fujitsu機種変更後に「ひらがな打ち」ができない問題

このQ&Aのポイント
  • NECからfujitsuに機種変更をしたが、「ひらがな打ち」ができない
  • fujitsuの機種変更後に「ひらがな打ち」ができなくなった
  • 従来の「ひらがな打ち」がfujitsuでできない問題について
回答を見る
  • ベストアンサー

「ひらがな打ち」ができません。

NECからfujitsuに機種変更をしました。長年、「ひらがな打ち」をしていました。 fujitsuに換えたところ、どうあがいても「ひらがな打ち」ができません。やむなく「ローマ字漢字入力」をしています。 どなたか、御教示ください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

「かな入力/ローマ字入力の切り替え方法」をご存じですか?入力方式の切り換えは、[Alt]+[カタカナひらがな]の二つのキーを同時に押して、「かな入力」と「ローマ字入力」を切り替えるのです。 あるいは、タスクバーに現在の入力状態が表示されていると思います。ローマ字入力の漢字入力をしているのであれば、タスクバーには「あ」の表示がされているはずです。ここにカーソルを合わせて「右クリック」すると、「ローマ字入力/かな入力」がありますので、そこに合わせ、右にずらせば「かな入力」がありますので、それを「左クリック」すれば切り替えができます。

qhaya1948
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 器機の問題なのでしょうか、どうにも「ひらがな打ち」ができません。 atok辞書に、たくさん単語登録をしています。ですので、何とか活用したいのです。 ご指導、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (5)

回答No.6

申し訳ないですが、ATOKは使った事も無いので全然分かりません。

qhaya1948
質問者

お礼

何とか解決しました! ガシャガシャいじっているうちに「ひらがな打ち」が可能になりました。 種々ご迷惑をお掛けしました。数名の方にも、ご親切にアトバイスをいただき、 ご厚情、ご温情に心から感謝いたします。ありがとうございました。

回答No.5

ATOKを見逃してました。ATOK独自の切り替え方法はありませんか。ATOKは使った事が無いので。或いはATOKを使用せずに、マイクロソフトIMEならどうでしょうか。

qhaya1948
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 ATOKには、たくさん単語登録をしていますので、使い勝手がいいのです。 マイクロソフトIMEでもATOK辞書を活用できるのでしょうか? ATOKでの「ひらがな打ち」、おわかりでしたら御教示ください。

noname#246130
noname#246130
回答No.4

1.タスクバーの右のほうにある「A」あるいは「あ」のIMEアイコンにマウスカーソルをもっていき、 2.右クリック 3.「ローマ字入力 / かな入力」→「かな入力」を選択 この際、ローマ字入力を覚えましょう。 職場の共有PCでひらがな入力は歓迎されません。 使った後はローマ字入力に変えとけよ!とイライラする。

qhaya1948
質問者

お礼

古希の身なれどローマ字入力を勉強することにします。 ご親切にありがとうございました。

回答No.3

タスクバーに あ が出てる時に、あ を右クリック→ローマ字入力/かな入力→かな入力を選択でかな入力になりませんか。

qhaya1948
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 機器の故障なのか… 御教示どおり試みましたが、変換ままならずといった状況です。 まずは。厚く御礼申し上げます。

回答No.1

  NECじゃ、富士通じゃは関係ありません 入力の切り替えは入力ソフトが行ってます。 Windows10のIMEを使ってるなら、下記を参考に変更してください。 https://pc-karuma.net/windows-10-ime-kana-input/  

qhaya1948
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 atokを使っています。この関係でしょうか? いまだ解決せず困り果てています。 とまれ、ご指導ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひらがな入力出来なくなった

    2001/01/31付けでアップデートされたら ひらがな入力出来なくなった 半角全角漢字キーが作動しない ローマ字入力から かな入力に切り替えても 一文字打つと かなオフ に戻ってしまう この質問文は何とか ローマ字入力する始末で苦労してます 半角全角漢字キーを元の働きに戻したいのです よろしくご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 入力切り替え 半角。ひらがな

    キー入力(半角全角漢字)、(カタカナ、ひらがな、ローマ字)幾度も切り替えても半角英のみでひらがな入力できません、どなたか教えてもらえますか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ひらがなになっちゃう・・・・・・

    PCで字を打つとき、ローマ字打ちにしたい場合どうすればいいんですか? 今、ひらがな入力で打ちづらいです…

  • ローマ字打ちが出来なくなりました。

    急にローマ字打ちが出来なくなりました。言語バーの「kana」にすると、かな入力になり、capslookを解除しても出来ません。 ネットで色々調べてみて「Alt+カタカナひらがなローマ字キー」を押すと戻るとあったので試してみましたがなりません。他にも「Alt+半角/全角/漢字(左上キー)で試したりしましたができません。 下の言語バーのツール→プロパティ→全般のタブ→入力設定、ローマ字入力/かな入力で右のリストでローマ字入力にしていますが、それでもローマ字打ちができないんです。 お手上げです。誰か教えてください。

  • カナ打ちにならない。

    OutlookExpressを使っています。 私は「ひらがな打ち」なのですが、どういうわけかタイトルは、ひらがなで入力できるのに、本文はひらがなもローマ字も出なくなりました。 入力モードは、もちろん「ひらがな」にしています。 どうしたら、ひらがながでるようになりますか? パソコンの知識がないため解りません。 教えてください。お願いいたします。

  • IME2010のひらがな変換について

    検索のキーワードを入れる際、ローマ字ひらがな入力にしょうと、半/全漢字キーを押しても、半角ローマ字(A)のままです。 カーソルで、ひらがな(あ)に変えても、半角ローマ字変換になってしまいます。 ツールバーのプロパティーを押し、何もせずにOKを押すと、ようやく半/全漢字キーを押したら、半角ローマ字(A)からひらがな(あ)に変わり、ひらがな変換になります。 しかし、キーワードを入れている最中に、また半角ローマ字変換になり(ひらがな(あ)なのに)、同じ作業を繰り返さねばなりません。 正直、イライラしてなりません。 対処法をご存じの方、何とぞご教示ください。

  • mozinyuuryokugaもじにゅうりょくが

    LIFEBOOK WA3/D1を使っています。 タイトルのように、検索するためローマ字入力で漢字変換をすると、『ローマ字』と『ひらがな』とさらに『漢字変換』が表記されてしまいます。 改善・対処方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 日本語入力

    LIFE BOOK AH42/C2 日本語入力ができません。これまでひらかなで入力しています。ローマ字入力は苦手です。旧機種ではひらかなでした。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンを立ち上げた後常にひらがな打ちでスタート

    パソコンを立ち上げた後常にひらがな打ちでスタートしたい 基本英語単語を打つことが無いのでヤフーやグーグルで左上の半角全角漢字と言うボタンを押さないといけないので不便です。英字を打つときはシフトを押せばよいので パソコンの設定で出来ないでしょうか? タイピングの因みにローマ字うちひらがなうちと言う意味ではありません ひらがなで検索などを最初からしたいと言う意味です。 宜しくお願いします。

  • ローマ字打ちにかえるには?

    ひらがな打ちからローマ字打ちに変える方法を教えてください。