• ベストアンサー
  • 困ってます

体脂肪?

  • 質問No.271759
  • 閲覧数160
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (42/50)

友達からの質問なのですが、彼女は身長164cm体重60kgの見た感じ少しポッチャリした体型の持ち主です。でも体脂肪を計ると18%しかありません。
体脂肪率計が壊れているわけでは決してないそうです。家族が計るとそれなりの数字が出るとのことでした。彼女はすごい便秘症で1週間ぐらい出ないこともあるそうなのですが、この事と何か関係があるのでしょうか?おなかの肉も摘まめるし決して筋肉質ではありません。彼女の体型で体脂肪18%ずっと疑問に思っているそうです。ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (162/574)

まずお聞きしたいのがどのようなタイプの体脂肪計なのか?ということです。
もっともポピュラーな電流式ですか?電流式は筋肉と体脂肪の含有水分量の差によって体脂肪を計測します。この場合,筋肉が水分量を多く含んでいることを利用しているわけですが,個々人によって体に含まれている水分というのはかなり違います。つまり、水分量が多い人は実際はどうにしろ,筋肉質と判断されてしまうわけです。もちろん含有水分量は一日のうちにかなり変動しますのでそのことも考慮しなければいけません。
試しにちがう形式の体脂肪計で計ってみるとよいかと思います。また、同じ形式でも上半身を計るものと下半身を計るものもありますし。
お礼コメント
arie3

お礼率 84% (42/50)

回答ありがとうございます。
違う体脂肪計で計測してみるように勧めてみます。
投稿日時:2002/05/21 12:47

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (182/678)

#1の方の言うように違う体脂肪計で測ってみることをお勧めします。
ちなみに宿便は痩せてる人でも3~4kg、太ってる人だと8~12kgもあるそうですから全く無関係とも言えないでしょう。
見た目や脂肪がどうこうと言うよりも、まずは便通を良くしないと健康を害しますよ。一週間も出ないなんて異常です。
お礼コメント
arie3

お礼率 84% (42/50)

回答ありがとうございます。
まずは便秘の解消が大事ですね、ありがとうございました。
投稿日時:2002/05/21 12:50