基礎段階での配管について

このQ&Aのポイント
  • 基礎段階での配管についての疑問です。配管と基礎の鉄筋がくっついているため、間を取る必要があるのかどうか知りたいです。
  • 配管と鉄筋の間を取るための専用支持具を使わず、鉄筋の端材を使って配管を固定している場合、問題はないのでしょうか。
  • 配管と鉄筋の間を空けることの重要性や、鉄筋の端材を使用する場合の問題点について調査したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎段階での配管について

現在新築を建設中で、基礎の配筋が終わった段階です 水道などの配管についてなのですが、ほとんどの配管が基礎の鉄筋との間が空いていなくてくっついています。 配管と鉄筋の間を取るための専用支持具もあるみたいですし、自分でネットなどで調べてみると配管と鉄筋の間は空けたほうが良いと書いてあります。 このまま間が空いていないままコンクリを流してしまっても大丈夫なのでしょうか? また、専用の支持具ではなく鉄筋の端材を防湿シートの上に2本突き立てその間に配管を入れて止めてあり、そこも自分で調べていたら鉄筋の端材などはコンクリ打設時に残っていると良いことはなく悪いことのほうが多いでしょうと書いてありましたが、このような場合の端材は問題ないのでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syoku-nin
回答No.1

建築営業マンです。 ご質問は、おそらく排水の埋設配管についてと想像します。 塩ビ管を使用していると思いますが、この配管が基礎配筋に接している場合、特にその地域の水はけが良くない環境ですと、基礎の鉄筋に将来錆が発生し、コンクリートに悪影響を及ぼす事が想像できます。 最低でも40mm以上のすき間が空くように修正させる事が好ましいでしょう。 この際、鉄筋を緩やかに曲げる(概ね1/6程度の傾斜角)事は問題にはなりません。 配管の支持をするための差し鉄筋については、この差し鉄筋が、他の鉄筋に接していなければ、上記の事ほど神経質にならなくとも、良いようです。 出来れば、コン打設完了時に、コンクリートが完全に固まる前に、抜き取り出来れば、良いのですが・・・

ririko2006
質問者

お礼

大変参考になりました。隙間や抜き取りに関して聞いてみます。どうも有難うございました。