• ベストアンサー

どれが経済的なんだろう??

今、リビングではエアコン(だいたい設定温度は25度。風力は自動。)寝室はファンヒーター(灯油)を使っています。 買い替えるとかではないんですが、今はどれが一番経済的なんでしょうか?? エアコンは電気代が高い気がするし、ファンヒーターは最近また灯油が高いし、ガスファンヒーターはよくわからないです。 みなさんはどんな使い方をしてますか?? 教えてください。

noname#161999
noname#161999

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.5

ランニングコストがいいのは「蓄熱式暖房機」 です。 深夜電力の安い時間にレンガを暖めて日中は ファンを回すだけでポカポカ暖かいです。 でも200Vのコンセントが必要ですし、暖房機 自体もが20万程度だし、設置費用もかかります。 なのでやっぱり手軽なのはエアコンでしょうね。 電気代の計算はいたって簡単です。 1kwの電力を1時間使って23円程度です。 昔のエアコンだと1200Wくらいあるのかな? 仮に1000Wだとしても1時間使って23円で す。6時間も使えば138円1ヶ月使っても 4140円です。灯油の場合18Lのポリタンク が3個程度しか買えません。 3個で1日6時間1ヶ月持ちませんよ(^^) なので間違いなくエアコンのが灯油より安いです。 でもパワーは灯油のがありますからね。 なのではじめは灯油で一気に暖めて、後はエアコ ンでっていうのが良いのかな? ま、エアコンはタイマーありますから、あらかじめ セットして部屋暖めてもいいでしょうし。

その他の回答 (5)

• terepoisi
回答No.6

>みなさんはどんな使い方をしてますか?? 寝室だけエアコン・・・タイマーと温度設定が便利 安全のため直接火元になるような暖房器具はなるべく使わないようにしています。 家族それぞれ電気式毛布と湯たんぽも愛用してますので部屋全体の暖房はあまり使いませんが。 リビングはガスストーブと電気堀コタツの併用です(エアコンもありますが冬は使ってません) ファンヒーターはガス、灯油ともに電源が必要ですが、ストーブには不要です。 灯油の補給不要なのが一番ありがたいかなぁ、と思ってます。 ガスストーブはこまめにつけたり消したりでき、ニオイもほとんどありません。 反射式で石油や電気より熱量が大きいため部屋がかなり早く温まります。 その分ガス代はかかりますが一定量を超えると軽減される契約です。 経済性を重視するなら、家全体の断熱から考えないといけないでしょう。 そうすると当然設備費がかかるのでランニングコスト以前の問題になります。 太陽光発電も見積もりしてもらいましたが、設置費用が300万以上と言われ 一生電気代とガス代払った方がマシという結論に(笑) いずれにせよどこかで折り合いをつける必要があり、我家はこうなりました。

noname#181117
noname#181117
回答No.4

我が家のリビングはちょっと広くて、エアコンではかなり電気代がかかるため、以前はファンヒーター(灯油)中心でした。 昨年炬燵を入れました。 炬燵だと、電気代は気にするほどもかかりません。 エアコンやファンヒーターより、体が中からよく温まるため、部屋の温度は低めですみます。 ファンヒーターも同時に使いますが、設定温度は22度までです。 マンションなので、一軒家よりは暖かいこともあり、昼間は炬燵だけで過ごせます。 お陰で、昨年灯油価格が跳ね上がりましたが、そちらは全く気にしなくてすみました。 寝室は、寝る少し前にファンヒーター(灯油)を入れています(3時間)。 炬燵にすると、生活自体見直すことになりますか? 布団ごと買うことになりますが、これも買い方次第です。 経済的には、考慮の価値は大きいですよ。

noname#131554
noname#131554
回答No.3

なんか、我慢とかいう回答がありますが、そういう事聞きたいんじゃないですよね^_^;? (そりゃ、我慢が一番の節約でしょうが・・・) 我が家はエアコンです! 暖房の19℃か20℃にしてますよ! エコでこの設定なら通常より安いらしいです! (テレビでも言ってたし、電気屋さんにも言われた) 暖房19℃・20℃って寒いんじゃ!?って思うかもですが、十分あったかいですよ! (コタツもあるからかな?) 後、コタツだけで過ごすと、電気代もの凄く安かったです(笑) 今は灯油が高いのでファンヒータ(灯油)は高くつくようです。 部屋が結構暖まったら暖房はこまめに消すように心がけてはいます。

回答No.2

経済的? ケチなだけでしょう。 そうまでしてお金を残したいならば、いっそ外でテント張って暮らせば良いと思います。 非常に経済的です。 電気代金の単位が上がってしまえば、不正をしてる一部の屑以外皆高くなります。 昔のように電力会社の封印シールを手にれて、不正を働きメーター操作をするような奴が経済的だと思えません。 あなたにとってそれが経済的で無い事を祈ります。 エアコンもファンヒーターもストーブも全てお金がかかります。 ケチ<稼ぐ こっちに目線を向けて見てはいかがでしょうか? なぜならばケチの延長線上に生活保護などの不正受給者がいるからです。 当然稼ぐ道の延長線上にも不正はいると思いますが。 ちなみに自分はエアコン、ファンヒーター、ストーブ、電気毛布、マックスです。 安もの買いの銭失い。 寒さに負けて病気して病院いったらエアコン数台買えます。 ものは考えよう。 3憶円下さいw

• maman126
回答No.1

かばなのぉ~? 我慢するが一番経済的だよ 我慢ができないなら布団にでもクルマればOK では、お大事に☆