• ベストアンサー

塾が終わる時間

新中3になる女子です。 学習塾に通いたいと思うのですが、 近くの塾は終わるのが夜10時ごろで 遅いかも?と思いました。 部活が比較的早く終わるので塾まで時間に余裕があって、 それなら早く行って早めに帰りたいのですが・・ はじめての塾なので基準がよくわかりません。 塾が10時に終わるのは普通ですか? 塾によって異なると思いますが 普通何時ぐらいに終わるものですか? また、実際に通っている塾は何時に終わるかおしえてくれたら嬉しいです。 通おうと思っている塾は集団塾です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haseger
回答No.2

塾を運営しているものです。  だいたいの塾が夜22時までです。  中には21時とか21時30分に終わるところもありますが、集団塾は遅くなる傾向があります。理由は部活が終わった子も塾に来て欲しいので、そうすると開始時間を19時以降に設定しないといけません。そうなるとどうしても22時近くになってしまうわけです。  どうしても早めの時間がよければ集団塾ではなく個人塾を探すといいでしょう。ただしその分お金はかかります。が、効果は高いので保護者の方が許可してくれるならそちらのほうがお勧めです。

その他の回答 (2)

noname#138477
noname#138477
回答No.3

私自身は、現在塾に通っておりませんが、近くにあるいくつかの学習塾は中学生相手でも10時頃までしていますね。    10時頃に、近くの中学の制服を着ている子が、塾から出てくるのを最初に見た時は、驚いたものです。

回答No.1

中1です。 僕は集団塾に通っていますが終わるのは9時45分ですよ。 家に着くのは10時ごろになってしまいます。 まぁどこの塾もそんなもんですよ。。