• ベストアンサー

キッチンにプラスチック換気扇を使用するには?

レンジフードの中は金属換気扇でないといけないとリフォーム業者さまから聞きました。レンジフードを付けない場合、どのようにしたら、プラスチック換気扇で法令を満たす施工ができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

レンジフードをつけると、油煙の排気効率がよくなるが熱がこもり、中の換気扇が温度で故障したり、火災が発生の恐れがあるので、金属製のプロペラファンの換気扇か、金属製のシロッコファンしかつかえない、そうです、しかし、レンジフードをなしで、換気扇だけつけるならプラスチック製でも良いと聞きました、

pppp34676
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• a-plus
回答No.2

「リフォーム業者」からの言葉ということは、「新築ではない」ということと思います。 「金属換気扇でないといけない」は、消防法が絡んできますが、リフォームの場合、 新築とは違い消防法の制約はありません。 リフォーム業者がどれだけ正しい知識があるり、お客様の立場にたっているかが大切です。 お近くの消防署に問い合わせていただければ、換気扇の問題は解決します。

pppp34676
質問者

お礼

消防署に電話で聞いてみます。ありがとうございます。

• kokubosino
回答No.1

壁に穴開けて、そこに換気扇を設置する

pppp34676
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。