• ベストアンサー

パソコンを立ち上げた後常にひらがな打ちでスタート

パソコンを立ち上げた後常にひらがな打ちでスタートしたい 基本英語単語を打つことが無いのでヤフーやグーグルで左上の半角全角漢字と言うボタンを押さないといけないので不便です。英字を打つときはシフトを押せばよいので パソコンの設定で出来ないでしょうか? タイピングの因みにローマ字うちひらがなうちと言う意味ではありません ひらがなで検索などを最初からしたいと言う意味です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiomyau
回答No.1

残念ながらそういった設定はありません。

その他の回答 (5)

noname#154242
回答No.6

>Windowsに搭載されている文字入力では「ロ-マ字入力漢字変換」しか出来ません MS-IMEでの日本語入力可能時に Alt+カタカナ/ひらがな をやると出来ることがわかる でも質問には関係ない

• k1013m61
回答No.5

私はヤフーやグーグルでの検索は利用していないので理解できない部分があるのですが「ひらがな入力で検索したい。」のでしたら文字入力に「ATOK」をインスト-ルする必要があります。はじめに使うときに「ATOK」をONにして「カナ漢字入力」の設定にしておけば文字入力の時に「ATOK」をONにするだけでそのままひらがな入力が出来ます。 私はロ-マ字でのひらがな入力は嫌いなので「ATOK」を搭載しているワ-プロソフト「一太郎」を使用しています。 「ATOK」をONにしなければ英数字入力です。Windowsに搭載されている文字入力では「ロ-マ字入力漢字変換」しか出来ません。

回答No.4

> ヤフーやグーグルで パソコン(PC)を立ち上げ直後ではなく、ブラウザ(IE)を開いた 直後ということでよいのでしょうか? 過去ロゴで紹介している設定で、IEを起動時から日本語入力の 状態になるかと思います。ペストアンサーの回答参照のこと。 IEで起動時から日本語入力がONにする方法。 http://okwave.jp/qa/q2357941.html PCを立ち上げてデスクトップ上に検索ツールがある場合だと、 上記の設定では無意味ですので、強制的に起動後にIMEをONに するソフトを使ってください。 【 Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。】 http://www5.plala.or.jp/dsan/program.html

• violet430
回答No.3

その様な機能はありません。 ワードやテキストエディタ、メールソフトなど、アプリケ-ション毎にそうした設定ができる場合があるだけです。 フリーソフトでその様な機能を提供するものがありますが、うまくいかない事が多いようです。

回答No.2

それはOSの機能ではなく、OS上で動作するアプリケーションの機能 なので、アプリケーションが対応していない場合は不可 ただし、XPなら別途アプリケーションを導入することである程度は希望を満たす ●IMEを自動的にONにするソフトを探しています | OKWave http://okwave.jp/qa/q6463306.html で質問者が例示しているソフトが該当 ついている回答はこの質問には無関係