• ベストアンサー

ピュリナ プロプランをご使用の方に質問です。

現在違うメーカーのフードを与えているのですが涙焼けが酷くなって来たので フードをプロプランに変更しようかと考えております。 一度も使った事無いフードなので個体差があるのは承知で評判を伺いたくて 質問させて頂きました。 現在はニチドウのドクタープロを与えております。 我が家のワンズの犬種はシュナウザーになります。 このフードのここが良かったよ、こんなとこがダメだったなどの感想などでも 結構なのでよろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinntama
  • ベストアンサー率74% (181/243)
回答No.3

>感想などでも結構なのでよろしくお願いします。 我が家も以前使ったことがありますので、あくまで、個人的な感想ということで書かせていただきますね。 うちの2番目の子は、ブリーダーさんから3ヶ月弱でやってきてから、度々下痢嘔吐があり、また、食いつきがすごく悪かったので、いろいろなフードを試していました。 体調不良の度に通院しましたが、下痢嘔吐の原因は不明でした。 当時は、フードについて十分な知識がなく、プロプランは、そのブリーダーさんで使っていたことと、アレルギー対応とのことで使用し始めました(サーモンを使用)。 食いつきは、最初のうちは比較的良かったと思います。 ただ、使用を継続していくうちに下痢嘔吐の症状がひどくなり、獣医からは食物アレルギーによる蛋白漏出性腸炎と診断されました。 勿論、それ以前から症状が出ていましたので、プロプランが原因ではないと思いますが、ちょうど診断を受けた時に食べていたフードだったので、あれを与えなければ違う結果だったのではないか、という思いが払拭しきれません(ただし現在は、投薬なしで症状なしです。食餌については随分勉強し、結局は手作りしています)。 ところで、涙やけその他の毛焼けについては、いろいろな原因があると思いますが、フードが原因と考えられているなら、過去、同様の質問に回答していますので、参考になさってください。 http://okwave.jp/qa/q5704688.html #4です。 このワンちゃんの場合、タンパク減量で改善したとのことでした。 http://okwave.jp/qa/q5954408.html 質問者さん家のわんちゃんも、もしタンパクあるいは脂質過剰が原因なら、現在お使いのフードとプロプランだと成分値があまり変わらないように思います。 もし、変更するなら、思い切って、この子だけタンパク質20%程度のフードに変更してみてもいいかもしれません。 それでも改善が認められなければ、他の原因と考えることができるでしょう。 ただし、もし涙やけの症状が長い間出ているなら、肝臓や腎臓機能が低下している可能性もあります。 その場合には、低タンパクに変えても、そちらのケアも同時に行わないと、思うような結果は出にくいかもしれません。 参考までに。

syunamama
質問者

お礼

とても判りやすいご説明をありがとうございました! リンクページも拝見させて頂き『なるほど!』と感心してしまいました。 以前に与えていたフードとドクタープロの成分を比較して何が増えたのかを考え合うフードを探して行きたいと思います♪ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#126547
noname#126547
回答No.2

プロプランの並行輸入品を かつて利用していました。 食いつきはよかったですね。 でも大豆油を使っているのでやめました。 いまは ソリッドゴールドの並行輸入品で フントフラッケンかミレニアを食べさせています。 調子は上々です。 ずっと以前は アボダームの並行輸入品を 使っていました。 わりとよかったのですが 粒が小さいのでやめました。 うちのワンコは 涙焼けとは無縁で過ごしてきました。 フードのおかげではなく ストレスなく健康に過ごせているからでしょう。

syunamama
質問者

お礼

ストレスですか… 我が家は多頭飼いなのでストレスが全く無いとは言い切れないのですがフードを変えてから涙焼けが酷くなり手足にも色が着色してしまいました。 全員に合うフードを見つけるのは困難ですのでフードを変えてから酷くなった子達に合うフードを探して行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

うちの子は、産まれた時からずっとプロプランです >評判を伺いたくて 分かる方が不思議だと思います その子その子の好みで食い付きが良いとかはあると思います よその子がお腹を壊しても、自分の子がダメかどうかは分かりません >このフードのここが良かったよ、こんなとこがダメだったなどの 2年、3年と与えていても、同時期の個体で比較すれば違いが出るのかもしれませんが 他社のプレミアムフード同士で優劣は難しいと思うし 実際そこまで比較は無理だと思います サンプルを貰って試すのが一番です そもそも目焼けの原因が、フードにあると思われた理由はなんでしょうか? そしてプロプランに行きついた経緯は? 酷いと言うのも、個人の感覚で知らない人は普通でもひどいと感じますので… まずは医師とブリーダーに相談して、それから行動に移してはどうでしょうか? ???の意見に惑わされると・・・痛い出費になるだけです プロプランを与えている立場で参考意見を言うとすれば そのフードを与える理由を明確にすること 例えば、毛艷を良くするなら、〇〇を多く含むフードが良いです 運動能力を上げる為に身体をしっかり作りたいのなら、〇〇を多く含むフードが良いです 成犬でも、成犬用のフードじゃ無く子犬用のフードを与える場合もあります もしくは、成犬用のフードの不足する栄養をウエットフードや他の食品で補う事もあります その子の特性や体質、求めるレベルで必要な栄養素と 与えるフードの組み合わせなどが絞れます この辺りは、優秀なブリーダーさんならきちんとした経験に基づくアドバイスが得られると思います だから、優秀なチャンピオン犬とか育てられるんだと思いますよ フードはどのメーカの何が良いかと言う事は、プレミアムフードの場合 極端に気にする必要は無いと思います 家で普通に暮らすのなら、ニチドウのドクタープロもプロプランもその差が分かる レベルの違いがあるのか? ブリーダーさんも経験上勧める事はあっても・・・ ズバリ! メーカーに聞いちゃって見てください!

syunamama
質問者

お礼

我が家にはシュナウザーが9匹おりまして個体差によって色々あるのは存じております。 涙焼けの酷い子は病院で涙腺の検査も済ませております。 ドクタープロにフードを変えてから涙焼けが酷くなり以前のフードに戻そうかとも考えましたが全員により良いフードを与えたくて評判を聞いた次第です。 基本中の基本は重々承知しておりますし個体差があるだけに獣医師やブリーダーに質問しただけでは何も判りませんよね? 全く役に立たないご回答は望んでおりません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬と一緒にジョギング・ランニング・走られている方

    愛犬と一緒にジョギング等で走られている方へ質問です。 犬種と時間・または距離を教えて下さい (犬種:ダルメシアンで5kmを毎日)など。 将来的に犬が欲しいのですが、活発な犬が希望です。 もちろん同じ犬種でも個体差がある事は承知です。 あくまで参考までにお尋ね致しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ミニチュア・シュナウザーの性格は!?

    本日中に保険所行きが決まっているミニチュア・シュナウザーがいます。 生後5ヶ月です。 「可愛いと思って飼ったが、世話が大変!」=>「保健所」というお決まりのコースです。 「お宅なら」と思って、訪ねて来られたそうです。 「内は引き取り屋じゃない!」と言いたいところです。 が、「最悪の場合、我が家で面倒みるから」とストップをかけているそうです。 妻は、「それが、吠えないし、とっても可愛いのよ!」と電話口で言っています。 このままの展開では、夕方には我が家の一員になっている可能性が大きいと思われます。 ***** さて、そうは言うものの、一応の予備情報を収集したいと思って質問します。 ワールドドッグ図鑑で調べたところ、なかなかの犬種のようです。 遺伝的疾患もありそうですが、こればかりは、心配しても仕方ありません。 ***** Q1、ミニチュア・シュナウザーは、遊び好きですか? Q2、ミニチュア・シュナウザーを飼う上での一番の留意点は何ですか? 個体差があって、この手の質問は愚問に近いことは重々承知しております。 しかし、経験者の意見を聞くのは、やはり、それなりに大事とも考えています。 宜しく、お願いします。 ※なお、ハスキー、ゴールデン、柴雑種との室内放し飼いになるのは間違いありません。

    • ベストアンサー
  • 小型犬のドッグフードのおすすめは?

    もうすぐ1歳のチワワ(1.4kg弱)なのですが、 ドッグフードを現在のプロプランから変えたいと思っています。 ピナクルが評判が良かったのですが、粒が大きすぎるので 同じくらいの小型犬を飼っている方でおすすめのドッグフードがあったら 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の血便についての質問です

    犬の血便についての質問です 先ほど、ゆるめの便をした最後に、ほんの少しだけ薄赤い血のようなものが出ました すぐに動物病院に行けないので>< とりあえず連絡しましたら、 粘膜が弱っているのかもしれない、食事を少なくするか与えず、2、3日様子を見てと言われました (病院には数日前に行き、便に異常ありませんでした) そこで、フードを切り替え中ですと言ったら、あわないのかも・・・と言われました フードは、今よりワンランク上のプレミアムフードで、飼っている犬種に合うとよく聞くものです (個体差があるのはわかっています) ですが、確かにこの4、5日、頭のあたりが魚臭くなっている気がしていました・・・ あと鼻水が出ます 便はふつうです 風邪か、フードが合わないのか、判断しかねています フードが合わないなら、今すぐにでも元に戻すつもりですが、ちょっと頭が回りません こちらのサイトは的確にアドバイスいただけると信頼していますので、 何か助言をいただけませんか? 犬の血便(一滴ですが)は初めてで動揺しています どうか宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて教えてください

    我が家のペキニーズ♂二歳(白毛)は おなかの調子が弱く、いろいろフードを試してきたところ 「ドッグスターネオ 成犬用」が調子がよかったのでこれを使ってきたのですが、 最近メーカーの方で生産をやめてしまったのか手に入らなくなってしまいました。 仕方がないので他社のものに切り替えたのですが、涙やけがでてしまいました。 おなかの弱い子に有効で、涙やけがおこりにくいフードをご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。 又、ドッグスターネオをご存じで入手可能な先を教えてくださる方がいらっしゃいましたらこちらも教えていただけると大変ありがたいです。 どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の涙やけ改善フードについて

    今年3月生まれのMIX(シーズ×チワワ)の涙やけがひどいのですがお勧めのフードはないでしょうか?現在ユーカヌバです。以前の質問を見るとナチュラルナースがいいとありますがかなりお値段もはるので、もう少しお手軽なフードがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 吉岡油糧さんのフードについて教えて下さい。涙やけがひどい愛犬です。

    こんばんは。うちにはもうすぐ生後五ヶ月になるマルチーズ&チワワのMIX犬がいます。 (ちなみに毛は真っ白でマルチーズに近いです) うちへ来てからはずっとサイエンスダイエット(パピー)を与えてましたが 食いつきが悪くなり、あとは涙管が詰まってるらしく、 涙やけがひどいので(毛もパサパサ・・・)思い切ってフードを切り替えてみよう!と思い 吉岡さんのお試しセットを購入し、現在少しずつ切り替えして そろそろ吉岡さんのだけを与えようか、と考えているところです。 ですが、吉岡さんのフードは栄養価が高いため、与える量は 今までのフードの半分近くになってしまいます・・・。 吉岡さんの規定量だと、あきらかにお腹がへこんでます。 この量で本当に満足しているだろうか?ガリガリになってしまうんじゃ・・・? と悩んで、問い合わせしてみたのですが、状態を見て少しくらい増やしても大丈夫 との事でした。それでもお腹はへこんでます。 吉岡さんのフードを愛犬に与えてる方がいらっしゃいましたらなにかアドバイスお願いします・・・。 吉岡さんのフードは作りたてを送ってくれるので気にいったのですが 愛犬がその量で満足しているのかどうか・・・毎回悩むので 違うフードにまた切り替えてみようか、とも思っています。 また、吉岡さんのフードに限らず、涙やけ(できれば毛艶効果も)に効果がありそうなフードも 教えていただければ有難いです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後4ヶ月のトイプードルを飼っています。2ヶ月の時にブリーダーさんから

    生後4ヶ月のトイプードルを飼っています。2ヶ月の時にブリーダーさんから譲り受けたので、家に来て早や2ヶ月が過ぎました。この子の涙やけで悩んでいます。ブリーダーさんの所にいるときから少し出ていたので体質というか、遺伝なのかも知れませんが、もし直るものなら直してあげたいのです。私自身に犬の知識が無いので本やネット情報になりますが、フードを変えてみると効果があると目にしたので試してみました。ブリーダーさんの所では「ロイヤルカナン」をあげていたので、家でも1ヶ月ほどは同じ物をあげていました。その後、ブリーダーさんの薦めもあり「サイエンスダイエット」にしたのですが、涙やけは直らず、次に「スーパーゴールド」を試しました。でも、これは粒が大きいせいか食い付きが悪く、お湯でふやかして与えていましたが半月ほどでやめました。現在は「ユーカヌバ」を試している最中です。フードの切り替えは1週間ほど掛けてやったのでスムーズにいったと思います。しかし、ショップの店員さんからあまり頻繁にフードを変えるのは良くないと聞きました。でも、それでは他の方はどうやって自分の子に合うフードを見つけたのでしょうか? まぁ・・それはともかく、涙やけを改善するのに良い方法があれば教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 老衰で愛犬を亡くした方に質問です。

    私は18歳の女子です。 今年で10歳になる犬(雑種/中型犬/♀)を飼っています。 そろそろおばあちゃん犬になる頃なので、最期のことも考えています。 やはり、病気で亡くしてしまうより老衰がいいな、と思うのです。(言い方が悪ければごめんなさい。) そこで皆様にお伺いしたいのですが、老衰で亡くなられた皆様のわんちゃんは、どんな生活をしていましたか? 室内飼いか外飼いか、どんなご飯を食べているのか(これが特に気になります)など、教えていただければ幸いです。 ウチの犬はウチに来たときから外で飼っていて、50坪程の庭に鎖はつけず放し飼いにしています(ちゃんと外には出れないようにし、首輪もしています) 台風のときは中に入れます。 避妊手術はしていませんが、出産経験はありません。 でも月経は定期的に来ています。 散歩もします。 最近は加齢のためかボディラインがだらしなく(笑)なってきていますが、太っていた時期や痩せすぎの時期は一度もありません。 食欲も旺盛で、庭を走り回ることもします。 病気や怪我をしたことは一度もありません。 持病もありません。 ただ心配なのは、市販のドッグフードをあげ続けていることです。 私の未熟さのせいで、ドッグフードにたくさんの添加物が含まれているということまで頭が回らず、今まで10年間市販のものをあげ続けています。 今日いろんなサイトを回って、その有害性に気付きとても後悔しています。 ウチのワンちゃんは老衰できるでしょうか?という意味ではありません。 病気でなく老衰で亡くなられたわんちゃん達には、なにか理由があるとおもいます。 個体種の生命力の違いはもちろん、食事の違い、環境の違いなど各々あるのは承知しておりますが、犬種、亡くなられた年齢、食事内容や飼育環境など、詳しく教えてくだされば幸いです。 愛犬の死というお辛い記憶を思い出させてしまったら、申し訳ありません。 お願い致します。

  • 犬飼いさんにアンケート。フケの出にくい犬種。

    フケの出にくい犬を探しています。 個体差があるとは思うのですが参考までに色んな情報が欲しいので 犬種、ブラッシングの頻度、フケの様子等教えて下さい。 わが家では ●ブラッシング→数分、毎日(室内犬) ●コーギー→ブラッシング後のブラシがフケで銀ピカになる。 明るい所でポンポンするとフケが飛び散るのが見える。 アンダーコートの抜け毛が凄い。 ●ボーダーコリー→フケが手につくのは分からない。 ブラシも汚れにくい。 (毛が長いから見えない?) という感じで、なるべく詳しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー