- ベストアンサー
油圧式パワステを除去する場合の追加処置
車両:EP91 4E-FEです。 油圧式パワステが付いているこの車両ですが、諸事情により除去したいと考えています。 油圧式パワステを除去して重ステにする場合、 路面情報がよく伝わってくる、スポーティ及びサーキット走行向けの ハンドリングのフィーリングにするには、どのような追加処置が必要でしょうか? 部品、部位、方法等なんでも、少しの情報でも頂きたいので、 宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
トヨタ スターレット ルフレ (E-EP91) 1番安いタイプ ステアリング形式 (パワーアシストなしラック&ピニオン探して) 交換すればよいのではないかと
その他の回答 (1)
noname#131426
回答No.1
ラック&ピニオンの歯車などを図面を引いて工場に作ってもらい、構造変更の手続きと強度試験の手続きがいるんじゃないのかな。 数百万と数ヶ月ぐらい必要になりそう。 WRCでも、パワステがないとまともには走れないぐらい重要な部分ですけどね。 何でパワステのないことがスポーティーなんだろう?? ステアリング機構は壊れる部分を作っておかないと、事故の時に串刺しになります。
質問者
お礼
ごもっともですね… あくまで軽い趣味の範疇でやる考えです ありがとうございました
質問者
補足
N1マシンのマネをしてみたかったのです。 とあるビデオで見たN1マシンのEK4だったか9のシビックは、 パワステレスだったので、市販車ベースからどのようにして パワステ解除するのか知りたかったのです。
お礼
その手がありましたね 流用情報も割とある車両なので検討します。 ありがとうございました。