• ベストアンサー

名古屋で脳外科でよいところはありますか?

姉が2階から背中から落ち、そのときに頭も強く打ち、意識不明になり、近くの市民病院に救急車で運ばれ、CTを取りました。 頭(脳)の前の方に少し血が出ているようでしたが、医者は意識が回復したので手術しないで様子見ることと判断しました。 ただ今日で3日目になりますが、少し言葉がたどたどしくなり、手に震えが出るようになりました。 頭を強く打つとこういうものなのでしょうか?どこか転院した方が良いのでしょうか?名古屋まで出れば良い病院あるのでしょうか? 良く判らず、ご知見ある方、いらっしゃいましたらお教えください。

noname#178894
noname#178894

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128134
noname#128134
回答No.2

こんな重篤な症例に的確な回答を出すなんてムリだと思います。 医者が血腫の摘出をやらないというからには、それが問題無いレベルと判断されての事でしょうし。言葉や手の震えが脳からか、血腫を溶かす薬の副作用かも分かりませんし。 ただ脳外科の良い病院というのは主に重篤な患者(緊急開頭手術やガンマー等)など大抵意識の無い人ばかりを優先的に扱っているので、この場合はかえって先生にちゃんと看て貰えない(ヘタすると退院や転院させられる)と思います。つまり脳外科病棟のフロアにあってはむしろ軽傷者扱いになってしまう訳ですね。 脳の病は迅速に完全回復する訳ではありません。時には地道なリハビリや障害を受け入れる覚悟も求められます。焦りは禁物です。とくに家族はドシンと構えないと。

noname#178894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良くご存知のようですね。そういう意見が聞きたかったのかもしれません。今の医師を信頼し看病することとします。

その他の回答 (1)

  • ec081042
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

名古屋の病院でなくて大変申し訳ないのですが三重の回生病院でとても良い脳の先生がいらっしゃるようです。医療器具も日本で先端のものを使用しているらしく、私は静岡から行きました。 参考までに。失礼しました。

noname#178894
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鈴鹿ですか。リハビリが充実しているのですね。候補として考えてみます。

関連するQ&A

  • 脳外科についての質問です。

    父親が、昨年脳梗塞を発病し、今回脳出血により 再度入院しました。もともと高血圧を患っているので、 いつもは、血をサラサラにする薬を呑んでいるのですが、 今は脳出血を再発させないために、血を固める薬を呑んでいて 医者から、万が一もあると言われました。 その病院は、専門的な病院では、ないので、どこか専門医がいる 病院に転院させたいのですが、アドバイスよろしくお願いします。 大阪に住んでいますが、どこでも行きます。

  • 一過性脳虚血発作?脳神経外科にかかるべき?

    3日前、母のろれつがまわらず、意識消失、顔面蒼白などの症状があり、脳梗塞を疑い 救急車で内科に搬送され、CT・MRI撮影をされました。 CT・MRIには何も写らず、脳梗塞ではないとのことでした。 現在、ろれつがまわらないなどの症状はないのですが、発熱しています 心配で色々調べたところ一過性脳虚血発作が疑われる気がしていて 脳神経外科にかかろうと思っているのですが、 このような症状は一過性脳虚血発作を疑ってよいのでしょうか? 内科でCT・MRIには何も写らずと言われた状態で 脳神経外科を受診して、みていただけるものなのでしょうか? また、脳神経外科は大学病院にかかろうと思っているのですが 紹介状がありません みていただけるものなのでしょうか? もし知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら 教えてくださいお願いします

  • 脳外科患者の転院について

    祖母が3/8に脳内出血で倒れ近くの救急病院に運ばれ 手術をしたところ小脳にダメージ、水頭症もありとのことでした。 見えるところの血は排出したのですが、 脳室内の血は排出することができず術後、管にて排出しました。 術後の経過はあまり良くなく、その後肺炎を併発しました。 肺炎の治療と気道の確保のため、医師により気管切開を薦められましたが、 術後の脳の経過などの説明はなく家族としては納得のできないものでした。 そのため切開手術は見合わせたいとのことを担当医に伝えたところ 逆上した様子で「手術しないのなら殺すようなものだ」とまでいわれ 脳の回復率の可能性についてなどについてのはなしも全くなく それまでつけていた機械や気道確保していた管なども外されました。 30分後患者がとても苦しんだため気道確保の管と食塩水の点滴は再開したところ とても落ち着き、 意識は戻りませんが、今は熱も下がり、血圧も安定し小康状態を保っています。 その後も担当医の態度はひどく患者に聞こえるように手術を求めたり 「救急病院なので手術をしないのならば出ていってもらいたいのだが・・」 というようなこともいわれ、家族としては全く信用できません。 知り合いの医師にいろいろたずねてみたところ 術後の患者の転院は難しいといわれましたが 家族としては患者の可能性だけでも確認したいと思うのですが。 祖母の容体が安定しているのはこの数日だと思います。 一刻も争いますので関係者の方などいらっしゃいましたら助言お願いします。

  • 脳貧血?てんかん?倒れちゃいました

    昨日、立ち話中に、気持ち悪くなって意識を失い、倒れて壁に頭を打ちつけ救急車で運ばれ、3針縫いました。 倒れる前の症状として吐き気がありました。 その後、意識が無くなり倒れてしまいました。 倒れている間は手がブルブル震えていたそうです。 ふわーっとした感じがして、遠くで人が話してる声が聞こえました。 意識が戻ってからは気分が悪く、胸がドキドキしてちょっと苦しい感じでした。 現在も少し、胸が締め付けられる感じがします。 運ばれた病院でCTスキャンをしましたが脳に異常はないようです。血圧は正常でした。貧血でもないようです。 病院では脳外科にまわされ、CTの結果が正常だからと、血液検査もせずに帰されました。 2年くらい前にも倒れたことがあります。 倒れて怪我をしたのは初めてなので今後が不安です。 この症状は一体、何なのでしょうか? 精密検査を受けた方がよいのでしょうか?

  • 脳梗塞で倒れ、意識不明

    昨日朝、離れて住んでいる父が脳梗塞(脳塞栓)で倒れて救急車で運ばれました。 母のコネで、そこそこ大きい総合病院に救急車で運ばれ、すぐに手術をしてもらい、手術は成功した(つまっていた脳の血管が、ある程度通った)そうですが、倒れてからずっと意識も戻っていません。医師も、「運がよければ、意識を取り戻す場合もあるが、何とも言えない」とのこと。 今、集中治療室に入っています。その病院としては一生懸命やってくれていますが、転院も含め、家族に何かしてあげられることはあるでしょうか? というのも、妹が、もっといい病院を探すというのですが、ホームページなどを見ると、特に、名医に見てもらえばよくなる病気でもないような気がするので(妹の気持ちもわかりますが)。 でも、何かしてあげたいというのは私も一緒です。たくさん話しかけた方が意識が戻るとか、そういうのもないですよね? このまま普通に看病し、回復を祈るしかないでしょうか。 あとになって、あのときこうしていれば、と後悔したくないので、質問させて頂きました。 何か御意見あれば宜しくお願い致します。

  • 脳神経外科について

    3ヶ月の息子がいます。 昨日、添い寝をしていたら頭のてっぺんにひじ鉄を食らわしてしまいました。 寝ぼけていたので定かではないのですが、大泉門には直接当たってはいないと思います。 念の為に小児科に行ったのですが、今のところ大丈夫と言われました。 息子も今日はとってもご機嫌で、診察中も先生や看護婦さんに向かってニコニコしておりました。 しかし、心配なので脳神経外科に行こうかと迷っています。 そこで質問なんですがこのような場合、脳神経外科ではどのような検査をするのですか? 脳波検査、CT、MRIと色々ありますが乳幼児の場合は大人とは違う検査方法なんでしょうか? もし、CTとかになった場合被爆が心配なんですが被爆するとどのようになるんでしょうか? また、緊急に病院に行くべき症状の目安やどのくらいの期間経過を気をつけて見たほうがよいのでしょうか?

  • 内科医がCTの写真だけで脳腫瘍と分かる?

    90歳近い高齢の肉親で、転んで頭を打ち、脳の血管が切れ意識がなくなりかけ、脳神経外科の病院に入院しました。のちに普通の病院に転院し、また別の病院にいこうとして、以前の病院からカルテやCTの写真を送ってもらった際、写真に影があり、脳腫瘍だと言われました。ですが、最初の病院ではそんなことは一言も聞いていませんでした。そこで伺いたいのは、内科医が写真の影だけで脳腫瘍と分かるのかということと、そもそもその影を脳神経外科の医師が見落とすようなことがあるのか、ということです。最初に肉親を診察した脳神経外科の担当医は、最初の診察以降まったく会いもせず、何度も会わせてくれるようかけあいましたが忙しくてまったくとりあわず、担当のソーシャルワーカーに断られるので話を聞くことができません。どなたか教えてください。

  • 脳外科でのCT検査についてです。

    先日、普段起こらない「頭痛」になりました。 こめかみなど・・目が疲れたときなど「軽い頭痛」の経験はあったものの、 ほかの友人などが「頭痛で悩まされてる・・」などの気持ちや、状況や、痛さはわかりませんでした。 今回は「頭のてっぺん」から「後頭部」にかけて、じわっとした、重苦しい頭痛でしたので、自分でも心配になり 近所の総合病院に行ったところ、午後が初診の受付・・ということで、 「内科」ではなく「脳神経外科」に御世話になりました。 CTを撮っていただき、結果的には「異常なし」ということを、医師に言われましたが、 脳のCTというのは・・どのくらいのところまでわかるのでしょうか? 先日、友人などにも話したら、みんな、結構「頭痛」で恐いので「脳神経外科」などで御世話になった・・という話などを聞き、 「CTの検査って、どこまでわかるものなんだろうね?」などと話したりしていました。 たとえば、胃などにしても調子が悪い時、診察して頂き バリウムの検査などして、さらに疑わしいところ、さらに調べたいところがあれば「胃カメラ」などに進む・・みたいに、ある程度の順序や検査内容によっての段階があり、少しは自分なりに、又、素人ながらも想像がつく感じもするのですが、 「脳」の場合はMRIとかMRAなどありますが・・。 ひとまず、CTで異常なしということで、他の検査をする必要がないと考えても宜しいのでしょうか? CTで何かわかった場合、更に何かの検査をする順番みたいなものがあるのかなぁ・・?? などと話していたところです。 又、今回の結果をお話していただく時、CTの画像を一切見せない状態での説明だったので・・これって全く平気?・・と考えてもよろしいのでしょうか? もしお判りになる方、是非アドバイスを頂ければ有り難く思います。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 脳梗塞で手術までの時間

    過去に知人から聞いた話です。 伝聞なので多少間違っているかもしれませんが、重要な部分は正しいと仮定してお読みいただければと思います。 その人の親戚(70代)は、夜7時くらいからだんだんと呂律が回らなくなり、家族が見てもおかしいと感じたため、すぐに救急車を呼んで総合病院に搬送されました。 救急車が着くまで、搬送中、病院に着いてからと、どんどん意識もなくなり、体も動かなくなっていきました。 病院ですぐにCT撮影して、脳の広い範囲に異常が見られ、担当の脳神経外科医から典型的な脳梗塞と診断されました。 それですぐに手術するのかと思いきや、手術開始まで1時間半~2時間ほど待たされたということです。 ちなみに執刀医はCT撮影時からいた医師であり、地域の中核となる医療拠点でもあり夜間も看護師や技師もたくさんいたとのことでした。 手術は成功しましたが、しばらく意識が戻らず、完全に寝たきり状態になりました。 当事者にしてみれば、診断後すぐに手術をしてくれれば、完全に元に戻るとは言わないまでも、多少は治りが良かったのではないかと思うのは当然のことだと思うのですが。 このように急激に進行する脳梗塞で救急搬送されて、手術が始まるまで1時間半~2時間待たされるのは普通のことなのでしょうか?

  • 脳神経外科を紹介してください.

    小さい頃から後頭部が重くて いつも頭がボーとして物忘れが多い状態で何事もやる気が沸きません.いくつかの病院でCT、MRIを取ってもらいましたが、全く問題が無いといわれておりますが、単純に問題有りませんと言われても納得が出来ない部分があります.どう考えても脳の血行障害と思われます. CT、MRIでわからなければ問題無いのかもしれませんが、血流の量とか血管の太さとかひょとすると別の検査方法もあるかもしれず、その道の専門医で、この症状を詳細に検査できる病院を御存知であれば紹介ねがいます。 茨城県の鹿島に住んでいますので近いところが良いです.宜しくお願い致します。 

専門家に質問してみよう