• ベストアンサー
  • 困ってます

確定申告の必要な人

  • 質問No.6478334
  • 閲覧数825
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (60/140)

年金収入やパート収入(賃金)のある人は確定申告をする必要があるそうですが、どちらも収入額がわずかで、所得税は徴収されておりません。所得税を払ってない場合は確定申告はしなくてもよいと聞きましたが、ほんとでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

>年金収入やパート収入(賃金)のある人は確定申告をする必要があるそうですが…

ちょっと不正確です。
年金収入やパート収入(賃金)で、【所得税を納める必用がある人、または還付される所得税】のある人は確定申告をする必要がある。

【 】内が抜けています。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

>どちらも収入額がわずかで…

所得税が課せられるだけの額に達していなければ、申告義務はありません。
所得税は
[所得](収入ではない) - [所得控除の合計]
が 2,000円からかかります。

>所得税を払ってない場合は確定申告はしなくてもよいと…

前払いしていなくても、所得税が課せられるだけの額に達しているなら、これから確定申告をして納税しなければなりません。

なお、そのわずかな収入を「これだけだよ」と申告して税金がゼロであることを報告するのは、確定申告ではなく、「市県民税の申告」で、提出先は市役所です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (3210/12977)

> どちらも収入額がわずかで
その僅かな収入を「これだけだよ」と申告して税金がゼロであることを確定するのが確定申告です。
確定申告をしておくと、住民税も安くなる場合があります。
是非やっておいて下さい。
  • 回答No.1
収入があれば確定申告をすることになります。
それにより、所得税が決まります、
勿論、課税対象額が少なければ所得税が0円もあります。
納税は国民の義務です。