すことが一切できませんでした。 すべて、ネットワーク上でしか保存できないような設定を、 情報流出を防ぐためにしていたのだと思います。 現在勤務している会社でも、セキュリティーの問題が課題となります。 上記であげたような方法は、なんというのでしょうか? 社内で進言しようにも、言葉がわからず、自分自身で情報を 検索することができませんでした。 つたない質問で恐縮ではございますが、 ご教授のほど、お願い申し上げます。

みんなの回答

• ultraCS
回答No.2

よく使われている製品だとハミングヘッズのSEP(Security Plathome)があります。 http://www.hummingheads.co.jp/sep/index.html 質問に書かれている要求機能としては十分だと思います。

• yambejp
回答No.1

コピーできない方法ではないですが、「コンピュータフォレンジック」 という用語があります。 http://e-words.jp/w/E382B3E383B3E38394E383A5E383BCE382BFE38395E382A9E383ACE383B3E382B8E38383E382AF.html この辺に特集もあります http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/64forensic/forensic01.html