• ベストアンサー

30代前半です。最近、風邪をひきやすく困っています

しょっちゅう風邪をひいてしまいます。 子供が風邪をひくと必ずうつります(汗) 【自分自身気になるところ】 社会人になってからめっきり運動不足(学生時は運動部で細マッチョでした) 1日中デスクワーク(肩こり&眼精疲労ハンパありません) テクノストレス症候群と診断された事がある。 扁桃腺肥大(風邪の時、必ずのどから痛くなる) 食事はそこそこ野菜中心でバランスは良いと思います。 基本的に免疫力が低下しているじゃないかと思うんですが、 免疫力UPの方法など。何か気をつけるアドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.1

休みの日は外に出て太陽光の下で1時間以上は過ごす事をやってみるといいと思います。 散歩でもいいし、洗車でもいいし、買い物でもいい。 いわゆる日光浴ってやつです。 寒さは厚着をすることで解消するのではなく、体を動かして体内から温めることで風邪をひきにくい。 家事、洗濯、風呂掃除などで十分運動不足の解消になる。 風邪をひいた子供の側にいたら、うつってもおかしくはないです。 必要以上に近寄らないようにすることです。

hatena_gimon
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます! 【日光浴】いいですね。 普段身体を動かさないので、運動も大切ですね。

関連するQ&A

  • 扁桃が腫れてたびたび風邪をひく

    扁桃腺が腫れて月1のペースで風邪をひく いわゆる風邪症候群なのですが、なんとかなる方法を ご存じないでしょうか? 気になる症状としては 食べ物のかすが扁桃の穴みたいな部分(よくわからない) にそのまま詰まるんです。 毎日何か詰まっている感じです。 (たまに激臭物としてでてきたりする・・・くさい。) それが刺激物の場合に たびたび炎症を起こすようなのです。 ちなみに今も扁桃腺が腫れてから 風邪にかかって、大腸炎になりで 40度を超える熱もでて2週間近く弱っています。 このような症状を改善する方法をご存知の方、ご教授ください。

  • 月経の前って喉が渇くのはなぜ?

    私は月経前になると、やたらと喉が渇きます。 なぜですか? 他にも、肩こりや眼精疲労もあります。 辛いです。 月経前症候群だと思いますが、これらを緩和させる方法はないのでしょうか。

  • 風邪をひきやすい体質を変えたい

    お世話になります。もう30代の大人ですがいまだに風邪をひきやすく日常生活に非常に支障をきたしています。子供のころから扁桃腺で高熱を出し1ヶ月に1度は欠席していました。今でもいったん風邪を引くと39度くらいの熱を出し非常にきついです。こんな調子で仕事もしたりしなかったりです。(経済的に大変です)自分なりに原因をつきとめなんとかしたいと受診してきました。耳鼻咽喉科でみてもらったことがありましたがそんなにのどが肥大しているというわけでなく、慢性の咽頭炎かもしれないとのことではっきりせず。アレルギー(じんましん)と花粉症があり、しょっちゅう鼻をかんでます。それと精神的にダメージをうけやすくカッとなったりするといっぺんに免疫がさがり熱がでたりします。とにかく苦しいですし、これから病気になっても面倒見てくれる人もいないので自分のことは自分でしっかり健康管理したいと真剣に思っています。食事は普通にバランスを考えとっているつもりです。特に運動はしていませんが。風邪をひきにくくするにはどうしたらよいか、アドバイスお待ちしております。

  • この病気の正体って何ですか?

    27歳女性です。 2年前から扁桃腺が常に腫れています。風邪も引きやすくなり片頭痛もあります。内科で診察してもらっても扁桃腺が炎症を起こしていると言われ薬を処方してもらうばかりで一向に治りません。 もともと多嚢胞性卵巣症候群を煩っているのですがこれが原因なのでしょうか?

  • 扁桃炎で扁桃腺を切除するかどうか、、

    今日、耳鼻咽喉科に行ってきました。 先日、風邪の症状で内科へ行ってきて、あまりに辛いので点滴を受けてなおったと思ったのですが、咽の痛みが治らない。 で、咽を鏡で見てみると、扁桃腺が腫れて、扁桃腺に白いニキビみたいなモノができてる! これは??と思い、耳鼻咽喉科へ行ったら、「急性扁桃炎」と診断され、手術で扁桃腺を切除するか、このままにするか、と言われました。 私自身、熱はそんなにでないし(37、8弱)、風邪も滅多にひかないのですが、今回のような、身体のだるさ(足腰のだるさ、背中の痛み)がまたくるのかと思うと、手術、どうしようかな?と考えてきました。 また、ネットで調べていたら、扁桃腺肥大のため、肩凝りや片頭痛がある、とも書いていました。 自分がまさにそのとおりなので、、 扁桃腺を切除された方、切る前と後ではどう違うのか、教えていただきたいと思います。 それによって、手術を受けるか受けないか参考にさせていただきたいと思います。

  • 風邪の予防について。

    家には1才4ヶ月の息子がいる、ぱぱさんです。最近、朝晩寒いくらいで風邪こじらせてしまいそうで心配してます。軽症程度ならいいんですが重症とかになると...。どこの家庭、地方でも風邪の予防なんかあると思います。なんか、いいのがあればカキコお願いします。ちなみに、軽い気管支喘息と扁桃腺(肥大)持ってます。一回、軽い肺炎で入院してます。春先ですけど。外でよく遊びたがります。

  • 風邪をひいてるから?呼吸がしにくいです。

    3日前から風邪をひいています。 それで2日目ぐらいから呼吸がしにくいです。 私は気管支炎ではないんです。(医者に言われたことがないので) それで扁桃腺が腫れてる様子もないんです。 私は扁桃腺が腫れたら自分でもわかるくらい腫れますから 扁桃腺ではないとは思うんです。 自分の判断じゃやっぱり分からないので 病気に関して詳しい人の意見を聞けたらいいと思っています。 できれば多くの意見を聞きたいです。 病院には行きたいんですけど、ただ扁桃腺が腫れてるだけなら 知人から処方してもらった薬で治せるので、そうと分かれば病院には 行きたくないんです。お金もかかるし。 それ以外ならやっぱり不安ですので病院には 行く気です。 どうか多くの回答お待ちしています。 長々と失礼しました。

  • 風邪薬、飲み続けても大丈夫?

    こんにちは。 私は風邪が流行る時期になると、確実にひいてしまいます。 今の時期も風邪が流行っていますよね。 小さい頃から扁桃腺がすぐに腫れてしまうので、数年前から帰宅するとうがいをし、風邪の流行っている時期にはマスクをして寝るようにしています。 最近気づいたのですが、私の風邪の前兆はもともと肩こりなのが特に酷くなります。 それに気づくまでは、肩こりが辛いとバファリンなどを飲んでいたのですが、今は風邪薬を飲んでいます。 今の所、喉も腫れていないし、風邪薬の効き目があるうちは少しは楽なのですが、だんだん時間が経つにつれて、また肩こりが辛くなってきます。 肩こりと言えるのか、普段のように下が普通に向けなくなって来ました。。。 夕方になるとちょっと熱っぽくなってきます。 こうして風邪薬を飲み続けて1ヶ月近く経っています。 飲んでいる間は楽なのですが、治る様子はありません。 これは薬が効いているといえるのでしょうか? また、長期にわたって風邪薬を飲み続けても大丈夫なんでしょうか? 薬は市販の総合薬でCMでやっているような普通のものです。 どなたかアドバイス、お願い致します。

  • 扁桃腺が弱い

    扁桃腺が弱いらしくすぐ風邪をひきます。扁桃腺が弱いと疲れが溜まったりしたらすぐに風邪をひくから、痰の色が変わったら抗生物質を取りに来なさい、と病院の先生に言われました。 確かに喉が痛くて年に数回風邪をひくんですが、扁桃腺が弱いって、どういう事なんですか? 免疫力がないってことですか? どうしたら強くなれる? 誰か分かりやすく詳しく分かるかたいましたら教えてください!(>_<)

  • 風邪で耳鼻咽喉科は場違い?

    私は扁桃腺肥大と過去に診断(大げさなものではありませんが)されていて風邪を引くと100%のどから症状がはじまりのどで終わります。 熱が出るくらいの風邪や流感の場合ですと、のど(扁桃腺?)がはれあがり出血するため声も出せずつばものめません。 そのためすぐに衰弱して栄養剤(と抗生物質)の点滴治療となるのですが、風邪の引き始めに内科に行ってものどの痛みが良くなるような治療はしてもらえません。 (その旨を訴えてはいます) のどさえ痛くなければ食べ物が食べられますので、そんなに衰弱することもなくあまり悪化しないと思うのです。 風邪の引き始めには内科ではなく耳鼻咽喉科に行ったほうがよいのでしょうか? 風邪で耳鼻咽喉科というのも場違いかなと思い今まで行ったことはないのです。

専門家に質問してみよう