• ベストアンサー

名古屋で脳外科でよいところはありますか?

姉が2階から背中から落ち、そのときに頭も強く打ち、意識不明になり、近くの市民病院に救急車で運ばれ、CTを取りました。 頭(脳)の前の方に少し血が出ているようでしたが、医者は意識が回復したので手術しないで様子見ることと判断しました。 ただ今日で3日目になりますが、少し言葉がたどたどしくなり、手に震えが出るようになりました。 頭を強く打つとこういうものなのでしょうか?どこか転院した方が良いのでしょうか?名古屋まで出れば良い病院あるのでしょうか? 良く判らず、ご知見ある方、いらっしゃいましたらお教えください。

noname#178894

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128134
noname#128134
回答No.2

こんな重篤な症例に的確な回答を出すなんてムリだと思います。 医者が血腫の摘出をやらないというからには、それが問題無いレベルと判断されての事でしょうし。言葉や手の震えが脳からか、血腫を溶かす薬の副作用かも分かりませんし。 ただ脳外科の良い病院というのは主に重篤な患者(緊急開頭手術やガンマー等)など大抵意識の無い人ばかりを優先的に扱っているので、この場合はかえって先生にちゃんと看て貰えない(ヘタすると退院や転院させられる)と思います。つまり脳外科病棟のフロアにあってはむしろ軽傷者扱いになってしまう訳ですね。 脳の病は迅速に完全回復する訳ではありません。時には地道なリハビリや障害を受け入れる覚悟も求められます。焦りは禁物です。とくに家族はドシンと構えないと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良くご存知のようですね。そういう意見が聞きたかったのかもしれません。今の医師を信頼し看病することとします。

その他の回答 (1)

• ec081042
回答No.1

名古屋の病院でなくて大変申し訳ないのですが三重の回生病院でとても良い脳の先生がいらっしゃるようです。医療器具も日本で先端のものを使用しているらしく、私は静岡から行きました。 参考までに。失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鈴鹿ですか。リハビリが充実しているのですね。候補として考えてみます。