スマートフォン購入のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンを購入する際のアドバイスやポイントについてまとめました。
  • i-phoneとアンドロイドの違いや、お財布ケータイの便利さ、ソフトバンクの繋がりにくさの噂、i-padの便利さ、電子ブックについての疑問などを解説しています。
  • 月々のプランや通話料金についても考慮しながら、購入する際のポイントをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォン購入のアドバイスをお願いします

現在海外に在住していますが、もうすぐ帰国することとなりました。 帰国してすぐにスマートフォンを購入しようと考えていますが、何を買ったらいいのかよくわかりません。こんな状態ですから、何をどう相談したらよいのかすらよくわかっていません。 ただ、私が現在悩んでいるポイントは以下のとおりです。 ・そもそもi-phoneがいいのか、アンドロイドがいいのか・・・どっちが主流なんでしょうか? ・お財布ケータイ付きの方が便利だと思うので、できれば付いている方がいい。 ・ソフトバンクは繋がりにくいという噂を耳にするので、ちょっと不安。本当でしょうか? ・i-padが無料で購入できて月々3000円でつなぎ放題と聞いたけど、i-padって本当に便利なの? ・電子ブックには興味があるけど、そのためにi-padを買うのは馬鹿馬鹿しい?電子ブック専用端末とスマートフォンがあれば十分?i-padを購入したら、スマートフォンなんて買う必要はない? ・逆にスマートフォンを持っていれば、i-padはあまり意味がないのでは? ・月々のプラン及び通話料金は、もちろん安いほうがいい。 ちなみに私はネットのヘビーユーザーというわけではありません。ただ、出張が多いので、どこでもネットが使える環境には魅力を感じます。また、携帯電話で通話することも、決して多いわけではありません。 以上、まとまりのない相談で申しわけありませんが、アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko_-_ji
回答No.3

現在の主流はiPhoneだと思います。 ただし、おサイフケータイの機能が必要ならば、スマートフォンではなく通常の携帯電話の契約をおススメします。おサイフケータイ対応のスマートフォンはいくつか登場していますが、サービスを提供する側が対応できていない為に、まだほとんど使えないのが実情です。 ソフトバンクの電波が繋がりにくいと言うのは、僕も実際に聞いた事があります。 実際、友人と同じ場所で携帯を開くと、友人のソフトバンク携帯は圏外、僕のドコモ携帯はアンテナ3本と言う事もありました。 もちろん、そんな場所ばかりではありません。もしかしたら逆にソフトバンク携帯の電波がよく、ドコモが圏外になる場所もあるかもしれません。 各社共にサービスエリア状況はホームページ上で公開されていますので、そちらで確認してみてはいかがでしょうか? iPadを(実質)0円で毎月3,000円以内と言うのはあり得ないです。 簡単に説明をすると、ソフトバンクは機種代金を分割で支払うのが基本です。購入した機種ごとに月月割と言うものが設定されています。月月割と言うのは24ヶ月間、毎月の利用料から一定額を月月割として値引くサービスです。つまりiPadが無料と言うのは、iPadの分割代金と割引額が同じ金額。2年間使ってもらえると、実質0円になりますよと言うカラクリです。 つまり、毎月の利用料が3,000円以内で収まっても、そこにiPadの分割代金が加算されるので、実際の毎月の支払いは5,000円程度になります。 詳しくはソフトバンクのホームページをご覧ください。 http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/everybody/ 電子書籍の規格が定まっていないので、おススメしません。 ただし、大きい画面で電子書籍や新聞を読みたい、将来的にはiPadで電子書籍が読めるかどうかわからなくなると言うリスクを受け入れるなら、電子書籍の為にiPadと言う選択肢もありだと思いますよ。 電子書籍を読みたいと言う点だけで言えば、iPhone4があればiPadは必要ないです。同じ電子書籍を読むことが出来ます。 通話料金を無視した方法で、毎月の利用額が一番安いスマートフォンはソフトバンクのiPhone4です。iPhone4以外のソフトバンクのスマートフォン、ドコモ、auは基本的には値段は変わりません。(機種代金や各種割引は考慮していません。) ウィルコムは省かせてもらいます。興味があれば、調べてみてください。 毎月の支払いも気になると思いますが、携帯電話は電波が繋がって初めて使えるものです。 料金だけ無く、繋がりやすさも考えて選択してみてはどうでしょうか? どの辺りに出張に行かれるかはわかりませんが、一般的に電波状態が悪いと言われているソフトバンクでは、地方や山間部などは不利かもしれません。 長文になってしまい申し訳ありません。

tony2001jpjp
質問者

お礼

大変親切なご回答をいただき、ありがとうございます。 「長文になって申し訳ありません」と書かれていましたが、とんでもありません。心より感謝いたします。 おさいふケータイに関しては、あれば便利と言う程度の発想です。 新しい番号で新しい携帯を購入するチャンスなど、人生の中でそう多いわけではないので、ついつい欲張りなことを考えてしまいます。 ソフトバンクのつながりにくさは本当のようですね。非常に悩ましいところではありますが、料金だけではなく、機能やつながりやすさも考慮していきたいと思います。 大変ありがとうございました。 もしもお時間があって、他にもアドバイスをいただけるようでしたら、是非お願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

維持費が最も安いのは、ウィルコムのハイブリッドゼロ3 PHSなので、海外勢は絶対に入り込めない機種です。 1450円の基本料で、通信無料。今なら、プラス980円で通話もかけ放題。 SIMフリーのケータイ通信用のスロットを二つ持っていて、今なら、ソフトバンクのSIMがついてくる。これをつかうと追加費用がかかるので、考えところ。 Wi-Fi化でき、ルータが不要。パソコンにモデム代わりにつないでも通信無料。 赤外線通信、Bluetooth、無線LANが使えます。 PHSとケータイの通信が同時に使えるから、Bluetoothヘッドホンで通話しながら、通信もできる。 Windows Mobileなので、ワードやOutlookが使えて、パソコンと簡単に同期できる。 最初から入っているUIが重いので、はずして使うのがオススメ。 便利がどうかは置いといて、何でも入っている変な機種です。 マイクロSDカード、ケータイ用のSIMスロット2つ、PHS用のW-SIMスロットがあって、カメラも。 前機種まであったキーボードかなくなりましたが、Bluetoothキーボードの方が便利なことに気づきました。

tony2001jpjp
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんな選択肢もあったんですね。PHSというだけで敬遠しがちですが、お話を聞いていると、興味が湧いてきました。

• koko_u_u
回答No.1

> ・そもそもi-phoneがいいのか、アンドロイドがいいのか・・・どっちが主流なんでしょうか? 主流は iPhone > お財布ケータイ付きの方が便利だと思うので、できれば付いている方がいい。 なら iPhone は無理 > ・ソフトバンクは繋がりにくいという噂を耳にするので、ちょっと不安。本当でしょうか? 住んでる場所による > ・電子ブックには興味があるけど、そのためにi-padを買うのは馬鹿馬鹿しい? 馬鹿馬鹿しい > 電子ブック専用端末とスマートフォンがあれば十分? 電子ブックは規格乱立、サイト混沌、まだ早い > i-padを購入したら、スマートフォンなんて買う必要はない? 両者は別もの、そもそも iPad は重くて普通は持ち運べない。 > ・逆にスマートフォンを持っていれば、i-padはあまり意味がないのでは? 両者は別もの。 > ・月々のプラン及び通話料金は、もちろん安いほうがいい。 なら携帯の方が安いでしょう。 > 以上、まとまりのない相談で申しわけありませんが、アドバイスいただければ幸いです。 帰国してからゆっくり選べばいいんじゃないの?