保険契約について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 一人の人間が、複数の死亡保険を契約することは可能なのか?また、契約する場合の条件について教えてください。
  • 死亡時に受け取れる保険金が複数契約先で高額になった場合でも、全ての保険金は下りるのか?また、保険金受取人を複数の名義で契約することは可能なのか?
  • 保険契約に関する心配や不安を持つ人が、複数契約や受取人の名義について質問しています。
回答を見る
  • 締切済み

保険契約について

保険契約について教えてください。 一人の人間が、死亡保険を複数社でいくつも契約するということは可能なことですか? また、それが可能である場合、以下2点については可能なのでしょうか? ・死亡時に受け取れる保険金が、契約している全社で総額がかなり高額になったとしても、通常通りに全て保険金は下り、保険金受取人は受け取ることが可能か? ・保険金受取人を全て違う名義で契約するということは可能か? 以上について、ご回答よろしくお願いいたします。 この質問は、私が親や親族に勝手に死亡保険を掛けられていたら心配であるために質問をしております。 私が何か悪用をするために質問している訳ではありませんので、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • kdjh
  • お礼率0% (0/16)

みんなの回答

回答No.2

死亡保険や医療保険等のいわゆる「生命保険」については、契約すれば契約しただけすべて有効であり、事象発生時に契約した金額が支払われます。なので、今回の件は全て有効になります。 これが出来ないのが、自動車保険や火災保険、個人賠償保険等の「損害保険」です。こちらは「損害額」の補填が目安になります。いくつ・いくら契約していようが、この「損害額」を上回る支払いは受けられません。プラマイゼロ以上にはならないのです。 以上、ご参考になりましたら。

回答No.1

  全部可能です。  

関連するQ&A

  • 保険の契約者と税金

    現在加入している保険は、夫が病気死亡時200万、災害死亡時700万という小さな保険です。夫が契約者、かつ被保険者で、夫死亡時の保険金受取人が妻です。契約者が夫か妻かによって、夫が死亡した場合、妻が受け取る保険金にかかる税金額が違ってくると聞きました。 次のうち、どっちが妻が受け取る保険金の税額が安くなるのでしょうか。 (1)被保険者が夫、契約者が夫、受取人が妻 (2)被保険者が夫、契約者が妻、受取人が妻

  • 亡くなった主人が契約した簡易保険がもらえない。

    主人が契約者で、被保険者が主人の母である簡易保険(特別終身保険)があります。既に払い込みずみで母が死亡したらもらえるというものでした。ところが主人が先に亡くなり、母が後になくなりました。死亡保険金の受け取り人が主人になっていたため、相続と同様になると思っていましたが、受取人は被保険者の子、ツマリ主人の弟になると郵便局で言われました。 主人の弟は保険証書の存在すら知りません。 義弟が受け取ってあなたがもらえばいい、と郵便局で いわれましたが相続でもめている弟がくれるとは思われません。主人が亡くなって、葬儀の後こちらから連絡もしないのに、主人の死亡保険金を持ってきたのに、保健金の受取人の名義変更について、アドバイスのなかった保険員に腹が立ちます。 長い間掛けてきたのに受け取れないものなのでしょうか。どなたか良いアドバイスお願い致します。

  • 相続放棄 保険契約の名義変更について

    相続放棄をしていますが、相続にあたるのか質問です。 契約者、保険金受取人が被相続人 被保険者が相続人の私の生命保険契約があります。 契約者を被保険者でもある相続人の私、 保険金受取人を、同じく相続人である妹に 名義変更をしようと思ったのですが、 相続人は相続放棄をしているため、 名義変更は相続となり、出来ないのでしょうか? 保険会社に問い合わせたのですが、 はっきりわからないと回答がありました。 ご回答いただけると助かります。

  • 生命保険料控除の対象となる契約について

    年末調整の生命保険料控除について教えて下さい。 現在、 1. 契約者:夫、受取人:妻、支払い:夫の口座 2. 契約者:夫、受取人:妻、支払い:夫の口座 3. 契約者:妻、受取人:夫、支払い:夫の口座 の3契約の生命保険があります。 1 の支払い保険料だけで控除額の上限(10万)を超えてしまうため、2,3 の契約を妻の給与からの控除として申告したいのですが、そのようなことは可能でしょうか? 妻は夫の扶養ではありません。 国税庁のサイトを見てみたところ 「生命保険料控除の対象となる生命保険契約等とは、一定の生命保険契約等で、その保険金等の受取人のすべてをその保険料の払込みをする者又はその配偶者その他の親族とするもの」 とあるのですが、よく理解できませんでした。 (保険金の受取人が、保険料の支払いをする人かその家族でなければならないということは分かるのですが、その契約を控除申告できる者が誰になるのかが分かりません。) また、保険料の支払いは夫名義の口座から引き落としにはなっていますが、妻も給与所得があり生計は一つなので、どちらの給与からどちらの保険料を支払っているということもありません。便宜上、引き落としに使っている口座が夫名義というだけのことです。 同様な質問は過去ににもされていたのですが、私のケースはそれとは少し違っているようなので質問をさせていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保険料の支払い人が契約者と異なる場合について

    生命保険の契約者・受取人と、保険料の支払者が異なる場合について、質問があります。 契約者がAさんで、保険金の受取人はAさんの配偶者。保険料はAさんの父親名義の口座からの引き落としという前提です。 (1)Aさんが死亡し、Aさんの配偶者に保険金が支払われた場合、その保険金は何らかの課税対象になるのでしょうか? (2)もし、課税対象となるとすれば、途中から保険金の引き落とし口座を、Aさん本人の口座に変更した場合は、どのように影響するのでしょうか? 初歩的な質問申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 生命保険の契約者変更

    生命保険の契約者と受取人の変更について質問させていただきます。 現在契約者が父、被保険者・父 死亡時の受取人・母 満期時の受取人・父という契約で3つの保険に加入しております。 実際契約書にサインしたのも、実際に保険料を支払っているのも母なのですが(引き落とし口座名義は父)、契約時に担当の生保レディーが「税金の関係があるから旦那(父)の名前で契約しておきなさい」と言われてそうしたものなのですが、こちらの契約者を母もしくは娘の私に変更したいのですが、通常なら保険会社へ父から「契約者を娘(母)に変更したいので処理の仕方を教えてください」と言えばスムーズに変更処理までいけるのかもしれませんが、ちょっと複雑で、今現在父と母は別居していてもう10年以上会っていません。 戸籍は離婚しておりませんので一緒ですが、住民票は別々です、連絡も取っておりませんので現在の所在地もまったくわかりません。 保険会社に電話をしたのですがコールセンターで本人から連絡がないとどうにもできないといわれてしまい取り合ってももらえなかったのですが 何か良い方法はないでしょうか?

  • 保険の契約者と被保険者 についておしえてください

    同じような質問があったかもしれませんが、よろしくお願いします。 生命保険に加入する際に、よくわからなかったことなのですが、教えてください。 保険を新たに申し込む書類に 保険契約者の氏名を書く欄と被保険者氏名を書く欄がありますよね。 夫の分は契約者・被保険者共に夫の名前を書きました。 私の分は契約者が夫で被保険者が私です。 これら二つの保険は違う保険会社の保険です。(県民共済と全労済) 死亡した時にも少しお金が降りてくるものですが、夫がもし亡くなった場合は保険の受取人は夫になり、夫の遺産として相続税が掛かってくるのでしょうか? 相続税が掛からないように受取人は本人ではないようにしたいと思いますが、その場合は、私が契約したように契約者と被保険者を変える必要があるのでしょうか。 申し込み書には受取人の指定するような欄は無いですよね。 それから、私の契約した保険は契約者が夫で被保険者が私ですが、夫が亡くなった場合は私の保険はどうなってしまうのですか? (1年更新するタイプの保険です) 賢く保険に入るためにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生命保険の死亡保険金の受け取りについて

    生命保険の死亡保険金の受け取りについて 夫が被保険者となって、いくつかの保険に加入していますが、 全て死亡保険金の受取人が妻である、私の名前になっています。 子供が2人いますが、2人とも成人していて、同居しています。 最近、子供も成長して夫婦2人で行動することが増えたのですが、 もし、事故などで両親共に死亡してしまった場合、死亡保険金は どうなるのですか?受取人の私の代わりに子供達が受け取れますか? 契約者が夫の名前なので、私が問い合わせても契約者本人でないため、 質問には答えてもらえないようです。 保険契約の条件によってさまざまだったりするのでしょうか? 急に両親がいなくなった場合、子供達にもわかるようにしておかなければ と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • この保険契約は誰のもの

    生前、父が次男のために次のような保険に加入し、死ぬまで掛金をかけていました。契約者は亡父、被保険者は次男、死亡保険金受取人200万円は次男、満期受取人40万円は契約者本人(亡父)です。 遺産分けの話になった際、この保険契約は遺産に含めるべきか、だとすれば額はどう見るか、次男が贈与されたものとして扱うべきか、またはもっと別の考え方があるのか。どなたが教えて下さい。

  • 相続資産となる生命保険(契約者被保険者別契約)

    契約者:父、被保険者:子、死亡保険金受取人:父の契約(終身保険)について教えてください。 この契約形態で父が亡くなった場合、亡くなった時点の解約返戻金で相続評価ですが、「相続資産」という認識で良いでしょうか。 通常、「保険はみなし相続資産であって相続資産でない」ですが、このケースは対象外ということでよいでしょうか。

専門家に質問してみよう