元彼の気持ちがわかりません(男性の方ご意見下さい)

このQ&Aのポイント
  • 彼が別れを切り出せなかったため、私から別れを誘導したが、彼は別れたくなかった可能性もある。
  • 彼の友人によると、彼は私に彼氏ができたかどうかを気にしていたようで、復縁したいと思っている可能性がある。
  • しかし、彼が別れる前に私のことを好きではなくなったという言動もあったため、彼の言葉は単なる言い訳かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼の気持ちがわかりません(男性の方ご意見下さい)

再投稿になります。。 以前こちらでも相談させて頂いたのですが、 1年付き合った彼に「距離をおきたい」と言われ、1ヶ月ほどその状態を続けたのち、 私から別れを誘導するようなメールを送り、彼からの「別れよう」と言うメールで別れました。 ↓こちらです http://okwave.jp/qa/q6290997.html たぶん彼はハッキリと別れを切り出せなかったので、 私から別れを切り出すのを待っていたのか、 別れの衝撃を和らげるクッションのような意味合いだったのではないか・・・ と思い、私は諦めようと思いました。 仕事もとても忙しく、彼氏を作っている暇もないほどだったので、 彼とよりを戻したいと言う気持ちもあまりありませんでした。 と、言いますか、現実的に無理でした。 心の整理も付けたつもりです。 ですが、ふとした瞬間に思い出し、辛くなったり・・・。 やっぱり好きだと思ったり・・・。 これが、執着なのか、本当に好きなのか自分でもまだハッキリしません。。 そんな微妙な気持ちのまま3ヶ月近くがたったのですが、 昨日、彼と同じ職場の私の友人が(私は別の仕事です)、 彼と話す機会があったらしく、私の事を聞いたらしいのです。 その時彼は、「嫌いで別れた訳じゃない」と言い、 その理由を「大切なものを繋ぎとめておけなかった」と言ったそうです。 これはどう言う意味合いで言ったのでしょうか・・・? 友人が言うには、私に彼氏ができたかどうかを凄く気にしていたようです。 (あくまでも友人の印象です。) 良い意味に捉えてしまうと、復縁したいと言う気持ちも出てきてしまいます。。 仕事の忙しさはなんとかしなきゃいけませんが。。 ですが、どう考えても私の事を好きではなくなったのではないか? と言う言動も別れる前にはあったので、 良い意味ではなく、単にキレイな言い方にしただけ?と言う事も考えられます。。 せっかく整理を付けたと思っていたのに、気持ちが揺れています。 長文で申し訳ないのですが、お時間のある時にアドバイス頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>心の整理も付けたつもりです。 付いてなかったんだよね。 お互いの気持が中途半端なまま別れを切り出してしまったことを後悔している。 それが原因。よくあることです。 もう一度、冷静になれることができるのなら話すことで解決できるような気がします。 過去に戻るのではなく、過去は踏まえた上でこれからの自分、 相手を尊重できることができなければ 復活はありえません。 お互いの方向性が見えるのならいいのですが、そのとき、喧嘩をしたのではもとの目病みに戻るだけです。 裸の自分を見せる勇気があるかどうかです。 できますか? 52歳、男性です。

関連するQ&A

  • こんばんは、元彼とのことについて特に男性のご意見をお聞きしたいです。よ

    こんばんは、元彼とのことについて特に男性のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。 元彼と一年付き合いましたがほぼ遠距離恋愛でした。 遠距離の辛さでいらいらになった時に感情的になって別れを告げました。 別れて2ヶ月の時に、彼に素直に反省と後悔の気持をメールで伝えましたが、こんな返事が来ました :『お疲れ様~(^-^)ノ 人生で初めて振られて必死に忘れようと仕事して頑張って、忘れかけた時にああいうメールもらっても不安と劣等感が葛藤しあって、元に戻れるなら戻りたいけど今はその気持ちが湧いてこない。 それとは別に一番の理由は、俺に今やるべき目標がみつかって進んでる途中だから!中途半端にはやりたくないし、社員の数が少なくて俺が今年中に社員にならないと東京進出も白紙になっちゃうから。俺はすごく周りに流されやすいし覚悟の力が弱いから、自分の中で今は仕事以外の事は考えたくないし考えないようにしてる。 その位真剣にやってるから、とりあえず東京に行く事が決まってから「私」の事は考えたい。お互いにまだ好きだって気持ちが残ってるんであれば、自然にまた付き合う運命にあるんじゃない?時間はだいぶかかっちゃうし無理に待つ必要はないから、「私」は「私」の道を歩んで行ってほしい。大事なのは自分がどうしたいか?だと思うから…。』 皆さんこんな返事見て私と復縁できる可能性は少ないですか? 私はあれから一ヶ月後に軽めなメールしましたが4日間経ちましたが返事まだ来てないです。 どうすればいいでしょうか?友達に言えないし、本当に悩んでいます。何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 元彼への気持ちは執着心なのか?

    二ヶ月付き合った彼氏に、気持ちが冷めたと言われ、話し合って円満に別れ、友達になりました。 三週間ほどたちます。 付き合った期間は短いですが私は本気で付き合っていました。可能性があ るなら復縁したいと願ってます。 でも相手のためには気持ちをなくすべきだと思い立ち直ろうと頑張っています。 未だ残る元彼への気持ちは好きだからなのか、執着心なのか、わからないです。 いい映画を見た後や彼と共通の趣味で何か話題があった時、ふとした時に彼と純粋に話したくなります。 この気持ちはただの執着心で、なくした方がいいものなのでしょうか? それともこの気持ちは大事にしながら前へ進むべきなのでしょうか。

  • 元彼の気持ち

    元彼の仕事が多忙ですれ違いが多くなり、私から別れを告げました。彼から『今の仕事が忙しい。仕事の環境が自分を自由にさせてくれない。』など言い訳?メールが送られてきました。まだ彼の事が好きだったのですが、彼には仕事に集中してもらいたかったので『体調には気を付けて』と返信し、寄りを戻したいと言いませんでした。別れて2週間後、私の誕生日にメールが来てびっくりしましたが、嬉しかったのでお礼のメールを送りました。それからちょくちょくメールを送っています。彼からは必ず返信はくれます。私はまだ好きなので復縁したいです。元彼はどんな気持ちでメールを返してくれているのでしょうか?ただの暇つぶしでしょうか?

  • できれば、男性の方にご意見お願いします

    私(女性)は、8ヶ月前に別れた元カレと復縁したいです。彼から別れをつげ、別れた彼女ともう一度やり直すのはやはり男としてのプライドが許さないですか?気持ちが戻るようなことってないですか?

  • 元彼の気持ちがよく分かりません(男性の方、お願いします)

    5歳年下の方とケンカ別れ(はっきり別れるという話はしてません)してから3か月位メールのやりとりが続いてます。週~2週に1回程度で「元気?」という感じで。「会おうか」って話も出ましたが元彼の仕事が忙しく結局メールだけの付き合いです。向こうに女の影はなく、寂しがり屋なので私に連絡してくるのでは・・と思ってますが。私はまだ好きな気持ちが残ってます。何度も断ち切ろうと思いながら、連絡が来ると嬉しいし私も連絡してしまいます。元彼は「俺達うまくいかない」と言いながら普通に連絡してきますし、私に「いつでもメールして」と言います。そんな元彼の気持ちがよく分かりません。男性の方はどう思いますか?

  • 元彼の気持ち

    私は2年付き合った彼と4ヶ月前に別れました。 社会人一年目で余裕のない彼が 私が負担になってしまい振られてしまいました。 それから誕生日メールが来たり 最近になって電話が来るようになりました。 彼は思い出話しや 私に彼氏ができたか聞いてきます。 私は友達と話すように接しました。 彼は私と話してると落ち着くとか カップラーメンの写真を送ってきて 栄養無い物食べてる。とか 言ってきます。 きっと彼は 私の事は好きだし大切だけど 復縁とかではなく、 今淋しくて 私に言い寄ってきてるのだと思います。 このような状態で 彼が寂しいからではなく 私の事が大切だから、 私だから付き合いたいと思ってもらいたいです。 どうすれば、彼の気持ちを盛り上げられると思いますか?

  • 元カレの気持ちがわかりません。

    5月半ば、1ヶ月間お付き合いした彼氏に振られました。 私が24歳、彼氏25歳。 知り合って1ヶ月、2回目に遊んだ時に「彼氏になって?」と私から告白しました。最初の頃は、週4日くらい遊んでたし、メールも適度にしてました。 仕事がきつくても会いに来てくれたし、休みの日は「遊ぼう!」と誘ってくれて。でも、時間が経つにつれてメールの回数も減り、会う回数も減り・・・。「ほんとに好きって思ってくれてるんかな?」と、不安が大きくなるばかりで・・・。そんな時、彼に言われました。 「今は、やっぱり自分のタメに時間を使いたい。仕事が忙しくて、(私のことを)考える時間も気力もない。A(私)のことは、本当に好き。こんなにステキでやさしくてオレのこと理解してくれてて・・・別れたくないけど、付き合う以上は、全力で向き合えないとダメだなって思った。 Aからのやさしさ・思いやりはすごく感じてるけど、今のオレにはそれに「応えよう」って言う気持ちがない。やけん、今は別れた方がいいと思う」 そんな風に、急に言われました。彼氏的には、別れ話をその日するつもりがなかったらしいのですが、「最近、あんまり相手できてないよね・・・」って話し始めたら、ここ1週間がえてたモヤモヤが一気に出てきて、最終的には「別れた方がいいと思う・・・」という結論が出てきたそうです。 あまりに急のことだったので「1週間後、もう1回話そう?もう1回、ゆっくり考えてみて」そう言って、その日は別れました。彼氏のことがすごく大好きだったので別れたくない!というきもちがあったので、1週間の冷却期間で、彼氏の考えが変わらないかな?という期待を込めて発した言葉でした。 でも、心のどこかでは「1回壊れたものは、もう戻らない。1回「こう!」と決めたら真っ直ぐ進む人やけなぁ・・・」と、別れを受け入れてる自分もいました。友達に話を聞いてもらって、いっぱい泣いて、ちょっとずつスッキリしてきて。自分から「1週間後にもう1回話そう!」って約束したけど、顔見たら絶対ツラくなるけ、もう会うのは辞めよう・・・いい加減、前向こう!そう考えてた時、彼氏からメールが来ました。 「オレは、やっぱり今はわかれたほうがいいと思う。とりあえず、来週もう1回会って話そう!」 せっかく治りかけてた傷が、また一気にガッ!っと開いた感じでした。「もう会うつもりないよ。話しても出るコタエがいっしょなんやったら、もう会う必要ないと思う。今は、顔も見たくない。付き合った期間・出会えたこと、本当にうれしかったよ。しあわせでした。ありがとう。私のこと想ってくれるなら、もう返信せんで。想い出にしたいけ」それが、最後にカレに送ったメールでした。 最近になって、やっと自分の気持ちも落ち着いてきました。↑のメール以来、元カレとは全く連絡取ってません。別れ話を切り出された時「別れたいとは思うけど、縁を切りたいわけじゃない。友達でおってほしいんよね」って言ってくれてました。それが、スゴィ嬉しくて。私も、カレのことがキライなわけじゃないので、そのうち前みたいに、2人で飲みに行ってバカ話でもできたらなぁ~・・・なんて思い始めるようになりました。 復縁はのぞんでません。もしできても、同じ理由でフラれる気がするので・・・。もう、あの思いはしたくないです。 昨日、久しぶりにメールを送ってみました。「今週末ヒマ?飲みいかん!?」彼からの返信は、未だにありません。 元彼の気持ちが、いまいちわかりません。 お互い「好き」って思いあってるのに、別れを切り出して。私はそれを受け入れました。「友達でおりたい」って言ってくれたのも向こうですし、私もそう思ってる事は伝えてます。 「今は顔見たくない。会いたくない」ってメールしたときは、心からそう思ってました。早く「思い出」にしたくて。でも、今は違います。 元彼は、もう私とは関わりたくなくて、メールを返してくれないんでしょうか? もう、連絡しない方がいいですか? 長々とわかりずらい文章でスミマセン。。。よろしくおねがいします!

  • 元カレの気持ち

    3ヶ月前に別れた彼氏がいます。 結婚を前提にお付き合いしていましたが価値観の違いなどで結局喧嘩別れという形になってしまいました。 私とよりを戻すことはないと言っていたのですが最近になって気になる言動、行動をされたんです。 他の男の人と仲良くしていると嫌だし、嫉妬する。とか彼氏つくらないの?とか。付き合ってた当時好きだったブランドのCMをしていることを伝えたりとか。 ぎゅーってされたり、キスを寸どめしたかと思ったらキスしたら気持ち入っちゃうか。といいつつキスしたり。 しまいにはいつか部屋に行くとも言われました。 私は諦めないといけないと思っていたのに気になる言動、行動をされ復縁したいと思ってしまいました。 いつかなので来てくれるか微妙ですが… 彼はどういう心理で気になる言動、行動をしたのでしょうか。 復縁は可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 元彼の気持ち

    私は30歳、元彼は45歳で同じ職場です。 今年に入って彼から別れを切り出されたのですが、2カ月ほど前にようやく私の気持ちの整理がついて自宅にあった彼の荷物を返し、前に進む決心をしました。 そうしたら、彼から今は会えないけどしばらくしたら会うのはどうか?とメールがきました。 たしかに、数か月前には私も忘れられなくて会いたいといっていました。 が、気持ちをやっと整理できたところで会おうといわれてもまた逆戻りでそのいつか会う日まで彼のことだけをまってしまいそうでした。 なので、あなたが私と結婚するつもりがあるなら会うけど、そうでないなら会えない。と返事をしました。 そうしたらしばらくしたら会うというのは、別に好きだからじゃない、誤解させてしまったと返ってきたのでそれならさようなら。ということで最後は私から別れを告げました。 正直、私はまだ大好きですが今はそうするしかないし、別の人を探す道も模索しないといけないとおもいました。 しかし、それからというか、別れを告げられてから今に至るまで彼は会社で私を徹底的に無視し、私が近付くと席をはずしたり、私がいないときに書類をおきにきたりして明らかにさけまくっています。 そんなに大きい会社ではないので顔を合わせる機会は多いのにそのようなことをされると本当に傷つきます。 半年前には仲よく旅行にいっていたはずなのにケンカがきっかけで今までの不満を爆発させて別れを告げられたのですが仕事にまで持ち込む、また普通にできない、わかりやすく無視をして傷つけるというのは一体どういう心理なんでしょうか? こちらは一度でも頑張って忘れることを宣言して、それからなにも絡んでいないし迷惑をかけてることもないのに、そんなに私に嫌われたいのでしょうか? とても40代半ばの社会的な地位がある大人の男性の対応には思えないのですが、どういう心理でしょうか? 40代の方にお答えいただきたいです。

  • 男性の方、元彼の気持ちはどうでしょう…?

    今年の3月末まで付き合っていた元彼とよりを戻したいのです… 8ヶ月付き合って、後半3ヶ月は一緒に部屋を借りて同棲していました。ですがその頃、私が仕事のストレスで鬱状態で「もう無理だ」と振られました。その数週間後に荷物の整理で会った時、元彼には新しい彼女ができていました。 その時は別れたくなくて必死に拒みましたが、傍によると避けられ電話やメールをしても無視されました。「今の彼女に悪いしもう会ったりはできない」と言われました。 私は元彼を忘れようと他の人と付き合いましたが、結局彼が忘れられず今別れ話をしていますが、相手の人に別れを拒まれている状態です。 別れてから6ヶ月、連絡を絶って3ヶ月たち先日、私の実家に元彼の荷物が残っていたので「返信こないだろうな…」と思いながらメールをしたところ「取りにいってもいい?」と返信がありました。 渡す時に何でもない会話をした後「もう会う事もないだろうね」等話していて「そろそろ帰るよ」と言われ、「まだ大好きです」と伝え「抱っこしてもいい?」と断られるのを覚悟で言ってみたら「いいよ」と。本当に好きでどうしようもなくなり思わずキスしたら拒否されず、最後に車で帰る間際に軽いキスをして離れたら、キスをし返してくれました。 彼女さんと続いているのかは聞きませんでしたし、話題にもでませんでした。元彼の性格的には別れた相手とは縁を切る人なので、軽い性格ではないと思います。 私自身は今の彼とは別れるつもりです。可能性がないにせよ元彼の事が大好きで、やり直したいです… 男性の方、元彼の心理はどう思いますか?今後どう接していったら良いでしょうか?