• 締切済み

プラントでの配管と追加配管のおさまりについて

初めてでよくわからないのですが、鉄骨の梁上にプラントの配管がされていますが、その下に再度配管を流したいとの話ですがその場合はもう一段梁を通さないと配管支持は難しいのでしょうか。かなり荷重があると思われますが、一般的にはどのように処理しているのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• RTO
回答No.1

とても簡単です。 梁に現在かかっている荷重と、梁の形状から求めた強度を比較してどれだけ余裕があるかをその施設設備の基準があればそれに照らし合わせ、なければ一般的な基準で判断します。 ただし、明らかに充分な強度がある梁に現在スカスカな配管しか乗っておらず、軽量な配管を追加する場合は「計算するまでもない」として施主の了承を得て計算を省くこともあります。