fujitsu機種変更後に「ひらがな打ち」ができない問題

このQ&Aのポイント
  • NECからfujitsuに機種変更をしたが、「ひらがな打ち」ができない
  • fujitsuの機種変更後に「ひらがな打ち」ができなくなった
  • 従来の「ひらがな打ち」がfujitsuでできない問題について
回答を見る
  • ベストアンサー

「ひらがな打ち」ができません。

NECからfujitsuに機種変更をしました。長年、「ひらがな打ち」をしていました。 fujitsuに換えたところ、どうあがいても「ひらがな打ち」ができません。やむなく「ローマ字漢字入力」をしています。 どなたか、御教示ください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.2

「かな入力/ローマ字入力の切り替え方法」をご存じですか?入力方式の切り換えは、[Alt]+[カタカナひらがな]の二つのキーを同時に押して、「かな入力」と「ローマ字入力」を切り替えるのです。 あるいは、タスクバーに現在の入力状態が表示されていると思います。ローマ字入力の漢字入力をしているのであれば、タスクバーには「あ」の表示がされているはずです。ここにカーソルを合わせて「右クリック」すると、「ローマ字入力/かな入力」がありますので、そこに合わせ、右にずらせば「かな入力」がありますので、それを「左クリック」すれば切り替えができます。

qhaya1948
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 器機の問題なのでしょうか、どうにも「ひらがな打ち」ができません。 atok辞書に、たくさん単語登録をしています。ですので、何とか活用したいのです。 ご指導、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (5)

回答No.6

申し訳ないですが、ATOKは使った事も無いので全然分かりません。

qhaya1948
質問者

お礼

何とか解決しました! ガシャガシャいじっているうちに「ひらがな打ち」が可能になりました。 種々ご迷惑をお掛けしました。数名の方にも、ご親切にアトバイスをいただき、 ご厚情、ご温情に心から感謝いたします。ありがとうございました。

回答No.5

ATOKを見逃してました。ATOK独自の切り替え方法はありませんか。ATOKは使った事が無いので。或いはATOKを使用せずに、マイクロソフトIMEならどうでしょうか。

qhaya1948
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 ATOKには、たくさん単語登録をしていますので、使い勝手がいいのです。 マイクロソフトIMEでもATOK辞書を活用できるのでしょうか? ATOKでの「ひらがな打ち」、おわかりでしたら御教示ください。

noname#246130
noname#246130
回答No.4

1.タスクバーの右のほうにある「A」あるいは「あ」のIMEアイコンにマウスカーソルをもっていき、 2.右クリック 3.「ローマ字入力 / かな入力」→「かな入力」を選択 この際、ローマ字入力を覚えましょう。 職場の共有PCでひらがな入力は歓迎されません。 使った後はローマ字入力に変えとけよ!とイライラする。

qhaya1948
質問者

お礼

古希の身なれどローマ字入力を勉強することにします。 ご親切にありがとうございました。

回答No.3

タスクバーに あ が出てる時に、あ を右クリック→ローマ字入力/かな入力→かな入力を選択でかな入力になりませんか。

qhaya1948
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 機器の故障なのか… 御教示どおり試みましたが、変換ままならずといった状況です。 まずは。厚く御礼申し上げます。

回答No.1

NECじゃ、富士通じゃは関係ありません 入力の切り替えは入力ソフトが行ってます。 Windows10のIMEを使ってるなら、下記を参考に変更してください。 https://pc-karuma.net/windows-10-ime-kana-input/  

qhaya1948
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 atokを使っています。この関係でしょうか? いまだ解決せず困り果てています。 とまれ、ご指導ありがとうございました。