• ベストアンサー

脂肪は揉むことで本当に燃焼する?

知り合いの女の子がお腹の肉を気にしているらしく、エステに通っているんだそうです。 運動した方が早いんじゃないの?と訊いたところ、先に脂肪を落としてから筋肉をつけないと、霜降り状態になってお腹はへこまないとエステの人に言われたとのこと。 100歩譲って霜降りの話が本当だとして、エステのマッサージで脂肪が取れるのかは疑問です。 揉むだけで脂肪はなくなるもんなんでしょうか?

noname#126142
noname#126142

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

部分燃焼はしませんよ。まったくしません。 なぜなら、脂肪というのは全身から消費されるものだからです。 だからいくら脳で「お腹の脂肪から燃やす!」と念じてもムリですし、 お腹をマッサージしてもムリなんです。人体の仕組み上ね。 顔:5 腹:5 尻:5 と脂肪の比があるとして、 顔:5 腹:2 尻:5 とかには絶対になりません。 顔:4 腹:4 尻:4 なるとすれば、こういうことです。 ただし、もむことによって燃焼しやすい脂肪に変えることは可能です。 ですから、燃焼しやすい状態になった脂肪なら、 『ある程度』は優先的に燃焼されるといってよいでしょう。(微々たるものです) しかし忘れてはいけないのが、『脂肪は運動をしないと燃焼しない』という事。 マッサージ程度では燃焼しませんよ。見違えるほどには。 確かに筋肉を強制的に動かしますから運動効果は若干ありますが、 正直言えば走ったほうが当然燃焼されますし。 そして、一度燃焼しやすく変質した脂肪は、やがて燃焼しづらい脂肪に戻ります。 ですから、一番望ましいのは、エステに言った後に運動することです。 燃焼しやすい状態になった脂肪が、燃焼しやすい状態を維持している間に運動すべきです。 しかし、筋肉に変化しやすいというのは正解です。 ですから細身のまま痩せたいなら、高負荷の運動をさけ、 有酸素運動で燃焼させるよう心がければ大丈夫です。 ウォーキングとかね。あとは食事制限。 まぁエステは長く通ってもらってナンボですから…。商売上。 確かにエステマッサージを受ければ一時的に細くなれますしね。 すぐに目に見えて細くなる一番の理由は、むくみの解消です。 しかし、『実は単なるむくみの解消』という事実を告げず、 痩せた痩せたというのはエステの常套手段です。 まぁ、だまされてるんですね、早い話が。 ところが、燃焼しやすい脂肪に変えている事は事実だから、 100%だましているわけでもない。だから成り立つ商売です。 自分も努力しないと、絶対に痩せません。 良心的なエステは、かならず食事制限と運動について、カウンセラーがつきますよ。

noname#126142
質問者

お礼

脂肪が取れることはないが、燃えやすい状態にはなるんですか~。 こういったことを説明してくれるかどうかが、エステを選ぶ時の基準にできるかもしれませんね。 燃えやすくはなるがそれだけでは痩せません、痩せたように見えるのはむくみの解消です、これをしっかり説明してくれるところは良いエステですね。 さっそく彼女に教えてあげたいと思います。

その他の回答 (7)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.8

揉む事で脂肪が取れる事はありません、揉む(マッサージ等)事は血行を良くする事で筋肉の凝りや張りを和らげる事です。 脂肪を落としてから筋肉云々ですが、トレーニングする場合、脂肪が多く付いてるようであれば有酸素系運動を主体にして筋トレは副としたトレーニングをされれば良いです、脂肪が少なくなってきたら筋トレ主体のトレーニングをされると良いです。

noname#126142
質問者

お礼

揉んで脂肪が減るくらいなら、ダイエットで苦労してる人なんていませんよね。 彼女に教えてあげたいと思います。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.7

 体脂肪は揉んでも叩いても擦っても、燃焼して減るという可能性はゼロです。医学会の常識を対立しているエステ業界の騙し文句を信用しないように。

noname#126142
質問者

お礼

医学的に否定できるなら、なんで国は黙ってるんでしょうね。 こんな詐欺集団、とっとと潰せばいいのに。

noname#135205
noname#135205
回答No.6

>先に脂肪を落としてから筋肉をつけないと、霜降り状態になってお腹はへこまないとエステの人に言われたとのこと。 そのエステの人、霜降り状態って表現がすごいですよね。 人間騙す為なら何でも言うんだなって思いました。 >揉むだけで脂肪はなくなるもんなんでしょうか? もむチャンダイエットの真似ですね!わかります。

noname#126142
質問者

お礼

やっぱ詐欺ですよね。 なんで国は許してるんだろ。

  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.5

マッサージというのは一般的に代謝の促進、特に老廃物の排出を促す効果だと思います。 つまり運動などで分解された脂肪を外に流し出す効果は期待されるのではないでしょうか。 他のみなさんが言うとおり、マッサージだけで脂肪が分解されて、というのはちょっと厳しいかなと思います。 ただ、最近のエステはEMS等も組み合わせて筋肉に運動させているところもあると思います。 エステのひとが言っている、「先に脂肪を落としてから筋肉をつけないと、霜降り状態になってお腹はへこまない」というのはちょっと眉唾かな? リバウンドを繰り返しているうちに脂肪が落ちにくくなって行くという現象はよく聞きますね。 その時の説明がよく「霜降り」という説明でしたが、ちょっと古い説明ですね。 #特に運動していた人がそうなりやすいという話を聞いたことがあります。 運動をするようになった今の私は、食事制限だけに頼ったダイエットで何度も失敗してリバウンドを繰り返すうちに筋肉量が減少して脂肪代謝が以前よりも悪くなっている、と理解してます。 マッサージが無意味なことはないですが、トレーニング、食事、ケアの3つがバランスよく行われないと効果はないと思います。

noname#126142
質問者

お礼

リバウンドを繰り返すと霜降りですか。 筋肉が減ったところに脂肪が入り込んでそうなるというイメージですかね。 まあどちらにせよ、エステって値段と同等以上のサービスをしているところってないのかもしれませんね。適当なことばかり言って。

  • torakingu
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.4

揉んで燃焼は無いでしょうけど、強揉んだりぶっ叩いたりでそこの極々わずかな体脂肪が溶けてというのはあるでしょうけど、その遊離脂肪は血液をめぐりまた脂肪細胞へ貯め込まれ、また元通りとなるて言う寸法です。また肉眼で確認はできませんから。 100歩譲らずとも、霜降りて言うのはエステティシャンの冗談でしょうに、冗談も通じないカタブツお友達にそのエステティシャンも困惑したでしょうねw  霜降りランクはA5です。なんちゃって!

noname#126142
質問者

お礼

なんかエステの人の話によると、揉むことで脂肪と筋肉が分離されるらしいですよ。 冗談だとしても誤解を誤解のままにしておくのはどうかと思いますけど。

noname#126373
noname#126373
回答No.3

こんにちは >先に脂肪を落としてから筋肉をつけないと、霜降り状態… →霜降りになるという意味の解釈が難しいですね。 >霜降り状態になっ、てお腹はへこまないとエステの人に… →私のイメージになりますが… ●内臓脂肪:運動 ●皮下脂肪:エステ(?) →と、結果解釈いたしました。 質問者様のおっしゃるところから、私なりに解釈すると… ●運動をして、内臓脂肪を燃焼させる。 ●落ちにくい皮下脂肪を揉みほぐすこと(?)を運動と併用することで皮下脂肪をへらす。 ●栄養面も考える(摂取) ●運動(筋トレ)で、キレイなボディーラインを手に入れる。 ということではないかと私は思います。 エステを利用するならば… ●運動 ●栄養 ●休息 …も、きちんと整えるほうが効率がよい(むしろ必要)かと私は思いますが…。 (エステを否定も肯定もいたしません…あしからず…)

noname#126142
質問者

お礼

でもエステに通わなくても綺麗なプロポーションの人もいますよね。 正直、私はエステってリラクゼーション以外の効果はないと思うんですけど。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

牛の場合はマッサージをして霜降りにするというのを聞いたことがあるけど、 人間はマッサージで霜降りがなくなるというのは聞いたことがない。 ま、霜降りは霜降りで素敵だから、本人の好きにさせてあげると良いと思います。 3ヶ月もすれば結果がでると思うから、本人が行っていて気持ちいいならいいんじゃない。 個人的には食事が同じで運動量が同じで代謝が同じなら、今まで以上に減る理由はないと思う。 自分の意見だけど脂肪は落ちやすい部分と落ちにくい部分があると思う。 肝臓みたいに血管が発達している部分の脂肪は必要になったときに一番最初に使われると思うので、 カロリー制限と多少の運動ですぐに減らすことができる。 一方、腹や太ももの皮下脂肪は一番落ちにくい部分じゃないかと思う。  ま、個人的感覚でなんの根拠はないけど。

noname#126142
質問者

お礼

牛の霜降りってマッサージして作るんですか。初めて知った。 血管が発達しているところは落ちやすいというのには納得しました。 脂肪は溶けると血液に乗るんだから、血管が多いところから痩せていくというのは説得力があります。

関連するQ&A

  • お腹の脂肪燃焼について

    高校2年でバスケ部に入っています。 僕はお腹の脂肪にいつも悩んでいます。 腹筋はできなくなるまでやって、背筋はキツイなぁと思うぐらいにやってます。 大体3セットぐらいしてます。 なるべく腹筋が割れるようにいろんな体幹トレーニングをしています。 トレーニングは2日に一回のペースです。 ですが、何日何ヶ月と経ってもなかなか割れないです。 僕は水分の摂り過ぎか脂肪のせいで隠れているのでは?と考えました。 水分はこれから撮り過ぎないように制限をするつもりなのですが、脂肪燃焼に悩んでいます。 少し調べたのですが、有酸素運動がイイと分かりました。 朝の有酸素運動や、有酸素運動のあとに腹筋をすると効果があるとわかったのですが、気になる点を見つけました。 朝の有酸素運動は脂肪がエネルギーとなって燃焼してくれると分かったのですが、栄養士の講演会でお腹を空かした状態で運動をすると筋肉がエネルギーとなって筋肉量が減ると言っていました。 朝の有酸素運動はどっちがエネルギーとなるのでしょうか? あと、筋肉量が減らない、かつ脂肪燃焼できるトレーニングを教えて欲しいです! 長文になって申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 脂肪か筋肉なのかよく分からない(ノ>д<)ノ

    こんにちは、26歳で2児の母です。 ダイエットしようと思い、体を動かしたり運動をしたりしているのですが、根本的な問題で、この足や腕についているお肉って 脂肪なのか筋肉なのか…?って疑問に思うようになったんです。 旦那さんに聞いてみたら脂肪に決まってる、と笑われたのですが、 私にはまだ疑問です(^-^;) もしかしたら2人の子供を育てるうちに鍛えられた筋肉のお肉なのかも。とか。 そうなったら運動したりしたらますますモリモリに鍛えられることになりますよね?(/--)/ 脂肪と筋肉の見分け方などあるのでしょうか?? 馬鹿な質問なのかもしれません。 すみません。

  • 拒食症になると脂肪は…

    拒食症になると今ついている 脂肪は必ずなくなるのですか? どんなに体脂肪率が高くても 太ももや二の腕が たっぷたぷでも 顔に肉がいっぱいついていても 拒食症になるか拒食症の 1歩手前にいくぐらい痩せると 脂肪はほぼおちるもん なんですか? ふと疑問に思ったので…

  • 脂肪の燃焼過程について

    お腹の脂肪と顔の二十顎を解消するために、夜の食事を健康的な和食にしています。 寝る前からお腹がグーグーなることがよくありますが、朝起きて食事を食べるまでの間は脂肪が燃焼されているのでしょうか? 以前、脂肪が燃焼される前に筋肉が先に燃焼されると聞いた事があります。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 脂肪燃焼について質問します

    以前エステの店員さんから食前に運動すると体の吸収が良くなって逆に太ると聞いたことがありました。 なので、私は夕方、帰宅してから食後30分後に少しでも体脂肪を燃焼させようと思い、ヴァームを飲んで、またその30分後にフィギアロビクスをやっていますが、実際、この方法で大丈夫なのかなと思い始めました。 筋肉痛は常にありますが、それ以外は数字にしても実感がありません。どうか教えてください!!

  • 脂肪を燃焼したいです。

    35歳女性です。。二人目出産して、今体重が62Kg体脂肪44%あるんですが、朝パン2枚とお昼少し、夜21時ぐらいに主人としっかり食べています。後3ヶ月で職場復帰の為何とか痩せたいと思い、毎日1時間散歩、Wiiスポーツやブルブルマシーンをしてますが体重が増えて体脂肪は40台だったり38だったり。。。二の腕が太くなってきています。お腹周りの肉と腕を細くしたいけど、 どうダイエットしたらいいのかわかりません。二の腕も肉が凄い。 後ビリーブートキャンプはじめようかと。。とにかくどうしたらいいか全くわかりません。今二人の子供が小さい為一人で外にも外出出来ず、ジムも行けない状況です。どなたか科学的にわかる方教えて下い。 ちなみに25gの体脂肪は有酸素運動を何時間すると20%になりますか?

  • EMSを使った筋肉運動

    通電することで筋肉を動かすEMSというシステムがありますよね?痛みの治療に使ったり,痩身に使ったり。今回は痩身の方の質問なのですが・・・ (1)よくエステなどに体験で行くと「脂肪が筋肉の中に入り込んでいる’霜降り’の状態」と表現されることがあります。つまり皮下脂肪ではなく,もっと取れづらいと。私はスポーツをしているのでふくらはぎなどはまさにそんな感じなのですが・・・本当に’霜降り’の状態って起こりえているのでしょうか?それともエステのお姉さんが営業トークで言っているのでしょうか? (2)そうだとしたらEMSで無理矢理に筋肉運動をさせることによってまさにその’霜降り状態’に拍車をかけてしまうのではないかと心配なのですが,脂肪燃焼に効果はあるのでしょうか?理論上は脂肪は筋肉があってそれを使えば燃えてゆくものですが,理論と現実は違うこともありますよね。 以上二点。教えてください。お願いします。

  • 体脂肪?

    友達からの質問なのですが、彼女は身長164cm体重60kgの見た感じ少しポッチャリした体型の持ち主です。でも体脂肪を計ると18%しかありません。 体脂肪率計が壊れているわけでは決してないそうです。家族が計るとそれなりの数字が出るとのことでした。彼女はすごい便秘症で1週間ぐらい出ないこともあるそうなのですが、この事と何か関係があるのでしょうか?おなかの肉も摘まめるし決して筋肉質ではありません。彼女の体型で体脂肪18%ずっと疑問に思っているそうです。ご意見お願いします。

  • HIITは脂肪燃焼が高い?

    240kcal消費する45分の有酸素運動と、HIITでは脂肪の落ち方というのは違うのでしょうか? HIITは有酸素運動より6倍の脂肪燃焼効果がと言う記事をみました。 自分で調べた範囲で運動での消費カロリー以上に脂肪が落ちるとすると、EPOCや筋肉の修復や成長ホルモンなどが関連していそう。 だが、それらは体脂肪減少に大きな影響を与えるほどの代謝の亢進は得られないようと言うことです。 長時間有酸素運動で400kcal消費していたころより、HIITモドキで消費カロリー少ない今の方が体脂肪減少を実感しつつあるので、これはどういう仕組みかと疑問に思いまして質問しました。

  • 脚の脂肪だけが減って筋肉も増えないダイエット法

    脚の脂肪だけが落ちて筋肉はほとんど付かない、というダイエットの方法はないでしょうか? やっぱりエステでマッサージしかないですかね? 脂肪を落とそうと走ったりすると筋肉が付いてしまいますよね? 少し筋肉がつくくらいならいいのですが、パンパンに付いてしまうと嫌です…