docomoの電波状況についての悩み - 移行のメリットは?

このQ&Aのポイント
  • 現在、会社の携帯(ソフトバンク)個人(au)2つ持っていますが、docomoの2in1を知って、変えようかどうか迷っています。
  • 毎日2つ携帯をポケットに入れて持ち歩いていますが、1つにまとめるなら、便利!と思っているのですが・・。
  • docomoのショップに行き説明を聞いて電波状況を確認する為に機種を借りてたしかめましたが、会社でも自宅でも3本線たってましたし、他の人に聞いてみると、電波があそこが圏外になるとか電波が悪いとか聞いて、すごく迷っています。愛知県の豊田市にお住まいの方でdocomoを使っている人どうか電波状況についておしえて下さい。docomoに変えたら等分はかえれないし移行するだけでけっこうお金かかるので慎重に決めたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

docomoの電波状況

現在、会社の携帯(ソフトバンク)個人(au)2つ持っていますが docomoの2in1を知って、変えようかどうかものすごく迷っています。 毎日2つ携帯をポケットに入れて持ち歩いていますが1つにまとめるなら、便利!と思っているのですが・・。 docomoのショップに行き説明を聞いて電波状況を確認する為に機種を 借りてたしかめましたが会社でも自宅でも3本線たってましたし まずは大丈夫だと思ったのですが、他の人に聞いてみると、電波が あそこが圏外になるとか電波が悪いとか聞いて、すごく迷っています。 愛知県の豊田市にお住まいの方でdocomoを使っている人どうか電波状況についておしえて下さい。docomoに変えたら等分はかえれないし移行するだけでけっこうお金かかるので慎重に決めたいと思います。

noname#63854
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.1

>あそこが圏外になるとか電波が悪いとか聞いて、すごく迷っています。 要は干渉と周波数の問題を言っているのだと思います。 どのエリアとか愛知県の豊田市にお住まいの方とかは関係ありませんよ。道一つ違えば圏外になる可能性が、auより多い基地局の設置方法と周波数の問題があるって事なんです。エリアマップとかの関係ではないです。 auは800MHz帯と低い周波数をメインで使っているのに対して、FOMAは2GHz帯と高い周波数をメインで使っています。 電波の特性として ※電波は光と同じように直進する性質があり、周波数が高いほど直進性は高くなります。 屋内や市街地では死角が出来やすい。 ※電波は、周波数が低いほど陰に回り込む(回折)という性質があります。 屋内や市街地で回り込む性質から奥まった場所まで届きやすい。 ※電波は、周波数が高くなるほど雨など水滴による影響(減衰)を受ける率が高くなります。 ※電波は、同じ電波が2つの方向からきた場合は、強めあったり弱めあったりする性質がありますがありこれを干渉と言います。 ※電波は建物等に当たった場合は反射する性質を持っています。 全ては反射はせず、材質により透過したり乱反射したり減衰したりすることがあり、その状態や量も変わります。(反射方向は入射角と同じ角度の方向になります。) auの電波のよさは上記の理論から来る物ですので、FOMAにした場合に安定感が落ちる可能性はあります。企業努力で安定感が落ちない場所もある事も認識してください。 FOMAの人口カバー率は100%なんです。 それでもauの満足度が高いのは何故だと思いますか? エリア内でも例えば建物が建設され、いままでつながったのに直進性の特性で圏外になったとします→直進性の高い周波数だから建物の陰まで届かない→基地局を増設する→隣り合う基地局が近いので干渉を起こす→干渉解消の調整をする→安定した→また近くでマンションが建設された→いままでつながったのに直進性の特性で圏外になった→直進性の高い周波数だから建物の陰まで届かない→基地局を増設する→隣り合う基地局が近いので干渉を起こす→干渉解消の調整をする・・・繰り返す環境もあるんです。だから満足している人、不満に思っている人と極端なんですよ。 『FOMAは電波弱い!』って感じのコメントを目にすると『そんな嘘だ!俺のはつながってる!』って内容を見た事無いですか?まさしく両極端の満足度はそれが原因です。 auだって多かれ少なかれ不安定はありますが回折性のある周波数なら届く確率は高いです。 そして高い周波数は屋内にも届きにくいので全てのユーザー宅の為に基地局が設置されている訳ではないので万人に満足されるのは難しいですよ。 簡単に言えばauよりFOMAの方が環境の変化に弱い=建物の陰や屋内で不安定になる可能性がauよりも高い。 あくまでも電波性質の関係なので絶対では無く、安定している可能性もあるって事です。 電波性能的なデメリットこんなもんでしょうか。 ドコモに移って『あれ?』って思わないように。 ドコモは端末代が高額なので機種変は辛いです。 留守番電話月額は有料です。 ニュースや天気、星座占いなどを無料情報配信サービスEZニュースフラッシュはNTTドコモでも「iチャネル」の名称で待受画面などに常駐する情報配信サービスを提供していますが有料です。 比較的レスポンス(反応速度)が遅い機種が多いです。 自動転送とかありません。 消してしまったメールをサーバーから復元できません。 加入者だけではなく、端末メーカーも消極的になっています。 三菱が撤退し、ソニーエリクソンもドコモとだけ見直しを図るらしいです。 >docomoに変えたら等分はかえれないし移行するだけでけっこうお金かかるので慎重に決めたいと思います。 特にドコモじゃないと嫌!って以外はmova全盛期ほどの魅力は、今のドコモには無いと私は思いますが、使えないとか極端に劣るとは思いませんしドコモってブランドはまだまだ人気ブランドです。 2in1を優先するか、安定感を優先するかでしょうね。

質問者

お礼

すごくわかりやすい説明大変感謝しています! 意味がよくわかりました^^(詳しくない人でも誰でも納得できる 説明ですね!) やっぱり結果は >2in1を優先するか、安定感を優先するかでしょうね。 ↑究極の選択ですね(汗)本音は両方ほしいですが・・・。 うーん・・まだまだ悩みそうです。 どちらかを選択しなければ、まだまだ悩みそうです。 でも、説明はよくわかったので含めて考えたいと思います! 有難うございました!