• ベストアンサー
  • 困ってます

ソフトバンクの電波状況のことですが

ソフトバンクの携帯を使っていますが、電波状況が悪く、家の中では圏外になることがあり、メールも届かない事がありますし、なかなか送信できないことがしばしばあります。ソフトバンクの携帯を使っておられる方どうでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3103
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

現在ソフトバンクでは基地局の増設に力を入れています。 http://mb.softbank.jp/mb/special/network/pc/ 上記から改善済のエリアを見ることができます。 伝播改善エリア日次速報のページで、 「電波改善の要望はこちら」というのがあり、要望ができます。 また、室内アンテナを無料で借りられる場合があります。 http://mb.softbank.jp/mb/special/network/home_antenna_ft/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。さっそくアンテナ申し込もうと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

Softbankのhpから早急に室内アンテナを申し込みましょう。 開通には2、3ケ月かかると思います。 結構使えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

室内アンテナがあるのですね、知らなかったです。さっそく申し込みます。有難うございます。

  • 回答No.4
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)

これは永遠のテーマです。 運の悪い環境に居る人は不満はない。 運の悪い環境にいる人は不満になる。 ここで聞いても同じ全く環境に居るわけではないのであまり参考にならないと思いますよ? 根本は使っている電波帯、周波数の『特性』の問題です。 ソフトバンクは高い周波数を使ってますから、エリア内で基地局が近くにあっても障害物があると死角が出来たりで繋がらなかったり、屋内まで届かない特性を持ってます。 ドコモのFOMAも同様の周波数をメインで使ってますが、企業努力で穴を潰してますので有利な周波数をメインで使用しているmovaやau同等の品質を保ってます。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45338.html 穴を基地局増設で潰しても他の場所では同じ事があるかも知れないのがこの電波の特性です。 あまり基地局が近すぎると同じ周波数同士で干渉しちゃいますからね。 http://www.rck.or.jp/contents/rc_denpa/rc_denpa0103.html それを不満少なくやってるFOMAが凄いと思います。 同じ事をソフトバンクに求めるのは酷かと思います。 後発で参入してきたソフトバンクだから電波帯はしかたないですよね。 社内でのソフトバンクユーザーは満足してる人も居れば、不満でガラクタ呼ばわりに人も居ますね。 Jフォン時代からメールの遅延、消失は何かと多いキャリアではありましたが、今はどうかわかりません。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/news/0110/05/tien.html ソフトバンクの知人友人が少ないので気にはなりませんが、送信するときはちょっと気になりますね。 返信が来ないと正直気になるキャリアです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただき有難うございます。なるほどと、納得することがあります。私は以前au を使っていましたが、ディズニー携帯がかわいくて、変えたのですがソフトバンクだったので、かわいさを優先させるか、電波状況を優先させるかですね。

  • 回答No.2

自分はまったく問題ないですが、 室内アンテナとそれに接続するADSL回線を無償で設置してくれるみたいですよ。 http://mb.softbank.jp/mb/special/network/home_antenna_ft/ ちなみに、この専用の(?)ADSL回線は、永久に無料にしますと 孫さんがツイッターで言ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、地区によって変わるみたいですね。有難うございました。

  • 回答No.1

我が家もかつてはそういうことがありました。VODAFONEの頃(?) でも、基地局が増設されたのか、改善されています。 雨戸を閉めたらアンテナが1本になっていることはありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。基地局が家の近くにはないのでしょうかね(笑)