• ベストアンサー

ソフトバンクの電波の良いメーカーありますか?

現在ソフトバンクの705SHを使用しておりますが電波が弱いのかよく圏外になります。仕事用で使用しておりますのでとても困っております。メーカー別に電波の弱い強いはあるのでしょうか。他のドコモやauに比べて電波が弱いのは知っておりますが少しでも電波がマシになるのであれば機種変更したいと思っております。東芝が電波がマシだと聞きますが東芝がメーカーの中で一番ですか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58705
noname#58705
回答No.1

>メーカー別に電波の弱い強いはあるのでしょうか。 都市伝説に似たものですよ・・・ あったとしても確実ではないです。 >他のドコモやauに比べて電波が弱いのは知っておりますが少しでも電波がマシになるのであれば機種変更したいと思っております。 私はPHSですが携帯に変更する予定なので各社比較勉強中です。 ソフトバンクとドコモは方式も周波数も一緒ですが多少ドコモが良いのはサービス期間が少し長いのと、穴を潰してきたからでしょう。auが強いのは周波数の電波特性による物だから安定感が良いのが理解できます。それでもキャリア変更できずに我慢するのは何かの要因があるのでしょうね。 >東芝が電波がマシだと聞きますが東芝がメーカーの中で一番ですか?よろしくお願いいたします。 かつてPHSですが東芝製を使っていましたが特別強くは無かったのですが、二台持っていて安定感にはばらつきがありました。機械ですから当り外れはあるかも知れません。任天堂DSの通信でも2台で繋がりにくいのとマシなのがありますから・・・ 私的には端末よりもキャリアの問題、品質の問題だと思いますけどね。 市街地でしたら屋外、屋内の両方でPHSの方がソフトバンクよりマシだと思っています。 周囲では不思議な現象が起きてます。 ソフトバンクユーザーは他社へ変更し、他社ユーザーは新規加入で2台目として契約する方が多い。これって既存ユーザーはさっさと品質が良いキャリアへ変更したいけど、他社ユーザーは980円で通話無料ならって考えなんでしょうね。キャリア変更では無く新規でサブ機なのはどれだけ信用されてないんだって話ですよ。ソフトバンクの新規加入者は増えているんですけどね。

その他の回答 (2)

回答No.3

SoftBankの中ではノキアが一番感度が良いです。 私は702NKIIと904SHを使っていますが、ショープ端末はちょっとした障害物があると電波が弱くなりますね。 ノキアの方は短いトンネルの中等でも2,3本電波が立ちます。(ちなみに最高で7本表示です) vodafone時代に作られたシャープ端末は基本的に感度が悪く、SoftBankになってから作られた最近のシャープ端末はそんなに悪くはないという感じです。 巷でもノキア端末の電波の感度は良好だという意見が多いですよ。

回答No.2

 根本的な解決にはなりませんが、3Gに加えて2Gでも契約したらどうでしょう。今後は2Gのサービスエリアの改善はみこめませんが、地域によっては3Gより2Gのほうがまだましなところがあるかもしれませんので。私の田舎では、3Gよりも2Gのほうがサービスエリアは広いです。3Gの展開が遅れているのです。  ソフトバンクのショップで2Gの機種を借りて調べてみるか、プリペイドカードの機種を買って試してみてはいかがでしょうか。3Gはこれからも多少なりとも改善されるでしょうから、3Gエリア充実アンケート(下記参考URL)で意見を述べるなりして、そのあいだはじっと我慢の大五郎ですね。  プリペイド機種は、その電話番号のまま、ホワイトプランへ契約変更(2G)できます。そのさいの事務手数料も2008年3月までかかりません。もちろん解約も自由です。いちばん安価にホワイトプランに新規契約できるコースでもあります。

参考URL:
https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/service_area/3G/network_questionnaire/description.jsp

関連するQ&A

  • 1番電波がいいメーカー

    ドコモ、au、ソフトバンク・・ 色々ある中、1番電波がいいメーカーってどこですか?

  • ソフトバンクの携帯の電波について

    現在個人でソフトバンクの502Tの携帯を所有しております。 先日勤めている会社の携帯をドコモからソフトバンクへ機種変更いたしました。(705SH)で質問なのですが会社内に(2階建)いる状況で私の携帯は1階、2階にいても電波の棒(携帯の液晶にあるやつです)は3本立っていて通話も着信も出来るのですが会社の変更した携帯は1階2階両方とも圏外になっていて繋がりません。同じ場所にいててです。 これは何故なのでしょうか?充電の残量は電波と関係ないですよね? ソフトバンクで新規契約した時(会社の携帯)ソフトバンクの電波は他の会社に比べて弱いと聞きました。でもソフトバンクの電話は電波はどれも共通です!と言ってましたが・・・・。すごく謎です。教えてください。(それと電波を良くする方法ありますか?)

  • ソフトバンクが電波が悪い理由

    ソフトバンクが電波が悪い理由 ドコモ、AUに比べてソフトバンクの電波が悪い理由はドコモ、AUの電波の周波数が800MHz帯なのに大してソフトバンクは2GHz帯なのが理由と聞きました。 なぜソフトバンクは800MHz帯を使用する許可が下りないのでしょうか。 800MHz帯は一杯で使用できないからでしょうか。

  • auの電波

    通話中にauどうしで、相手の声が突然聞こえなくなります。必ず毎回です。 よくDOCOMOよりauのほうが断然に電波が良いと、このスレで見ますが、友達もauは電波が悪いのでDOCOMOに変えたら治ったみたいです。auは都市には強いが田舎方面には弱いのでしょうか?しかしDOCOMOに変更する分けにもいかず、auの電波を良くする方法はないでしょうか?ソフトバンクの場合は電波を良くするアンテナを18000円ほどで設置してくれるみたいなのですが、auは何かありますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • どこのキャリアが一番電波が届きますか

    現在ソフトバンクを使用していますが、友達のドコモやauの携帯をみていると電波のはいりがソフトバンクに比べて全然いいです。例えば山へ行ったときに携帯の電波を確認するとソフトバンクは圏外、au、ドコモは電波が入っているという時を時々みます。 今一番電波の入りのいいキャリアの順番はどのような感じでしょうか?私が見た感じではdocomo>au>softbank>Wilcomという感じがしますがどうでしょうか。

  • auも機種によって電波の感度が違う!どの機種が一番感度が良い?

    お世話になります。 現在ドコモFOMAを使っていますが、引越し先の家の中では圏外になることがほとんどで困っています。 auの電波状況が良いので、母のau端末を借りて電波状況を調べたところアンテナが圏外でよくて1本、極稀に2本たつかたたないかでした。 しかし昨日、auショップで端末を借りて再度電波状況を確認した所どの部屋に行ってもアンテナが3本立っていたのです。 母の携帯は何年か前に安いものに機種変更したものなのでそれほど新しい機種ではないと思いますが、auショップで借りたものはA5511Tという東芝製の機種で比較的新しい機種だと思います。 機種によってやはり電波の感度状態は違うのでしょうか?

  • ソフトバンクの電波

    auやドコモに比べてソフトバンクの電波ってどうなんですか??

  • ソフトバンクの電波の弱さについて

    こんにちは。 かつて携帯をどこの会社にしようか迷っていたとき,僕がヨドバシカメラの店員さんに「ソフトバンクの電波は弱いっていううわさを聞いたんですけど」といったところ,「ドコモとAUの電波はラジオでいえばAM,ソフトバンクはFMなんですよ」といわれました。 これってどういう意味ですか?また,ソフトバンクの電波が弱いこととどんな関係があるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ボーダフォンの電波状態 2Gと3G

    こんばんは。 ボーダフォンで601SHを使っています。普段使用するには問題ないのですが、なぜか会社では圏外になってしまい不便です。(au ・docomoは使用可能) 買い替えたいのですがボーダの3Gにすると電波が届き具合が良くなったりしますか? できれば、ボーダでシャープ製でフォントが綺麗な機種を使用続けたいのですが・・ 電波状態は変わらないのでしょうか?

  • 電波の良い機種を教えて・・・

    今、ドコモを使っているのですが自宅でとても電波が悪く圏外になってしまいます。しかし電波は悪いのですが同じドコモなのに圏外にならない機種もあるのです。そんな事ってありますか・・・? 因みに今はN901iSを使用していますが知人がSH902iを使用していて家へ遊びに来ても場所によりますが圏外になりません。次に携帯を買い返えるのにこれでは怖くて買い替えができません。家族割の都合もあり他社へも買い替えにくいです・・・