• ベストアンサー

脂肪の燃焼過程について

お腹の脂肪と顔の二十顎を解消するために、夜の食事を健康的な和食にしています。 寝る前からお腹がグーグーなることがよくありますが、朝起きて食事を食べるまでの間は脂肪が燃焼されているのでしょうか? 以前、脂肪が燃焼される前に筋肉が先に燃焼されると聞いた事があります。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajp
回答No.2

akatuki20000 さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  寝ている時間当たり(24時間のうちの1時間)の代謝は、日々の基礎代謝の 1/24 より増える事は無いです。身体活動がほぼ無いのだから心臓などの内臓の活動も減り 1/24 より増える事が無いのは当然です。  人間のエネルギーの供給順番ですが、 1、筋グリコーゲンや血糖などすぐつかえるものから消費されます。 2、それが減ると肝臓から肝臓グリコーゲンや肝臓脂肪が供給されます。 3、糖質が枯渇すると主に筋肉が分解され、脳や筋肉に糖質が供給されます。 4、合わせて体脂肪が内臓脂肪、皮下脂肪の順番で分解され、弱い強度の筋活動に供給されます。  この1、2から分かるように、夕食だけ減らしても朝昼で肝臓に糖質や脂質が十分にあればそれが使われます。肝臓に溜まっている糖質や脂質は時間を経ても使われないと体脂肪(皮下脂肪や内臓脂肪)となります。  減量時の過程をきちんと理解していただきたいのですが、脳に必要な糖質は脂肪分解では作られにくいです。  脳が止まると呼吸が出来なくなります。これは寝ているときでも起きているときでも同じで、肝臓グリコーゲンがなくなると次に筋肉が分解され血糖値を保とうとします。これを糖新生と呼び筋肉が分解され供給源となる事が90%程度を占めます。  皮下脂肪や内臓脂肪と言った体脂肪は、分解され中性脂肪(血中脂肪)になり、それがさらに脂肪酸へと分解されてから筋活動エネルギーに使われます。  体脂肪は運動などでホルモンが分泌しないと分解されにくいです。ただし運動をしないとまったく分解しないかというとそうでもないです。  そのため食べないでお腹をすかして寝ていれば自動的に体脂肪が分解されるかというと、余り期待できないでしょう。どちらかというとこのような場合には運動をしなくても分解しやすい筋から分解されます。  また、長期にわたり摂取が制限される事場合は、代謝回路が脂肪を中心としたものに移ってきますが、このような状態で脂肪が減る場合には、筋分解も併せて行われます。  このように生理的な現象を応用して、出来るだけ体脂肪の減少に狙いを定め、筋肉はなるべく残すようにするのが理想的な減量方法です。  正しく理解しないと目的の達成は不可能です。推測や噂ではない正しい知識を得るようにしてください。  

akatuki20000
質問者

補足

詳しい回答有難うございます。 体脂肪を減らすには、運動してホルモンを出すのがベストな方法だとありますが、週1でスポーツクラブに来月から行こうと考えているのですが効果はあるでしょうか? ご存知あれば、再度回答を頂ければ幸いです。

その他の回答 (2)

• hisajp
回答No.3

akatuki20000 さん、こんにちわ。 >体脂肪を減らすには、運動してホルモンを出すのがベストな方法だとありますが、週1でスポーツクラブに来月から行こうと考えているのですが効果はあるでしょうか?  何事もやらないよりは、やる方が効果があります。それは週一回の運動でも同じです。  但しコストパフォーマンス(週一回のジムで月会費)が合うかは、その人のお金の感覚です。  また、どの程度の期間で脂肪燃焼に効果的な強度の運動が出来るように順応するか、そういう予備期間も必要です。  これはその人の現在の運動状態や健康状態、または既往症により異なります。  身体は何事も急に変わる訳ではないですので、やる前から最大効率を考えるより、ゆっくりと安全に進めてください。  

• isoworld
回答No.1

夜に寝ていて何も運動していないつもりでも、体は活動しています。筋肉には骨格筋・平滑筋・心筋の3種類があって、自分の意思で体を動かせるのは骨格筋だけです。内臓や心臓は平滑筋と心筋で動いており、これらの筋肉は常時活動してカロリーを消費しています。  まったく体を動かさず、じっと寝て静止している状態で消費するカロリー量(1日分)を基礎代謝量と呼んでいますが、これは(人にもよりますが)1,200kcal~1,700kcalくらいで、1時間に換算すると50kcal~70kcal/hになり、寝ているときは推定で60kcal~80kcal/hくらいのカロリーを消費しているはずです。  8時間寝ていれば、寝ているだけでも480kcal~640kcalのカロリーを消費していることになり、そのカロリーは夕食で摂取したカロリーか(もしそれで不足であれば)脂肪からエネルギーが供給されます。  屁理屈を言えば、夕食で摂取するカロリーをこのくらいに抑えれば、食べた分が朝までには脂肪になって残らない、という安心できる気持ちにはなれますね(笑)。

akatuki20000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夕食は500kcalぐらいであれば、かなりダイエット効果が期待できそうですね。 夕食の量を減らすことに心掛けたいと思います。