元彼の気持ちがわかりません(男性の方ご意見下さい)

このQ&Aのポイント
  • 彼が別れを切り出せなかったため、私から別れを誘導したが、彼は別れたくなかった可能性もある。
  • 彼の友人によると、彼は私に彼氏ができたかどうかを気にしていたようで、復縁したいと思っている可能性がある。
  • しかし、彼が別れる前に私のことを好きではなくなったという言動もあったため、彼の言葉は単なる言い訳かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼の気持ちがわかりません(男性の方ご意見下さい)

再投稿になります。。 以前こちらでも相談させて頂いたのですが、 1年付き合った彼に「距離をおきたい」と言われ、1ヶ月ほどその状態を続けたのち、 私から別れを誘導するようなメールを送り、彼からの「別れよう」と言うメールで別れました。 ↓こちらです http://okwave.jp/qa/q6290997.html たぶん彼はハッキリと別れを切り出せなかったので、 私から別れを切り出すのを待っていたのか、 別れの衝撃を和らげるクッションのような意味合いだったのではないか・・・ と思い、私は諦めようと思いました。 仕事もとても忙しく、彼氏を作っている暇もないほどだったので、 彼とよりを戻したいと言う気持ちもあまりありませんでした。 と、言いますか、現実的に無理でした。 心の整理も付けたつもりです。 ですが、ふとした瞬間に思い出し、辛くなったり・・・。 やっぱり好きだと思ったり・・・。 これが、執着なのか、本当に好きなのか自分でもまだハッキリしません。。 そんな微妙な気持ちのまま3ヶ月近くがたったのですが、 昨日、彼と同じ職場の私の友人が(私は別の仕事です)、 彼と話す機会があったらしく、私の事を聞いたらしいのです。 その時彼は、「嫌いで別れた訳じゃない」と言い、 その理由を「大切なものを繋ぎとめておけなかった」と言ったそうです。 これはどう言う意味合いで言ったのでしょうか・・・? 友人が言うには、私に彼氏ができたかどうかを凄く気にしていたようです。 (あくまでも友人の印象です。) 良い意味に捉えてしまうと、復縁したいと言う気持ちも出てきてしまいます。。 仕事の忙しさはなんとかしなきゃいけませんが。。 ですが、どう考えても私の事を好きではなくなったのではないか? と言う言動も別れる前にはあったので、 良い意味ではなく、単にキレイな言い方にしただけ?と言う事も考えられます。。 せっかく整理を付けたと思っていたのに、気持ちが揺れています。 長文で申し訳ないのですが、お時間のある時にアドバイス頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>心の整理も付けたつもりです。 付いてなかったんだよね。 お互いの気持が中途半端なまま別れを切り出してしまったことを後悔している。 それが原因。よくあることです。 もう一度、冷静になれることができるのなら話すことで解決できるような気がします。 過去に戻るのではなく、過去は踏まえた上でこれからの自分、 相手を尊重できることができなければ 復活はありえません。 お互いの方向性が見えるのならいいのですが、そのとき、喧嘩をしたのではもとの目病みに戻るだけです。 裸の自分を見せる勇気があるかどうかです。 できますか? 52歳、男性です。