保険契約について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 一人の人間が、複数の死亡保険を契約することは可能なのか?また、契約する場合の条件について教えてください。
  • 死亡時に受け取れる保険金が複数契約先で高額になった場合でも、全ての保険金は下りるのか?また、保険金受取人を複数の名義で契約することは可能なのか?
  • 保険契約に関する心配や不安を持つ人が、複数契約や受取人の名義について質問しています。
回答を見る
  • 締切済み

保険契約について

保険契約について教えてください。 一人の人間が、死亡保険を複数社でいくつも契約するということは可能なことですか? また、それが可能である場合、以下2点については可能なのでしょうか? ・死亡時に受け取れる保険金が、契約している全社で総額がかなり高額になったとしても、通常通りに全て保険金は下り、保険金受取人は受け取ることが可能か? ・保険金受取人を全て違う名義で契約するということは可能か? 以上について、ご回答よろしくお願いいたします。 この質問は、私が親や親族に勝手に死亡保険を掛けられていたら心配であるために質問をしております。 私が何か悪用をするために質問している訳ではありませんので、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

• kdjh
  • お礼率0% (0/16)

みんなの回答

回答No.2

死亡保険や医療保険等のいわゆる「生命保険」については、契約すれば契約しただけすべて有効であり、事象発生時に契約した金額が支払われます。なので、今回の件は全て有効になります。 これが出来ないのが、自動車保険や火災保険、個人賠償保険等の「損害保険」です。こちらは「損害額」の補填が目安になります。いくつ・いくら契約していようが、この「損害額」を上回る支払いは受けられません。プラマイゼロ以上にはならないのです。 以上、ご参考になりましたら。

回答No.1

全部可能です。