Windows Live メールの使い分けは?

このQ&Aのポイント
  • Windows Live メールの使い分け方法についてご相談です。
  • 現在、ユーザーを別々にして1台のパソコンを使用しており、OSをXPから7に変更することになりました。
  • Windows Live メールへの移行作業を行いたいのですが、うまくいきません。ユーザーごとに使い分ける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows live メールの使い分けは?

私は現在、妻とユーザー設定を別々にして1台のパソコンを使っています。今回OSをXPから7に変更することになり、前準備としてoutlook expressをwindows live メールに移し替えていますが、うまくいきません。何とかしたいとご相談しました。  まず、ユーザーが私の時にwindows liveをダウンロードし、oeからwindows live メールへの移し替えをしました。その後、パソコンユーザーを妻に切り替えて、妻の方もwindows live メールへの移し替え作業をしようとしたところ、プログラムにはmessengerなど他のwindows liveの機能は追加されているのですが、メールだけがありません。  妻のパソコンユーザーにもwindows live メールを追加し、oeの時のようにユーザーごとに使い分けができるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。ユーザーが妻のときにも改めてwindows liveをダウンロードする、などの方法ぐらいしか、私には思いつかないのですが…。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#3です。 >私のスタートメニューからも「Windows Live メール」がなくなりました。 すべてのプログラムにWindows Liveのフォルダがあって、その中にあるWindows Liveメールをクリック起動にドラッグされたのですね? 現在は「なし」になっている。 これはショートカットですから、仮にクィック起動に持って行っても、プログラム自体が無くなるわけではないです。 XPですが、Windows Liveのフォルダは、All Usersの配下に生成されています。 でないと、他のユーザーは使えません。 スタートボタン上で右クリック→「エクスプローラー All Users」を選択すると、All Usersのスタートメニューフォルダにフォーカスしてエクスプローラーが開きますが、 その配下の「プログラム」フォルダ→Windows Liveフォルダと更に開くと、右にWindows Liveメールの起動用ショートカットアイコンが置かれています。 このショートカットアイコンは、「Windows Liveメール」として、他のユーザーのすべてのプログラムにも表示されるはずなんですが、「なし」になったことにより、見つからないのと違いますか? なお、奥さんのユーザーアカウントで、C:\Program Files\Windows Live\Mail\wlmail.exeの存在を確認し、ダブルクリックで起動したら、そのファイルの右クリックからデスクトップにショートカットを「送る」でも起動用のショートカットが生成できると思います。

tdysicmr
質問者

お礼

ありがとうございます。 >XPですが、Windows Liveのフォルダは、All Usersの配下に生成されています。 でないと、他のユーザーは使えません。 >スタートボタン上で右クリック→「エクスプローラー All Users」を選択すると、All Usersのスタートメニューフォルダにフォーカスしてエクスプローラーが開きますが、 >その配下の「プログラム」フォルダ→Windows Liveフォルダと更に開くと、右にWindows Liveメールの起動用ショートカットアイコンが置かれています。 >このショートカットアイコンは、「Windows Liveメール」として、他のユーザーのすべてのプログラムにも表示されるはずなんですが、「なし」になったことにより、見つからないのと違いますか?  この部分を参考に、Windows Liveメールの起動用ショートカットアイコンに私の方の「Windows Liveメール」をドラッグ&ドロップしたところ、妻のユーザーアカウントにも「Windows Liveメール」が現われるようになり、無事移し替えができました。  恥ずかしながら、「エクスプローラー All Users」の存在は、この回答をいただくまで知りませんでした。私のところで作ったドキュメントを共有させることも、簡単にできるのですね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.5

>私がユーザーの時、スタートメニューにあった「Windows Live メール」を「クイック起動」にドラッグ&ドロップしています。 >私はショートカットコピーをしたつもりだったのですが、その後、私のスタートメニューからも「Windows Live メール」がなくなりました。 >この動作のせいということも考えられるのですが…。 それが原因のようです。 元に戻す方法は「クイック起動」からドラッグでデスクトップに移動し、隠しフォルダの「All Users」の「スタートメニュー」にある「Windows Live」フォルダへ戻して下さい。 スタートメニューから見つけられないときは実態のプログラムからショートカットを作成して目的の場所に移動して下さい。 プログラムの実態は通常の状態で「C:\Program Files\Windows Live\Mail\wlmail」です。(拡張子はexe)

tdysicmr
質問者

お礼

No.4の方にお礼を書いている途中で、ご回答をいただきました。ご指摘の方法の通りで修復しました。ありがとうございました。

回答No.3

Windows7に、Windows Live Essentials(Windows Liveメールは2011バージョン)を管理者権限のある質問者さんのアカウントでインストールされたのでしたら、奥さんのアカウントも利用できるはずですが。 C:\Program Files\Windows Live\Mailフォルダに、起動プログラムのwlmail.exeがないですか? XPには、「Windows Liveお奨めパック」しかインストールできないですから、Windows Liveメールは2009バージョンになると思います。 なお、OEのようにユーザーの切替機能はないですから、PCのユーザーアカウントの切替方式での利用になりますし、奥さんのアカウントにインストールする必要ないはずです。

tdysicmr
質問者

補足

No.2の方にも補足で書いたとおり、私がユーザーの時、スタートメニューにあった「Windows Live メール」を「クイック起動」にドラッグ&ドロップしています。それで私のスタートメニューからも「Windows Live メール」がなくなりました。これが原因と言うことも考えられるのでしょうか?

• bunjii
回答No.2

Windows XP SP3へWindows Live Essentialsをインストールされたのですよね? 同様のことを実行してみましたが、全てのユーザーでWindows Live メールが「電子メール」の名前で利用できるようになりました。 スタートメニューの「すべてのプログラム」にある「Windows Live」フォルダを展開すると「Windows Live メール」があります。 起動するとOutlook Expressから情報を読み込んでデフォルトのメーラーに登録されます。 その後はスタートメニューに「電子メール」(Windows Live メール)として表示されます。 尚、Outlook ExpressはWindows XPに内包されているため削除されずに並行して利用できます。

tdysicmr
質問者

お礼

やはり、本来であれば、ご指摘の通り両方のユーザーアカウントで共有されるはずだったようです。No.3の方にお礼した通りの方法で修復しました。ありがとうございました。

tdysicmr
質問者

補足

XPはWindows Live 2009しかインストールできません。私の場合、ご指摘のように、スタートメニューに本来あるはずの「Windows Live メール」がないのです。ちょっと振り返ってみると、私がユーザーの時、スタートメニューにあった「Windows Live メール」を「クイック起動」にドラッグ&ドロップしています。私はショートカットコピーをしたつもりだったのですが、その後、私のスタートメニューからも「Windows Live メール」がなくなりました。この動作のせいということも考えられるのですが…。

• violet430
回答No.1

スタートメニューが登録されていないというだけの話なら、スタートメニューにあるショートカットをコピーすれば良いと思いますけど。

tdysicmr
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の方法を試みましたが、これだけでは復活しませんでした。